SSブログ

避難 [雑談]

とにかく ここへ来た瞬間はサウナです そう、鼻呼吸をすると鼻の奥が暑いんです

サウナそのものの感じでした~ 1分も経たないうちに汗が滝の様に流れ出て目も開いて

いられない状態 熱中症にならないように早々と避難しました
xxxx06564.jpg
で、当然やることがなくなってしまったので 先日の100円ライターの件の補足でも・・・・・









xxxx06565.jpg
一見というか? 実は何処から見ても100円ライターですが この様にレンズとマイクが付いて

いるんです









xxxx06566.jpg
スイッチ部分を引っ張ると軽く抜けます

中にはUSB端子が・・・・・・・・









xxxx06567.jpg
この端子で 充電したりファイルを引き出したりします









xxxx06568.jpg
そして この部分に別売りのマイクロSDカードを挿入して使います

パソコンに繋いで 要らないファイルの削除もできますので とても便利

でも・・・・・・・・・・・

静止画の時も録画の時も ファインダーが無いので 命中しているのか判らないんです

以前のトレインスコープは モニターを見ながら出来たのですが これはパソコンに繋いで

初めて録れているかが判るんです

それとまだ使い方が少々判らずで 右下の日付時刻の表示を消すことが出来ないんです

通常のカメラもそうですが 私余り日付が入っているの好きではないんです(vv









一通りの説明も済みましたので 前回の夜の撮影から 今日は昼間の撮影の状況を

ご覧頂こうかと・・・・・・・・

夜も昼も余り変化は無いようです なまじ強い光が入るとハレーションを起こしてしまう

感じです

ってな訳で 灼熱地獄のため 今日の作業はお休みと言うことに 今まで暑さで完全休業

なんて 初めてではないでしょうか 恐ろしや~・・・・・・・

今、高山にいます。  娘のi-padminiを使っての更新になります

どうにも使い勝手が今一で トホホです

どうやらコメント返信は帰宅後の方が良さそうな気がします 悪しからず(^_^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
室内とは云え・・・40℃越えの作業は・・・。
車両整備・ストラクチャー製作等が安全かと思います。
by YUTAじい (2013-08-12 08:44) 

よしくん

おはようございます。
無理をしないのが一番です(^^)

by よしくん (2013-08-12 09:44) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
暑くて参りました 今は高山にいます 温泉に浸かってゆったりとしています 帰ったらまた暑さとの戦いです
by トータン (2013-08-12 09:52) 

トータン

よしくん さん nice、コメントありがとう御座います。
はーい、今は 高山にいます 温泉に浸かってゆったりとしていますよー(^_^
by トータン (2013-08-12 13:58) 

ノブえもん

トータン様
これは酷い!!

こんな中で作業なんて、楽しみの趣味ではなく拷問かとおもいます

更新は休み休みで、たまには小さく簡単なエンドレスをエアコンのある部屋に持ち込んでグルグル周る車両を眺めて鋭気を養ってください♪

PS
私事ですが、遂にフレキが2本目w
やっと真ん丸のエンドレスにもなるのですが、細長いコンパネに行ったり来たりの往復だけの小さなミニジオラマを作ろうかと計画し始めました♪

「冷や水鉄道教本」の復習は、いよいよオレンジの下敷きが無くなり住宅地や温泉地の制作記時まで読みました♪
日々勉強させていただいて居ります、本当にありがとうございます♪
by ノブえもん (2013-08-12 14:00) 

kinkin

昨日一昨日は半端じゃなく日本全国暑かったですね、連日40度越えのところも
あるし、とてもエアコン無しの所での作業なんて熱中症になるだけですよ。
と、言うわけで自分もエアコンがある部屋に逃げちゃいました^^;
by kinkin (2013-08-12 16:07) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
本当に酷ですよね 一応窓などを開けて通気させたのですが しばらく退避していたのですが 40℃を下回ることがなかったので クーラーで 充分身体を冷やして 必要最小限の撮影をして 退避した次第です
そうですか? フレキ2本入線ですね エンドレスは すぐに飽きてしまいますので 将来的にも 繋げられる構造の方が 将来的な楽しみにも繋がりそうですので その方のが良いかと思いますよ
私のブログは何かの役に立ちますでしょうか? だとしたら嬉しいです。
by トータン (2013-08-12 17:24) 

トータン

kinkin さん nice、コメントありがとう御座います。
恐らく 例えば無理してエアコンを導入しても あの暑さでは焼け石に水状態ですよね なので同じ暑いのならってことで 今は高山にいます そして 熱い温泉に浸かっていますよ 同じ暑いのなら こちらの方が最高です(^_^
by トータン (2013-08-12 17:36) 

nari-masa

トータンさん今晩は。
高山の温泉ですか~いいですね~。平湯かな?クラウンハイブリッドの走り心地は如何でしたか?新穂高に貸しレイアウトが併設されている日帰り温泉があるそうです。行った事はないのですが。
当方も灼熱の横浜を脱出して信州に着ています。暫く心身共に冷却して帰ろうと思います。トータンさんも御家族共々十分にリフレッシュしてきてください。
by nari-masa (2013-08-12 18:39) 

洗濯部長

高山へ旅立たれていたんですね。
お盆の旅行も帰省ラッシュにもまれて大変かと思いますが
しっかりリフレッシュされて安全運転でご帰還下さい。
小生は明日までお仕事ですわ。(^_^;)

by 洗濯部長 (2013-08-12 21:42) 

トータン

nariーmasa さん コメントありがとう御座います。
途中穂高の方へ寄ってロープウェイで山頂へ 気温17℃は快適でしたよ しかし、高山は暑いです 昨日は高山駅で山頂へキハ85、キハ40、キハ48など観察してまいりました
ハイブリッド恐るべしですかね?374km余りの走行でまだガソリンは半分以上残っています 今までなら途中40ℓほどの給油が必要でしたが どうやら無給油で帰れそうです 帰ったら 暑さと相談の上作業をするかどうか決めたいと思います。
そうですかー信州は涼しいでしょうね 戻ったら またお互いに頑張りましょう そうそう、今週末にはJAMも控えていますので中古アサリに行かなくては・・・・・・・・(^_^;
by トータン (2013-08-13 06:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
今年はお盆休みが前半と後半の真っ二つに別れたようですね 洗濯部長さんは 後半ということですね 後半は多少暑さも和らぎそうですので少し期待しているんですよ そうしたら少しは作業できるのではないか?って(^_^;
今日 高山から帰ります 帰ったら作業できるかなー 東京では毎日40℃近い気温だそうですので無理かなー
by トータン (2013-08-13 06:35) 

ノブえもん

トータン様
避暑地では如何お過ごしですか?
何か鉄道に関する雑誌など持っていかれましたでしょうか?
撮り鉄の記事も楽しみにしております♪

「冷や水鉄道参考書」
何かの役に立つどころか、見事に鉄道模型にはまりました(^-^ゞ

とは言うもののたった2本のレールなので、トータン様の仰る様に、後から接続出来るジオラマの一部として、海辺や河口付近の田舎の中間無人駅~中間無人駅の様な感じで考えております、将来少しずつ大きく出来たとして、昔からの合板や畳のサイズのサブロクにピタリとハマるユニット組めればと……

橋が欲しかったので、レール面との海抜高低差も、他のユニットを造るときに困らない様に簡単に同じものが手に入る2×4関係の既製品サイズの木材やボードを挟む……
等と妄想の毎日です(^-^ゞ
by ノブえもん (2013-08-13 09:38) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
避暑地ではないんですよ~高山も東京に負けず劣らずって感じです(^^;
撮り鉄して来ましたよ~ 余り代わり映えのしないものでしたが 一応記事として作りました
いよいよレイアウト作りが始まりますか? 私の様に線路を欲張って気付いてみたらとんでもないレイアウトになってしまうなんてな物にならないようにローカルな雰囲気を求めていって下さい もう人生もそんなに残っていませんので作り替えは出来ませんし これは諦めて走行専用のレイアウトなんだって割り切っていくしかって思っています 頑張って下さいね
by トータン (2013-08-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0