SSブログ

作・柵・策 [レイアウト製作記]

xxxx06875.jpg
今までは5輌編成だったんですが・・・・・・









xxxx06874.jpg
今度は これに特別車輛を増結して 「和」 としての編成ではなくなり お召し列車と変貌します

明日は走らせられるかな~ また、作・柵・策 に成ってしまうのかな~(^^;









それでは 「作」 と参りましょうか~
xxxx06872.jpg
昨日の写真の使い回しではありません 今日の2本の作をもって 長さが足りるはずなんです

けれどね~









で、今度は 「柵」 ですね~
xxxx06878.jpg
柵には 接着力を向上させるために筆にて着色 これなら皮膜が厚くて接着力も増すのでは?

って、実はエアーブラシでやるのが面倒だっただけかも?(^^;









xxxx06876.jpg
先ずは1ブロックの柵を接着しています 接着剤は木工ボンドです









xxxx06877.jpg
2ブロックです









xxxx06879.jpg
だいぶ長くなりました









xxxx06880.jpg
色を塗りながらの取り付けのため 結構時間が掛かってしまいます









xxxx06881.jpg
この作業が 向こう側もあるんですから もういやになってきました~









最後は 「策」 ですね~
xxxx06882.jpg
コンクリート橋部分と 国道が通る高架とでは路盤位置が4mmほど段差があって そのまま

では使えません









xxxx06883.jpg
そこで 「策」ですが 一部この間部分を 斜めのものにしないと・・・・・・・

さて、どのように製作しようか・・・・・・・・・・・・・・・???

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂けましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ヘッポコ出戻りモデラー

特別車買われたんですね!
私は行けず、知人に購入を頼みましてまだ手元にありませんが、良い出来ですねぇ。
段差部分の斜め柵よく見かけますね!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2013-08-29 08:37) 

東濃鉄道

柵作策の制作、サクサク捗るといいですね。
子供達の新学期も始まり、陽がくれるのも、日一日と早くなって、秋のベスト・シーズンももうそこまで来ていますね。


by 東濃鉄道 (2013-08-29 19:45) 

ノブえもん

トータン様
皆様
度々の名前書き込み間違い、失礼しました

トータン様
この車両、好きではなかったはずなのに・・

見るたびにカッコよく思えてくるのが不思議です(>へ<)

視覚的にも車高が低くなる床下のカバーや、漆塗りのようなシックな色合いが堪らないです♪

柵の作で策を・・♪ナイスです♪

明日の記事で、良い結果が「咲く」事を祈ってます♪



by ノブえもん (2013-08-29 22:59) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います。
行かなくて良かったですよ~ 待たされた場所はクーラーが殆ど効いていない そんな中での待ちぼうけ 立ちっぱなしでしたので・・・・・・特別車輛を求めて行ったわけではなかったのですが結果的には入手してきたって次第です 本命はジャンク市でしたけれど これは完璧に空振りに終わりました~(vv
by トータン (2013-08-30 07:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、1日17cmづつ長くなって来ました 今日の作業でコンクリート橋は終わりそうな予感です(^^
ここは、まだまだ暑いです 昨日など34℃でしたからね~ しかし秋遠からじですかね~
by トータン (2013-08-30 12:37) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
私も国鉄時代のものしか興味なかったのですが 最近はどういう訳かJRの車輛ばかり買っているような気がします
>明日の記事で、良い結果が「咲く」ことを願っています♪
うまい!座布団一枚~!
by トータン (2013-08-30 12:39) 

てんぽく

良いなぁ、買えたんですね。
おいらは無理だと思ったから行かなかったのですが、結局行った人で欲しい人は後日通販対応になったのは納得がいかないです。
だったら最初からそうアナウンスしてくれたら・・・。
by てんぽく (2013-08-31 02:14) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います。
なんだか、前日の金曜日になんだかもめたそうですよ~結果ネット予約出来るような感じだったらしいです 私はあくる日の土曜日に出かけましたので1時間ちょい待たされましたが入手できました(^^
by トータン (2013-08-31 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0