SSブログ

配線GO! [電気工事]

zzz7315.jpg
編成の前後の車両に車上子を取り付けます

こちら ナハフ11









zzz7316.jpg
そして こちらは オハネフ12です









zzz7318.jpg
そのナハフ11の方ですが この様にテールレンズがありません 

以前これらに室内灯を設置しようとして分解した再に 紛失してしまったんですよ~(vv

分解したら ボルスター部分の車内に丸柱があって床から天井まで繋がっているではないですか

いやはや昔の作りなもので驚きました 今時この作りは無いですよね~ んなもんで室内灯の

設置も中止した次第です orz!










zzz7319.jpg
さて、車上子の取り付け? って思っていたら この様にセンターピンが頭の大きめな皿ネジ

ではないですか~ これは勿怪の幸(^^









zzz7320.jpg
その皿ネジにマグネットを付けただけ 接着もしていません 楽チン楽チン(^^









zzz7321.jpg
はい、何の問題も無く感知しますね~









zzz7322.jpg
オハネフ12の方はこの様にテールライトが点灯しますので これが常備最後尾ってことになります

ね(^^;








zzz7323.jpg
作業の方ですが 色々とシミュレーションをやっていると問題が発生することが判明

結果付け足し付け足しで リレーが全部で13個と言うことに・・・・・・・・









zzz7324.jpg
ま、以前の16個よりはマシなのかも?









zzz7325.jpg
配線図面をプリントアウトしました これを元に作業を進め 変更部位はチェックを入れてって

今度は本当に備忘録になるようにしなくては・・・・・(^^;









zzz7326.jpg
さて、基板にリレーを追加しなくては・・・・・









zzz7328.jpg
先ずはソケットの固定から リレーも時折壊れてしまったり 初期不良もありますので 交換可能

な方法をとります









zzz7329.jpg
これで一応全てのリレー配置が終わりました









zzz7330.jpg
配線が判りづらくなりそうですので それぞれに番号をふっておきます









zzz7331.jpg
表面にも表記しておきます









zzz7332.jpg
さて、嘗ての基板の配線コード これも再利用する予定です 勿体無いですから・・・・・・









zzz7333.jpg
で、今日はこれだけの収穫でした 

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ノブえもん

トータン様

またまた間が開いてしまいました
すみません(>人<)

先日の「けごん」凄い車両ですね♪
本物は勿論見たことがありませんし、鉄道模型でもあまり見かけません♪

客車のテール点灯はカッコいいですよね♪

薄明かりの夕暮れに赤いテールをぼんやりと光らせた客車が遠ざかる・・・
幼い頃に見たような・・・見なかったような・・・・w

リレー工事
リレー本体の数が以前より随分少なくなったようですね、以前お話しましたパソコンでのコントロール、正確性も大事ですが確かに自分で走らせている感じがないですもんねw

季節の変わり目で、朝夕は冷え込んできました
体調を崩されませんよう、頑張ってください(^▽^)
by ノブえもん (2013-09-30 16:53) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
>またまた間が開いてしまいました
いえいえお気になさらずに でも、今日のコメントが途切れるところ助かりました~(^^;
けごん ネットで探したらやっとの事中古で見つけたんです が、倍以上の値段がしていたんです 相当悩んだ挙句にもう少しで購入しそうになったんです が、ラッキーでした マイクロエースが改良品と銘打って再販ってことになったんです 危なかった~(^^;
客車って良いですよね~なんとも情緒があるような・・・・・・
リレーは16個であったものが13個と簡素化が出来たかと思います これで問題なかったら良いのですが(^^;
まだまだレイアウトルームは30℃近くあります が、時折吹き込んでくる風は確かに肌寒い感じがしますね お風呂のなかで裸で泥を流していたら風邪ひきますよ~(^^;
by トータン (2013-09-30 21:45) 

ノブえもん

トータン様
再びお邪魔します♪

あちゃ・・w
見ていただきありがとうございます♪
実はその後もかみさんの目を盗んで削っておりますw

そして削りカスは捨てずに、モジュールを作るために保管しときました♪
by ノブえもん (2013-10-01 19:07) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
勿論、更新のあったときは覗かせていただいています(^^ コメント落とさないで 読み逃げですみません(^^;
そうですね~ 小さな切れ端でも何かの役に立つでしょうからね~ってことは近々の製作開始ってところでしょうか? ふふふ・・・・・・
by トータン (2013-10-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0