SSブログ

新基板へ [電気工事]

zzz7334.jpg
その編成の名は?  ヒント 「北」です









zzz7335.jpg
相棒は これ マニ36









zzz7336.jpg
車上子も取り付け完了です 










zzz7338.jpg
これが編成の全貌です さて・・・・・・・・

その正体は?









zzz7339.jpg
これでした~ (^^

さて、明日の車上子は? ご想像下さい ヒントは 「青」 「北」 これ以上は無理かな~・・・・・









zzz7340.jpg
本題です

やっとの事で 基板からコードを外すことが出来ました









zzz7341.jpg
はい、 私の頭の様になりましたね~

エナメル線も外すことになります そしてこれも再利用します ここで使わないのは基板のみ









zzz7342.jpg
新たな基板の配線開始です 今、この部分をやってみました ふう~(^^;









zzz7343.jpg
リレー稼動のコモン線を配線中









zzz7344.jpg
そして この一つだけ整流ダイオードをつけました ここはリードスイッチからの配線が来ます

これは逆起電流消去のためです これを付けるとリードスイッチから火花が出ないんですよ~

って言う事は リードスイッチが焼きつきにくくなるわけですね~

そんなこんなで今日は時間切れに(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

平湯浮

最近テレビCMで某ディ〇ゴだかア〇ェットが貨物列車シリーズ出しましたね。
なんとなく平も鉄道模型もといNゲージを始めて見たい気分なのですが、初心者はまず何を買ったらいいのでしょう...?
平はSLが好きなので、そのあたりが気になるのです。苦笑
by 平湯浮 (2013-10-01 18:30) 

東濃鉄道

正解は「北の国から’13」でしたか。牽引機はやっぱりSL重連ですね。そのSLが集う‘小樽築港駅’。名前を聞いただけでもロマン溢れる北の大地の鉄(くろがね)の聖地。(当時、見たことないですが(๑≧౪≦))
鉄道模型、どこまでも夢が広がります。
「オタル~」いや「ホタル~」
by 東濃鉄道 (2013-10-01 21:10) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~テレビでやっていますね 聞くところによると全部で25万ほどするみたいですよ完成までに 更にはご自身の努力も必要ですから結構高いですよね(^^;
Nゲージですか? 恐いですよ~ 気をつけないと大金突っ込んじゃいますよ なので手始めはお好きな車輛を1台購入(蒸機なら1万円くらい)これを飾るための線路1本 あとは小さいアクリルケース これだけで充分かも? これで飾って暫く気持ちを落ち着かせましょう これでつまらなくなったらこれ以上進まない方がいいかも知れません 若し少し走らせたいななんて思ったら もう蟻地獄ですぞ~ 恐い怖い世界ですから(^^;
by トータン (2013-10-01 21:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
ご説明ありがとう御座います お恥ずかしながら まだ北の大地に足を踏み入れたこと無いんですよ 死ぬまでには一度行ってみたいです 100数十箇所の線路が直った後にですけれどね(^^;
ところで明日の目星は付きましたか?
by トータン (2013-10-01 22:04) 

東濃鉄道

「ところで明日の目星は付きましたか?」・・・・・??
今日の1枚は?という出題なんでしょうか。・・・「北へ向かう特急寝台列車 青・緑」
10月2日・・・目星??
by 東濃鉄道 (2013-10-02 05:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あらあら 説明が足りませんでしたね~ そうなんです 明日の今日の一枚の予想だったんですよ~(^^; 相変わらず文章が伝わりません(vv;
by トータン (2013-10-02 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0