SSブログ

フィーダー探し [電気工事]

zzz7642.jpg
煙突を後で付けようと思っていて 忘れてしまった間に煙突部品他全部部品が無くなってしまい

現在も行方不明なんですよ~ ビニールの小袋ごと消息不明ですので発見できる可能性は

ありえないことでもないんですけれどね~(^^;









zzz7643.jpg
車上子完了です









zzz7644.jpg
・・・・・・・・








本題です
zzz7659.jpg
一応オートリバース部分の配線が終わったような気がするんですけれど どうなんでしょうかね~









zzz7660.jpg
路線のフィーダーを探します もう既に走らせているのでコントロールパネルから探せば早い

かも知れないのですが 元々いい加減な名前を付けてあったりしているので判断に困ってしまう

そこで元の線路からフィーダー位置を探した方が早いような気がします 

今度はちゃんと配線図にフィーダーの番号を付けて有りますので リード線にその番号を付けて

おけば 今度は曖昧表現にはならないですよね~ 最初からやっていればこんな苦労はしない

のにね~(vv









zzz7661.jpg
フィーダー探し必要ですが それ以前に線路周りのゴミを何とかしないとならないようです









zzz7662.jpg
ほら、こんなに配線が絡み合っていると 該当のコードを探すのは一筋縄では行きません

なので直接レイアウトのフィーダー位置を台枠下から確認して辿ってってな作業です









zzz7663.jpg
なんとか該当コードを見つけましたので 実験しながらコネクターに差し込んで行きます

この時点で12Vリレー用の給電と押しボタンスイッチの配線を差し込んでいます









zzz7664.jpg
今度はポイント用の15Vの供給を行ないました ここでポイント動作試験を行ないます

結果ポイントは完動でした さて、明日はオートリバース出来るのでしょうか?

ま、世の中そんなに甘くな~い ですかね(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

洗濯部長

こんばんわ
ワフ、室内灯が良い雰囲気ですね。
部品行方不明ですか~
小生も最近引越し続きで梱包/開封を変に繰り返しているので
細かい部品、すぐに出てきそうになくて困っています。
整理整頓、大切なんですけどね・・・(^_^;)

by 洗濯部長 (2013-10-21 22:02) 

トータン

洗濯部長 さん こんばんわ~ コメントありがとう御座います。
そうですか?ありがとう御座います 成功例もたまにはあるんですね~(^^;
部品はビニール袋のままどこかへだったんです 一寸時間が有った時そうだ付けようかな?ってクリヤーケース開けたら見当たらなかったってな訳なんです 部品取り付け説明書の図を見ながら自作しちゃおうかな? 私の方も直ぐに出てきそうにないです 何しろ雑多なレイアウト場でのことですので 既に掃除機に吸い取られてゴミ袋の中更には清掃局そして焼却炉 かも知れません(vv;
by トータン (2013-10-21 22:30) 

ノブえもん

トータンさん♪
こんばんは!
部品の小袋、早く見つかって欲しいです(>人<)

レイアウトの配線もある程度は見慣れたはずなのに、画像を見ると本数うに驚きます!

PS
貨物は怖いので手を出さない筈でしたのに・・
地元にタムタムの出店がありまして、オープンセールの買い物帰りにレシートでクジを引いたところ、デカールを貼るキット式のコンテナが♪
貨物をはじめると恐ろしい事に成りそうなので、駅舎の裏にでも置いて物置に仕立てようかと画策しています♪
あ・・ストラクチャを置くレイアウトがありませんでしたw
by ノブえもん (2013-10-21 23:30) 

東濃鉄道

「ヨ・ヨ・ヨ」ではなく「ヨ・ヨ・ワフ」でした。貨物列車は真っ暗でお尻にほのかな灯り。車掌車に灯が付いていると雰囲気ありますね。
本日も、更新ありがとうございます。
by 東濃鉄道 (2013-10-22 05:47) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
もう数年前のことなんです 恐らく見つからないでしょうね~望みとしたら袋ごと無くなっていますので単体でなくしたよりは見つかりやすいかなって言うところでしょうか?
昔はシンプルな配線だったんですが色々な機能を追加していったらこんな風になってしまいました 今では手が付けられません これを気に少し整理できると良いなと考えています
貨物は比較的に安いものが多いので 恐いかも? 私も気付いたら結構な数あるんです これから追々紹介して行きますね(^^
by トータン (2013-10-22 07:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
ヨも種切れでした~ さて、今日はなにかな~・・・・・って今日更新ネタが出来るのかな~ 今やっていること 結構時間が掛かってしまうんですよ~(vv;
by トータン (2013-10-22 12:37) 

kinkin

配線も終わりチェックもOK、上手く動くと良いですね。
ちなみに自分の場合は識別用に各フィーダーの先にテプラでどこのラインか
判るようにしてあります。
「ツンツン」なんて引っ張らなくても判るようにするわけです^^;
by kinkin (2013-10-22 13:27) 

楽しく生きよう

明日が楽しみ。
by 楽しく生きよう (2013-10-22 20:40) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
まだまだ配線は続くんです 現在はオートリバースのみの配線が終わっています しかし悪戦苦闘の末何とか動くようにはなったのですが ポイントが唸っています これはポイントのコイル焼ききってしまいますので原因を究明しないとならないようです こういうちょっとした事って意外と難しいんですよね~(vv;
>各フィーダーの先にテプラでどこのラインか・・・・・・・
そうなんですよ~ 皆様から言われているのですが 手元にあるマスキングテープに名前を書き込んで貼り付けて誤魔化しています が抽象的な表現だったりして判断付かないときも有りますので 今は番号で配線図に記して その配線図をコントロールパネルにキープしておこうかと思っています(^^;
by トータン (2013-10-22 21:02) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、楽しみにしていて下さい でも、残念ながら少々問題ありなんです それと正確には今日楽しんでいただくことが出来ますよ しかし、楽しんでいただけるかどうか・・・・・・(vv
by トータン (2013-10-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0