右往左往 [電気工事]
常点灯停止です
およそ1Vですね
しかし、車輛を持ち上げると この様に7~8Vになってしまいます(^^;
そこで ブリーダー抵抗もどきとして 75Ωで合成抵抗を作り繋げてみました
常点灯停止時は 0・5Vくらいになってしまいます 合成抵抗3本では最低位置が1Vほどなの
ですが その時点で車輛を持ち上げると 3~4Vまで跳ね上がってしまいます
そこで今日は4本で試してみようと言うことなのです
この時点で車輛を持ち上げた時の電圧は2V強で誤差が少なくなって良好なんです
ところがこれも発熱が多くて この様に長時間が摘んでいられません
抵抗と言うことで こんな可変抵抗を試してみました
これ昔のKATOのコントローラーについていたレオスタットなのですが・・・・・・・・
結果はほぼ全開の状態で同じ電圧になるのですが 車輛がスピードを上げるとギクシャクとした
走りになってしまい どうにも使えそうに無いでした しかもこれも結構発熱しますね
そこで、考えたのですが 知りもしないのにブリーダー抵抗なんて試していても埒が開きません
車輛を乗せると正常値を差すのなら メインコントローラーを左のメーターで管理して 常点灯
加減速コントローラーを右で管理して 発進時は加速してメインコントローラーの電圧に届いたら
右のスイッチを上にする そうすると加減速の閉塞区間がメインコントローラー操作の範囲に
切り替わりますのでスムースな接続が可能なのでは? 短い路線ですので周回中に電圧を
変えることも無いでしょうから そうなったらまた閉塞区間で 発車時の反対の操作をすれば
問題ないのでは? 減速して停止までもって行けますよね~ ふ~
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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さすがに18Ωだと、8W(12V全負荷)と言う大きな値になりますね。PWMで
あるならばブリッジダイオードを通して、メーターにコンデンサを付けてはいかが
ですか(余り容量が大きいと反応が遅くなるので容量は程々に)そうすれば
車両が乗っている時とほぼ同じ値がメーターに出るかなと思います。
勝手な事ばかりのコメントで申し訳ありませんでした。
(シリーズ電源かなと思っていましたがPWMならブリーダーは無意味です
ゴメンナサイ。昔の電源のつもりでいました)
by kinkin (2013-11-25 23:25)
トータン様
EF64の茶♪
先日のイベントで入線した機関車でしたよね?
何がジャンクなのでしょうか?
本当に綺麗で格好いいですよね♪
何やらトータン様独自の解決策が見つかったご様子♪
このまま上手く事が運びます様に(^人^)
by ノブえもん (2013-11-25 23:32)
kinkin さん nice!、情報、コメントありがとう御座います。
コンデンサーはポイント用に各種所有していますので今日にでも試してみます いつもありがとう御座います 助かっちゃいます(^^
一応の解決策は見つけたのですが出来ればVメーターで確認出来たらもっと便利ですからね~ 本当にありがとう御座います。
by トータン (2013-11-26 12:35)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
64の茶釜はどうしてジャンクなのかわかりません それに中古で出ているものでさえこんな安いものは見当たりませんよ(^^
未だやってみていないのですが 原理としては成立しますよね~ 走行線走行中に変圧しなければ叶いそうですよね(^^;
by トータン (2013-11-26 12:39)
レオスタット・・・実家に転がっていました。
使わないだろうなぁ~なんて、ほっておいたのですが・・・
今度実家に行ったら回収してきます!!
by suzuran6 (2013-11-26 17:59)
発熱、心配ですね。
by 東濃鉄道 (2013-11-26 19:54)
suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
レオスタット結構探し回ったんですよって本当に回らずネットでですけれど でも、とうとうヒットしなかったです あれば高価で手が出なかったりで そのうち常点灯に目覚めてしまいレオスタットは下り勾配の減速用の可変抵抗になっています と言っても勿体無いですがほぼ固定抵抗になってしまっています 以前落下させてしまい見事にわれてしまったこともありました(^^;
by トータン (2013-11-26 22:22)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
発熱 恐いです 運転中に煙が・・・・・・なんてSL天国ならばまだしも恐い話ですよね~ でも、この方法は採用しませんのでご安心下さい(^^;
by トータン (2013-11-26 22:36)