怒涛の入線! [製品紹介]
先ずはこちらから クモニ83のM車とT車です
KATOの両運転台車は常点灯対応ではありません
なので静止させてのヘッドライトの点灯は叶いません
試運転前に 常点灯対応に改造します
このコンデンサー2つを取り除くことによって 常点灯に変貌します
しかし これは少々危険なようですので 絶対に参考にはなさらないように LED破損の危険性
がありますので 私は覚悟の上で行なっていますので(^^;
取り去りました このあと別の配線をしないと・・・・・・がこのまま使ってみます 面倒ですので(^^;
以前クモユニの時もそうでしたが 全然問題なかったもので・・・・・(^^;
そしてこの様に 停止中でも点灯するように成りました~
続いての入線は こちら
基本セットと増結セットの8輌編成で入線です
こちらは常点灯工事しなくても点灯します 但し、レンズの磨きが綺麗過ぎるので点灯している
様には見えません これ点灯した状態なんですよ~
相変わらず種別表示の窓の点灯は 新規なのにありませんでした~
真正面からでないと 点灯が確認できないようです
特にここは明るすぎますので余計見えませんね~
一寸日陰に移動してみたのですが なにやらレンズ内の様子が見えるような あたかもドアーの
覗きレンズみたいです(^^;
レンズに少し傷を付けてみたらもう少し点灯が明らかになるのではないか?って 変な考えを
起しそうです(^^;
私の大好きな運転台同士の連結
いいな~(^^
連結間隔も 模型としてはこれくらいで充分満足です 幌でも付けたい感じです
そして 最後は これ!
タキ1000 通称 緑タキ
8輌セットを2セット購入 内1輌を 試運転用に そして仮にということで シンキョーカプラーを
装着して 試運転!
では、その試運転の模様をご覧下さい!
クモニ83、115系、 いずれもモーター音がとても静かです(^^
しばし、運転などして 今日は過ごしてしまいました~ 作業もやらねば・・・・・・・(vv;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
入線おめでとうございます。
いずれも素敵な車両ばかり。スカ色115系、とっても欲しかったですが、湘南113系を購入しましたので目をつむりました。押込型のベンチレーター、低屋根表現そして大目玉が魅力的です。
緑タキ、16両のボリューム感たっぷりです!!エネオス・マーク車はこちらで運用されているタキとは異なり実物も見てみたくなりました。
動画、うちの家内が「素敵なBGMね!」って。選曲のセンスもGOO~D!
by 東濃鉄道 (2013-05-05 08:33)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
中央線でのスカ色って経験ないのですが その昔未だ若かりし頃 貿易の会社に勤めていて 横浜の船会社に良く出向いたんです その頃東京駅から桜木町まで形式は違うものの115系当にスカ色スカ線を利用していたこともあり なんとも懐かしい気分になります 勿論今回の様に大目玉でした 低屋根式ではありませんでしたが 当時そんな観察もしていませんでしたから 充分満足です
緑タキは 墓参りに行く時に新座貨物ターミナルがあって 良く見かけたんです が、昨日は全然でした 奥を覗いてみても営業している感じはないし コンテナトラックの出入りも全くないし フォークリフトも片隅に整然と並んでいて 動いている感じがしませんでしたし空のコキがちらりほらり 汽笛も無ければ電機もいない なんだか寂しいものを見てしまったようです(vv;
by トータン (2013-05-05 08:47)
こんにちは、コメントありがとうございました。
PV・・・ページビューの略です。
アクセス解析のページ別をごらんいただくと、どのページにどれだけアクセスがあったのかがわかりますよ(^^)
by 駅員3 (2013-05-05 09:06)
あ~ そうでしたね~注意力散漫甚だしいです タイトルに書いてありましたね~ なんともそそっかしいお話で・・・・(^^; ご丁寧にありがとう御座います(^^V
by トータン (2013-05-05 09:16)
いいですね。山スカ。
自分の地元では当然のことながら湘南色の113系ばかりを目にしてきたのですが、それだけに青とクリームの落ち着いたスカ色に塗られた電車に憧れたものです。
先頭に立つクモユニ83がカッコイイこと。
国鉄時代が懐かしくなります。
最近のKATOさんは荷電の製品化に力を入れているようで楽しみです。
by 凡人オヤマダ (2013-05-05 11:43)
こんにちは
またまたご無沙汰してしまいました。
怒涛の入線おめでとうございます。
良いですね山スカ8連、クモニも繋いで・・・・
しなの高原鉄道では資金難のため、クモニ83のみの入線となりました。
冷や水鉄道を快走する山スカの動画で我慢、我慢です。
動画堪能させていただきました。
by 夏風 (2013-05-05 16:09)
動画を拝見していると、豊田に住んでいた頃
115系を撮った時の記憶がよみがえります。
当時は撮影対象として重要視していなかったので
クモニ付きの写真がほとんどないのがいまとなっては悔やまれます。
115系には長編成が似合いますね。
by しおつ (2013-05-05 19:36)
国鉄の香りがものすごく濃く漂ってくる入線ラインナップですね(^-^)
115系のおでこは光らないんですね~。意外です!
by 瓦葺鉄道 (2013-05-05 22:02)
大量入線おめでとうございます。
常点灯化工作も手慣れた手順で
カッコ良く決まっていますねぇ。
小生、関西育ちなんでスカ色より湘南色派なんですが
冷や水鉄道を優雅に走るスカ色115系の姿を見るとスカ色の魅力が引き立ちますね。
このトータンさんのブログに感化されて慌てて買いに走る方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。(小生も買いに走りたいところですがサイフが付いてきませんので見送りです。(^_^;))
また緑タキ16両、迫力がありますねぇ。
動画しっかり楽しませていただきました。
ありがとうございます。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-05-05 22:43)
オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
70系の頃からこの色好きだったんですよ 今まで導入がなかったのはいつも予算の関係だったんです(^^; 本当は山スカよりは本当の横須賀線は何度も利用していたものでつい懐かしくて・・・・・・(^^;
荷電は見たこと無いんです が、昔から窓配置の変わったものが好きでして つい魔が差してしまいました~写真では幾度と無く見ていますので それの再現が出来て嬉しいです(^^
by トータン (2013-05-06 07:59)
夏風 さん コメントありがとう御座います。
今回の入線は予期しなかったことです 出荷日が同一って いや~お店で5万近くの買い物はとんとありませんでしたので一寸興奮してしまいました 足りるかな?とか(^^; 運転してみてとても静かだしスムースなのが最高です また、しなの高原鉄道にはお似合いの車輛かと思いますので 是非導入の検討をしてみては如何でしょうか?(^^
by トータン (2013-05-06 08:05)
しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います。
昔から湘南色よりこのスカ色が好きでしてね~ 過去の販売ではいつも予算が取れず泣き寝入りしていたのですが 今回はピッタリのタイミングでした~山スカですが 気分は充分に味わえますからね~ それにしおつさんの写真では幾度と無く見せていただきましたので 山スカもいいものです(^^
by トータン (2013-05-06 08:10)
瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います。
長年の念願だったスカ色です いつもタイミングが悪く入線させることが出来ませんでしたから その分嬉しいです これがまた静かで最高です(^^
by トータン (2013-05-06 08:36)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 今までも70系を含めてスカ色には縁が無かったです タイミングがよければ111,113,115のスカ色はとっくに入線していたはずなのですが でも、今回入線のスカ色は音が凄い静かですのでとても気に入っています(^^
近年緑タキばかり見てきて もともと黒貨車ファンであったのですが段々このタキもいいな~なんて でも、最近実車を見る機会が少なくなって・・・・なので冷や水で見飽きるくらい走らせてみたいです(^^
by トータン (2013-05-06 08:46)
トータンさん怒涛の入線おめでとうございます!!
いや~すんばらしい(笑)です(^^)/
国鉄時代の中央線を飾るには115系のスカ色はなくてならない
存在ですね(^^ゞ
中央線好きの私の今回は欲しかったのですが・・・残念賞(笑)
その代りブルトレ24系富士とPF単品24系銀帯が入線しましたf^^;
これで冷や水鉄道中央線スパイラル??(笑)
今後はロクヨンやら181系や183系あずさや165系急行アルプスやら
・・・・今後の展開も楽しみです^^;
by くさたん (2013-05-06 17:02)
くさたん さん コメントありがとう御座います。
いや~まさか同日発売に成るなんて・・・・・焦りました~(^^;
115系スカ色は以前から欲しかったのですが 予算の関係で流してきてしまいました 今回やっとサイクルが会いましたので早速の入線となりました 静かですよ~(^^
中央線スパイラル いいですね~ 今まではどちらかと言うと信越線関連でしたので 中央線にも力を入れようかな~ でも、先ずは本線の開通を優先させようと思います 年間通して運転の出来ない工事ばかりの冷や水鉄道ですので(^^;
by トータン (2013-05-07 07:34)