SSブログ

サンライズEXP2 [車輛改造工作]

zzz8635.jpg
かと言って 青味がかった白も もっと変(vv;









zzz8638.jpg
純正は綺麗な黄色です 決して電球色ではありません フォグランプが例えになりそう

(^^;








zzz8639.jpg
そこで 電球色に限りなく近づけようと LEDをこんなくらい足を残して切断









zzz8640.jpg
白色のLEDを半田付けしました









zzz8642.jpg
そのままでは 青味がかった白ですので・・・・・・・・









zzz8644.jpg
LEDに クリヤーオレンジを薄く溶いたものを筆塗り 濃すぎるとオリジナルの黄色に

戻ってしまいますので適度に止める









zzz8643.jpg
ほんの少し柔らかい色に成りました~








zzz8646.jpg
写真では判り難いのですが 自然な色に・・・・・・・ おでこのライトも明るいです









zzz8647.jpg
こんなかんじですよ 良いでしょう?(^^ 肉眼だともう少しオレンジ気味です









zzz8650.jpg
貫通扉と言えば 以前スーパーあずさにやった工事と同じになります









zzz8651.jpg
0・1mm厚のリン青銅板を 採寸したサイズに切り出して整形します









zzz8654.jpg
こんな感じですかね?









zzz8655.jpg
はい、 これで連結の2両分の扉が出来ました









zzz8656.jpg
今度はその扉を開いた状態に保つ部品です









zzz8657.jpg
完成時には こんな感じで幌が付きます









zzz8658.jpg
そして この幌の両サイドに先の扉が開いた状態で付きます

問題は このボディーのクリーム色 それとサンライズのロゴの処理 今からトホホ

です~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

ノブえもん

トータン様
お疲れ様です♪

兄弟車と言うにはちょっと違いましたね(^^ヾ
スーパーあずさとよく似てると思っておりましたが、実際は似て非なるもの(汗)
ライト回りが似ているだけでした(恥)
LEDの色味は肉眼と写真で違うのはよくある話ですもんね(^^ヾ
今回もお写真では、少なくとも「青白さ」は抜けて、白色に見えます♪
きっと肉眼では電球色の明るい感じなのですね♪

以前もこの貫通扉工事をされてたのですが、金属塗装の下地剤は何を使われていらっしゃいますか?
私はクレオスのメタルプライマーなのですが、どうもノリが悪く難儀しておりました(汗)
貫通幌♪
大活躍ですね♪
私もダブルルーフや20M級の旧客車に早速貫通幌を取り付る段取りなのですが、室内灯を作る作業前に大まかでも内装の仕切りを作ろうとオハニを引っ張り出してきました♪
また「ゆふ森熱」が沸点まで来てしまったようで困っています♪

by ノブえもん (2014-01-22 09:28) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~もう少し黄色っぽいんですけれど カメラではダメです(vv;
金属に限らず下地にはミッチャクロンマルチなる物を使っています これを使うとどんなものも塗装が出来るってことなのですが 絶対ってわけでもないようですけれど・・・・・・
室内仕切りも既製品ですらなかったりします これがあるとないとでは感じが違いますよね つい先日12系の椅子を作ったりした時に仕切りも作ったのですが やはり感じがガラリと変わりましたからね~(^^ 
by トータン (2014-01-22 12:39) 

凡人オヤマダ

いよいよサンライズの貫通扉製作ですね。
マークの方ですが当方で画像処理を行って周りのベージュを白抜きしてみました。適当な簡易処理であまりきれいに抜けませんでしたが、メールで処理した画像をお送りしました。もし利用できるようでしたらお使いください。
by 凡人オヤマダ (2014-01-22 13:40) 

凡人オヤマダ

サンライズエクスプレスのベースカラーで近いもの・・・・う~ん西武ベージュ?
by 凡人オヤマダ (2014-01-22 13:41) 

東濃鉄道

LED化工事、記事を見るたびに自分も挑戦したいと思うのですがヽ(;▽;)ノ
サンライズの加工,トータンさんならでは(他の方の同記事にお目にかかりません。)貯まりませ~ん!
by 東濃鉄道 (2014-01-22 19:57) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
うわ~ 私のために時間を割いていただいて申し訳ありませんでした
実は同じ様にある方から既に頂くことが出来ました それとJPG画像を縮小するとどうにもかなり潰れてしまいます そのお方からは JPG、とBMPの両方を送っていただいたのです BMPでやっと少し何とか読めそうってな感じですが 有効なペイントツールもなく 縮小するとかなりダメージがあります ここは感じだけでもってなことで納得する意外ないのかも知れません 前回スーパーあずさの時にもご協力いただいて デカールシートまで送っていただいて 感謝感謝です 
今も色合わせ調合をしているのですが だいぶ近いところまで来たのですが今一つのところがあります 画像のあずさも今画像を見てみると色の誤差が激しいですね でも、走行させている分には全く気になることもないのでその辺は割り切るしかないかなって 情報ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2014-01-22 19:57) 

洗濯部長

トータンさんのスーパーあずさの改造記事も見せて頂いていましたが
あらためて見ると見事に開いていますね。かっちょいい~
サンライズもビシッと決めてやって下さいね。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-01-22 20:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
出来れば幌の中に内部が見えると良いのですが 有効な連結面内部の画像もなく 真っ黒のままってことです(^^;
洗濯部長さんは 良くサンライズご利用の様ですので なるべくこんな感じじゃないよ~って言われないように頑張ってみようと思います(^^
by トータン (2014-01-23 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0