SSブログ

誕生日プレゼント [電気工事]

zzz7948.jpg
これ 新品買うには高すぎるし 近所の模型屋さんではばらで売っているのですが全種揃って

売っていなかったりで やっと見つけた手ごろなお値段の品物です これが誕生日のプレゼント

として 女房殿が買ってくれたんですよ~ふふふ でも、安かったのでもう一セット(別物?同系)

のものも付け合せてなんですよ うれぴ~[わーい(嬉しい顔)]









zzz7949.jpg
ホビーランドぽち さんは この様に一輌ずつビニール袋に入れて販売しているんですね~









zzz7950.jpg
容姿はこれです(^^

今から30余年前にも トミーさんの香港製のものを所持していたのですが 使うことはなかった

です でもこちらは出来が良いのでバンバン使って行こうと思います









本題です
zzz7955.jpg
リレー基板に先ずはポイントスイッチからの引込み線を準備しています









zzz7956.jpg
移植の際に 絡み合っていたので配線を切断してしまっていましたので それの修復を行います

でも、これの配線が結構大変なんです 既に半田付けしてある線の上に半田付けするものです

から 半田付けしている間に今まで繋がっていた線が外れてしまい それを半田付けしなおすと

今度は今半田した線が取れてしまうという イタチゴッコが続いています









zzz7957.jpg
それと これも問題の一つで ポイント切り替え忘れ防止信号が点灯するようにしてあります

これを点灯させるために・・・・・・・









zzz7958.jpg
ごらんの様に ポイントスイッチごとに極性の違う配線がされているんです これに対処する為に

リレー基板のリレー配線を工夫したつもりが どうやら極性を変えるのではなく 端子を代えて

接続してしまっていたようなのです なんて無意味な配線をしてしまったのか? 全くの

凡ミスです 明日から修正しながら配線して行かなくてはなりません なんてこった~[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

ノブえもん

トータン様

おおおっ!
嬉しいプレゼントですね♪
奥様の優しい気持ちと、トータン様の夢を乗せて走る♪
12系JR東日本車両♪

これはブルートレインとは、また違う車両なのでしょうか?

ヘッドマークは「ひやみず」とオリジナルに出来たらいいですよね♪

ラジコンで同じ様に、幾つかの配線を纏める半田をした事がありますが、数本の配線が同じ部分に繋がる時は、先に半田した部分が取れちゃうんですよね(><)
なもんで私は、同じ機器に接続する配線を先にまとめて捩り、その捩りを半田で固めてから、機器にチョンッと半田をする、なんて事をしていましたよ♪

これだけの配線の数です、間違いだってあるかと思います♪
なんとか頑張って乗り越えてください♪

by ノブえもん (2013-11-26 22:36) 

コジョエル

半田のいたちごっこ・・・大変ですね。
半田は、高温で溶かすものなので、十分に冷め切った後にマスキングテープ等で仮止めしてから、切れてしまった箇所を半田し直せば良いのでは?

トミーさんの香港製12系客車3両(スハフ×2 オハ×1)を持っていますが凹凸が大きい、サッシが大きい、玩具感がある。
などなどで、スハフ1両の首をちょん切って(当時自作車両に使おうと思っていたが、そのことが忘れられて)放置状態同車のクーラー?が鉄コレ(本体なし)の屋根の一部へ流用、もう1両のスハフがホロ撤去後後方展望車(現在廃車)へ、オハはサッシを全部を破壊し車体中央あたりの窓は、つなげて展望車化(現廃車)してました。

下のものが気になります
by コジョエル (2013-11-26 22:56) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
はい、とっても嬉しいプレゼントでした もう一セットは明日紹介しますね(^^
これは急行用車輛ですのでブルトレとはちょっと違うんでしょうね この車輛を見ると若い頃を思い出すんです 会社の旅行で乗ったのですが 友人にコーヒーでも奢るよって車輛を移動したのですが 先頭車まで歩いて行ったのに食堂車がなかったって 無知でお恥ずかしい話なんですよ でも、先頭車両の連結面のまどから C58のナンバープレートが揺れて見えていました(^^; 古いお話です
配線に計画性がないのでこんなことになっています それと今回の移植で止む無く切断したりしていましたのでこんな作業になってしまっています でも、事前に判っている部分は二股三椏のコードを作ってやっています 
配線間違いだらけでまいっちゃいます 配線簡素化と判りやすさを求めて始まった移植工事も先が思いやられます やれやれですゥ
by トータン (2013-11-26 22:59) 

suzuran6

トミーの12系私も持っていましたが、関水金属製との差に愕然として・・・どっかにいっちゃいました。

毎度の誕生プレゼント羨ましいです。

by suzuran6 (2013-11-26 23:37) 

のたろう

お誕生日、おめでとうございます。
プレゼント、いいですね!
僕はここ十数年なにか誕生日にいただいた記憶が・・・

by のたろう (2013-11-27 00:01) 

ノブえもん

トータン様


祝♪ お誕生日 ♪祝
祝♪おめでとうございます♪祝
1年また1年と、トータン様にとって更に良き歳を重ね、理想の冷や水鉄道へと頑張ってください♪

0時狙っていたのですが、2番手でした(^-^ゞ

by ノブえもん (2013-11-27 00:40) 

kinkin

誕生日おめでとうございます、良いですね奥様からのプレゼント、ウチのカミさんからは
毎回もらえていません(結婚前だけ^^:)
by kinkin (2013-11-27 05:00) 

東濃鉄道

ぽちさんが取扱う中古商品はしっかり目利きされ、良品、欠点の説明の区分がされ、比較的安心して購入できますね。尤も、私はジャンク品の購入が主ですが。運良く現金割引販売の日(不定期)に当たると更にお得(そういう日に限って財布の中身が少ない・゜・(ノД`)・゜・)
ところで、以前に既にお誕生日プレゼント取得済みではありませんでしたでしょうか?(それとも別のプレゼントでしたっけ?)なにせ、羨ましい環境です。
祝!!また1歳若返りましたね。ヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2013-11-27 06:06) 

駅員3

それはそれはお誕生日おめでとうございます。
なんとご理解のある奥様ですね!!
ひっとして同じ趣味をおもちだったりして(^^)
by 駅員3 (2013-11-27 07:18) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
半田付けには手こずっています(^^; 駄目な時は諦めて二股三股のコードを作り最初からやり直しています 上手く行った時はそのままにしていますよ
下のものですか? 同系なんですよ 詳しくは本日!(^^
by トータン (2013-11-27 07:37) 

nari-masa

トータンさんお誕生日お目出度う御座います。私も同じ11月ですが、鉄道模型は貰えませんね~。羨ましいです。今年は三浦半島に魚を食べに行って終了しました。
12系客車、多客期の臨時列車やイベントトレインに使用されることが多かったので牽引機関車を問わないのがいいですね。
by nari-masa (2013-11-27 11:39) 

ジュンパパ

前期高齢者入りおめでとうございます。
   ⇖ この言葉私は昨年知りました。
by ジュンパパ (2013-11-27 12:28) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
私もトミーの12系 確か最近までボディーのみあったのですが どこかに行ってしまったようです(^^;
はい、いつも嬉しいです 思えばプレゼントしてもらった車輛も結構多くなってきたような これで、クリスマスプレゼントなんてもらえたら良いのですが どうにも、クリスチャンではない者で・・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-11-27 12:38) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います。
お久しぶりです(^^
私はこのところ毎年頂いています 幸せ者です っていうか毎月の小遣いが少なすぎるのかも知れませんよ(^^;
by トータン (2013-11-27 12:40) 

トータン

ノブえもん さん コメント、お祝い、ありがとう御座います。
時間まで狙って頂けて感謝です(^^V
がんばりま~す!

by トータン (2013-11-27 12:43) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
結婚後プレゼントなど記憶にないんですが 数年前にこの趣味に嵌りだしたころから頂ける様になったような気がします でも、この文面は女房には見せられないかも?「あら、失礼ね~毎年あげていたでしょう?」って言われそうですので・・・・・(^^;
by トータン (2013-11-27 12:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
現金割引の日なんて有るのですが?勿論店頭のみ? そんな日にあたったらラッキーですね~(^^
>以前に既にお誕生日プレゼント取得済みではありませんでしたでしょうか?
あ、あ、あの~その話は聞かなかったことにして下さい 女房殿、すっかり忘れていますもので・・・・・・くれぐれも くれぐれも御内密に(^^;
by トータン (2013-11-27 12:51) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います。
女房殿も同じ趣味でしたら楽しいでしょうね~ この件に関しては本当に無関心なんです でも、変わった電車に乗るのは好きなようですよ 七つ星狙っているのですが 高くてね~ とりあえずはカシオペアかゆふ森からスタート出来たらって(^^
by トータン (2013-11-27 12:53) 

卓

誕生日おめでとうございます!

いつもながらいい話です~
素敵な奥様、トータンさんご夫妻に乾杯~♪
by (2013-11-27 22:34) 

YUTAじい

おはようございます。
暖かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-28 05:30) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
12系って中々手に入らなかった車両だったんです 昔のトミーのものは3輌ほど持っていましたが それがトラウマ? 興味あるのに手が出なかった気がしますが 何度か乗った車両でしたので 思い切って購入手続き取ったら 誕生日プレゼントは何にするって話が出たので 頂いちゃいました(^^; ふふふ
by トータン (2013-11-28 07:29) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですか~前期高齢者と言うのですか~(^^;
実は子供の頃から病弱で小学校も中学校も休みがちでした 「この子は長生きできないな」なんて話も聞きましたよ でも、なんとかこんな歳まで生きられています もっと記録を伸ばさなくては(^^
by トータン (2013-11-28 07:36) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
はい、また買ってもらっちゃいました~ しあわせ者です(^^
乾杯で飲みすぎてしまって昨夜は更新できませんでした 朝までぐっすりzzzzzzz・・・・・・
by トータン (2013-11-28 07:37) 

トータン

YUTA さん コメントありがとう御座います。
お互い頑張りましょう(^^V
by トータン (2013-11-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0