SSブログ

業務連絡! [電気工事]

zzz7987.jpg
連結面です 一寸暗い?









yufu01.jpg
1号車です









yufu02.jpg
2号車  

そんなつもり無いのですが・・・・・・根性が出てしまいます 曲がってます(^^;










yufu03.jpg
3号車









yufu04.jpg
4号車 

いずれもボケ写真なのですが ノブえもん さん 何か参考になりますでしょうか?









zzz7990.jpg
妻面上部にアンテナが付いています これ2号車だったかな~・・・・(vv;









今日は また池袋のお店に出かけて これ買ってきました~
zzz7979.jpg
モーリンのバラストと 各種カプラーです









zzz7980.jpg
コキに足りなかった分の車間短縮カプラーと 66前期形ナックル それと右のKATOカプラーN

です









zzz7981.jpg
かもめナックルを捜しに行ったのですが ありませんでしたので 形は余り好きではありませんが

このKATOカプラーNを買ってきたのですが これ我家にもまだ残が残っていました~(vv;









zzz7982.jpg
取り付けました 









zzz7983.jpg
ついでに車上子も取り付けました









zzz7995.jpg
さて、このリバース線入り口で立ち往生しているので 先ずは配線を進めてなんとか復旧します









zzz7996.jpg
これ、いままで電圧計用に使っていた 整流ダイオードを4個組み合わせて作ったブリッジダイオー

ドなんですが 使わなくなりましたので これを利用して・・・・・・・・・









zzz7997.jpg
この様なリバース部分の配線に使おうと思います 1は極性が変わりますが 1から供給を受ける

11の極性は変わって欲しくないわけです 1が極性変わると 11が一緒に変わってしまうと

リバースが成立しません









zzz7998a.jpg
基板から外して この様に半田付けしなおしました

つまり 1から(~)へ電気を供給します すると ダイオードの(-)と(+)の部分は(~)への

供給の極性が変わっても(+)と(-)の極性は変わらずにいますので このまま11に供給

出来るわけですね~










zzz8000.jpg
後は ポイントの配線が終わるとリバース線の開通は目の前と言うことに

しかし、まだポイント配線に迷っています ドジな爺~ですよ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

東濃鉄道

今日から、しらす。新鮮なシラス食べに出掛けましょうかねぇ。(オイオイ、師走(しわす)だろヽ(;▽;)ノ)
20日くらいまでに配線完了し、クリスマス、年末・年始は楽しい運転会が実現できるといいですね。『がんばろう冷や鉄』
by 東濃鉄道 (2013-12-01 08:54) 

ジュンパパ

2号車の下右側って脱線してませんか?
by ジュンパパ (2013-12-01 08:58) 

ノブえもん

トータン様

両サイドと妻面の詳しい画像、ありがとうございますm(__)m
リバースや本配線復旧で御忙しい中を申し訳ありませんm(__)m

このままカラーコピーして…(爆)
嘘です(^-^ゞ
GMのキットで、トータル寸法が一番近いものを探して、トータル様に掲載して頂いた画像を元に挑戦して…み…た…
塗装、調色の問題もあったんですよねが(T▽T)
本気でカラーコピーするかも(笑)
かもめナックルありませんでしたか!
こちらではかもめナックルばかり余って、例のラウンドの短縮と66前期が無いのですよ(;_;)
何度教えていただいても、ブリッジやCRD等の電子部品は、実践しないと解らないおじさんです(^-^ゞ


私信ですm(__)m
元々麦球基盤に付いていたスイッチング?を祖のままにして、抵抗と3ミリLEDを押し込んだヘッドライトの練習中です(笑)
何とか点灯は出来ました!
しかし、電球色のつもりが白色LEDでしたので、次回はチップLED電球色を手に入れたら挑戦します♪
トータン様
oomori様
皆さん
ありがとうございますm(__)m

by ノブえもん (2013-12-01 10:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
本当に早いものです 最近作業サボリ気味ですので 年内の復旧は微妙です 師走ですね~寒いです(^^;
by トータン (2013-12-02 07:27) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
本当だ~(^^; 最近目が悪くて車輛を線路に乗せてから動かしてみないと脱線しているかどうか確認できなくなっているんですよ~(vv;
by トータン (2013-12-02 07:29) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
何かの役に立つか?って思ったのですが いずれもボケ写真でした~ 腕も悪いので勘弁して下さい(^^;
白色LEDも クリヤーオレンジを薄く溶いて塗ってやって 気に入らなかったらシンナーで軽くふき取るなどして面倒みてやると 電球色に近い色になりますよ LEDに直接塗らずとも導光レンズの照射面に少量の薄めたクリヤーオレンジでも同じ効果が得られますよ(^^
by トータン (2013-12-02 07:33) 

ノブえもん

トータン様
おおっ!
すっかり忘れていました!!
そうでしたね「クリアオレンジ」で男色を・・・ちゃう(汗)
暖色を足せばいいんですよね♪
机に向かったら早速やって見ます♪
ありがとうございます(^▽^)
by ノブえもん (2013-12-02 09:03) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
クリヤーオレンジを結構薄く溶くと色々と試せるかと思いますよ~(^^
by トータン (2013-12-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0