SSブログ

LED化 [電気工事]

zzz8437.jpg
麦球を外してΦ3の砲弾型LEDを装着して 室内灯の準備です









zzz8438.jpg
そう言えば このセラミックコンデンサーの在庫が この2個だけ(因みに袋の内容

とは関係ありません) この2個だけでは今回の8輌の電飾は出来ませんので 追加

注文しないといけません そうそう、ブリッジダイオードも4個ほどしか有りませんでした

(vv;









zzz8439.jpg
前照灯、尾灯の基板はそのまま使います

それにCRDを取り付けて・・・・・









zzz8440.jpg
LEDも 嘗て付いていた麦球の足の長さにそろえて切断しました

ここで第一のミス[もうやだ~(悲しい顔)]









zzz8441.jpg
はい、 先ずはヘッドライトです









zzz8442.jpg
異常ありません 明るく点灯します(^^









zzz8443.jpg
テールライトも取り付けました~









zzz8444.jpg
最後にダイオードを半田付けして これで完了?









zzz8445.jpg
しか~し! 第一のミスって 一寸LEDの足が長かったようでボディーが嵌りません 

トホホ

このあとLEDの足を少し短くしました~









zzz8446.jpg
前照灯です テールライトも少し光って見えますね~ どうしたら遮光できるか構造が

まだ判っていません(vv;









zzz8447.jpg
こちらはテールライトです

こちらも同じ現象です でも、写真で見るほどはっきりとはしていませんので

我慢の出来る範囲かと思います(負け惜しみ)

定電流のCRDですので 電圧が低くても同じ様な明るさのままです 常点灯対応!









zzz8448.jpg
今度は室内灯です

ブリッジダイオードのプラスとマイナス側に セラミックコンデンサーを半田付けしました









zzz8449.jpg
ここで 第二のミス 

配線をこの集電板を引き出して使おうなんて思ったこと これは後で問題に・・・・・・・









zzz8450.jpg
ブリッジダイオードを設置









zzz8451.jpg
ここで第三のミス

CRDを取り付け忘れて これもダメ









zzz8452.jpg
慌てて 定電流ICと言うチップをCRDの代わりに急遽取り付けました 省スペースで

良い感じです(^^ これで第三のミスは解決[わーい(嬉しい顔)]









zzz8453.jpg
ひゃ~ 明るすぎる~

ここで第二のミスって 集電板の位置がやはりまずかったようで集電率が悪いんです

所定の位置まで押し込まないとダメなようです 明日にでも直してみます

ってなところで 時間切れ~

ドンくさくなかったら もう一輌くらいの室内灯が出来たかも? トホホ

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

oomori

右側の集電板がLEDに接触しそうで、ちょっと怖いですね。
前照灯は、これまでの形態を参照に微妙な調整で問題は解決しそうですね。
by oomori (2014-01-07 23:04) 

凡人オヤマダ

ついに白色LED化!
でも明るさの調整が難しそうですね。うちのキハ85たちも同じように白色LED化したいなと思っていますが・・・・・。

先の記事にコメントさせていただいたように実車も普通の蛍光灯ですが、側窓が茶色いブロンズガラスになっているだけに、少し暗い感じにしたくなります。
by 凡人オヤマダ (2014-01-07 23:22) 

ノブえもん

トータン様
またまた間が開いてしまいました(>人<)すみません

先日の「DF50」、「EF60」と混同し間違ってしまいましたm(__)m
正確には「DD54」でしたすみません(T人T)

改めてDD54、EF60、ワイドビューひだの入線♪
おめでとうございます♪

今回のLED化、以前トータン様の記事で教えていただいた事と合わせ、触りたい機関車も増えてきたのですが中々作業できず、追い討ちをかけるようにスマホの故障で小遣いカット(T▽T)
室内灯、最近タムタムのチップ12個付きのモノがお気に入りです♪




by ノブえもん (2014-01-07 23:42) 

kinkin

LED化お疲れ様です。
寸法気にしていても起きるんですよね、読み違い
まだ、長い方なら良いのですが、寸足らずだと厄介です^^;
by kinkin (2014-01-08 05:37) 

トータン

oomori さん nice!、コメントありがとう御座います。
あ、あれは・・・・角度の問題で実際には結構開いています それとあの集電板はどうやら所定の根元部分まで突っ込まないと集電不良になるようですので 今晩にでも修正しようと思います(^^
前照灯は写真の場合はちょっとはっきりしすぎていますかね? 肉眼ではほんのり点灯しているように見えるだけで この写真ほどの様子はありません でも完全に遮光できるかどうかバラシて確認してみます。
by トータン (2014-01-08 12:56) 

suzuran6

当鉄道の車両達はまだ暗い物ばかり。
明るい車両でも電球色。
ある程度の資材は揃っているのですが ・・・
3両編成の短いのから整備(練習)して行くしかありませんね。
by suzuran6 (2014-01-08 18:39) 

楽しく生きよう

すごいですね。
何でもやっちゃうんですね。
by 楽しく生きよう (2014-01-08 20:01) 

東濃鉄道

前照灯、テールライト及び室内灯が明るくなって、キハ85完全復活(リフレッシュ)、延命工事完了ですね。
by 東濃鉄道 (2014-01-08 20:38) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
酔っ払ってバタンQでしたので 返事が遅くなりました 済みません(^^;
一寸色付けしたら なんだか落ち着いた色になりました ブロンズガラスとの情報頂けましたので助かりました 実車は何度も見ていたのですがいざ手を入れようとすると覚えていないです(^^; ありがとう御座いました(^^
by トータン (2014-01-09 17:25) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
今回の電飾は 部品名もリンクしておきましたので 若し何かのお役に立てればと思います それとあくまでこれがベストな方法ではないであろうこともご留意お願い致します(^^;
by トータン (2014-01-09 17:29) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
寸法は合わせたのですがね~ 型や麦球の方は自由に動くけれどLEDの足は硬くて思うように動かない差が悪戯したようです 
そうですね~ 寸足らずだったら繋げるのにまた苦労しそうで・・・・恐いです~(^^;
by トータン (2014-01-09 17:33) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
電球色あるといいですね 私は安い100本入りの白色LEDを購入してしまいましたので 先ずはこれらを消費しないとなりませんのでまだ我慢です(^^;
一つやってしまうと これ結構夢中になってしまうし手際もよくなり作業も早くなるんですよ~でも、また暫くやらないでいると またもとの木阿弥状態で 困ってしまいます(vv;
by トータン (2014-01-09 17:38) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
これね~ 諸先輩方の方法を真似しているだけで・・・・・そんな風に仰って頂けると 穴があったら入りたい心境です(^^;
by トータン (2014-01-09 17:40) 

トータン

j東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
一寸明るすぎましたね~ で、昨夜少し変更してみたのですが 酔っ払ってバタンQになり コメント返信が遅くなってしまいました 結果は今日のお昼にアップしました(^^
by トータン (2014-01-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0