落胆 [車輛改造工作]
改造工作時に折ってしまい改修していた前面ガラスも再び折れてしまいました 今また改修中
でも 接着では所詮また折れます(vv
さて スロネフの連結可能作戦です
KATOのトワイライトの編成は所有していません TOMIXのものは カニは連結できても
スロネフはダミーカプラーが付いていて 連結できなかったんです
そこで、昨日から そのスロネフを連結可能にしようの工事を始めたのですが・・・・・・・
ダミーカプラーポケットに使えそうなカプラーは シンキョーしか無理なようです
そのシンキョーカプラーのこのヒゲの部分にΦ0.6の穴を開けました
Φ0.6って この抵抗の足が丁度0.6な感じでしたので これを使わせてもらいます
カプラーユニットにこの様にシンキョーカプラーを装着し 先の抵抗の足を切断して軸としました
カプラー復帰装置は未だ考えていません(^^;
そのカプラーユニットは 前面からスライドさせて床板に装着する方式ですので スライド装着
のままですと 連結して牽引されたら 簡単に外れてしまいますので ユニットと床板を固定する
ための穴を開けました
その穴に また例の抵抗の足を差し込んで 短くパッチ~ン って・・・・・・・
それで、こんな風になり 引っ張っても抜けないように成りました~
装着気分は爽快です(^^
少々連結器が高いようですが このあとの試運転で開放はありませんでした~
それでは確認動画です
如何でしたか? これでTOMIXトワイライトも機回し作業が出来るようになりましたね!
そうそう、 昨日D線のATS地上子位置の画像で この部分の地上子の撮影を忘れていました
ので・・・・・・・・・・・ これを元に配線図作成を行うことにします 今度は上手く行くと良いのですが
どうにも先に進めないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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おはようございます。
ラウンドハウス81トワ釜タイプの謎、よくわかりました。
ステップ位置の解放テコの上と下、知ってしまうと・・・
でも重連トワイライト動画、協調運転バッチリでしたね。
小生も本線で早く運転したいんですが
なかなか作業が進みません。(T_T)
by 洗濯部長 (2013-05-04 07:57)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
最初から「タイプ?」って文字は気になっていたのですが このような差があること全然知りませんでした 工作する前にはそれなりに調べたのですが その時点では気付きませんでした
人様の写真ですので比較として使えませんが その違いがはっきり判る写真を入手して愕然としました(vv; いずれ再挑戦してみたいと思います が・・・・・・ボディー入手出来ないし(vv; 断念かも?
私も敷設作業がありそうな予感が・・・・・・洗濯部長さんの敷設工事を見ながらプランを練るつもりですので 早く工事復帰して下さい(^^
by トータン (2013-05-04 10:51)