SSブログ

パネル作るぞ~⑧ [ちょい工作]

zzz7822.jpg
長いですね~ 冷や水最大のタンカーなんですよ









zzz7823.jpg
でも、冷や水の悪路では これは脱線特異車なんですゥ~(vv









zzz7824.jpg
ノブえもん さん 大好きな3軸台車です









zzz7825.jpg
タンク端面の手摺はモールドです









本題です
zzz7826.jpg
オートリバースの押しボタンスイッチをパネルに設置します

これ同時に押さないと機能しませんので 今日はそれの工事からです









zzz7827.jpg
1tのプラ板を用意して









zzz7828.jpg
こんな風に・・・・・・









zzz7829.jpg
整形して・・・・・・・









zzz7830.jpg
赤く塗りました 

これで ボタンの何処を押しても必ず同時に稼動しますよ(^^









zzz7831.jpg
さて、電圧計ですが このパネルの路線図のどの部分のメーターなのか判り辛いので 路線図と

同じ色の帯を貼り付けて判別することにします










zzz7832.jpg
はい、こんな感じです どうです何処を操作しているか一目瞭然ですよね~









zzz7833.jpg
取り付けるスイッチの位置を決めて行きます 今はつまみを置いてあるだけです










zzz7834.jpg
今度はパネルに スイッチ類を取り付ける穴を開けることになります

ってなところで 時間一杯になってしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

東濃鉄道

今日の1枚、USO800からスタートかと思ったら、えっ、これマジ、ヤバイ~。(長すぎるタンクの、最高速度は75km、1960~1965にかけて90両が製造され、JR化後も52両が在籍しましたが1993年7月までに全車が除籍されたとのこと。)模型でも存在感、あり過ぎなくらい目立ちますから、実車、見てみたかったですね。
by 東濃鉄道 (2013-11-05 22:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
我が鉄道での脱線特異車なんですよ~(^^; このタキかも知れません どでかいタンク車 昔池袋で何度も見ていました
by トータン (2013-11-05 22:41) 

kinkin

着々と、完成へ近づいていますね、完成が待ち遠しいです。
スイッチの2連化はお見事、自分なら即刻スイッチ買い直しちゃってます^^;
(って、買い直したくても極数多くて物が無いとか・・・・)
by kinkin (2013-11-06 08:32) 

トータン

kinkin さん nice!!、コメントありがとう御座います。
押しボタンスイッチの欲しい物が中々ないんですよね~例えば数個並んだ押しボタンスイッチの一つを押すと他が解除されるとか・・・・・
はい、もう少しで移植開始となります 旧パネルからスイッチを付け替えるともう殆ど完成でしょうかね? 早く運転したいです(^^;
by トータン (2013-11-06 12:40) 

ノブえもん

ギャーーーー♪
タキ50000!!
かっちょいい!!!

取り乱しまして大変失礼しました(>人<)

トータン様!!!
これは今も販売してるのでしょうか?
いや、速攻で調べてきます♪
うーむ・・・3軸だとなんでも反応してしまう私ですが、このタンク貨車は長くて黒くて逞しくて・・・大人しく走らずに道から外れちゃうなんて・・・・
ムフ♪w

2連スイッチの一体化!
凄いですね!くっ付けちゃうところが素敵です♪
メーターパネルも複数並ぶとわかんなくなっちゃいますもんね!

いよいよ夜は寒くなってきましたので、十分厚着して体調を崩さないよう作業なさってください♪

今日も更新ありがとうございました♪



by ノブえもん (2013-11-06 19:42) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
昔、現役の3軸タキ見たことあったんですよ あの頃は黒貨車が長くて踏み切りで待たされっぱなし なのにゆっくりとゴトンゴトンと重いジョイント音を轟かせながらってな感じでしたね(^^
これは、結構古いものかと思うんですよ 梯子とか手摺が相当太いですからね~ 今度模型屋さんへ行ったら探して見ましょうか? そのお店で買ったので・・・・・
唯のパネルが 段々コントロールパネルに変貌して行っています そろそろスイッチ類の取り付けを行なえれば もう本線の復旧は目の前にって感じですね でも、走ったら走ったで今度は本線ATSも・・・・・・やらねばならぬが多すぎですかね?(^^;
by トータン (2013-11-06 21:06) 

ノブえもん

トータン様

物凄いです!!
タキ50000!!

アマゾンでは2両15,000円です!!!!

スミマセン、私には無理です(^^ヾ

貨車がこんなに高価だとは思いませんでした(反省)
by ノブえもん (2013-11-06 21:43) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、実際には私でも変える価格でしたヨ~ 因みにさがしてみたのですがhttp://item.rakuten.co.jp/mid-9/1m-kawaikp-118/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 ここに在庫が1ありました 確認して見て下さい 若し駄目なら 今度以前買ったお店で探してみます でも、そちらも数年前に購入していますので現在はないかもしれませんけれど・・・・(^^;
by トータン (2013-11-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0