常点灯化? [常点灯]
昨日入線した アルプスの氷河特急ですが その機関車は・・・・・・
この様な注意書きがありました
説明書の通りにコンデンサーを外してみました
しかし これでは常点灯いたしません(vv;
今度はいつものこのコンデンサーを取り外します
取り外しました~
そうして この様に常点灯となり 停止中も点灯しています(^^
さて、山線の配線を続けていて 気づいたのですが 台枠固定した後に この様な線路の隙間
を発見! これはヤバイです 修復しなくては しかし 既に台枠は固定されていて びくとも
しません(vv;
それでは・・・・・・
レールの端切れを取り出して 犬釘側の肉を削り取って・・・・
この様に小さく切って・・・・
この様に半田付けして 埋め込みしました
この他の場所も この方法でなんとか対処できそうです(^^;
そして フィーダー工事では 図中のF15とF13を撤廃して F8と連結して一体化しました
これで少し配線が楽に成るかも知れません
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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常点灯化、「冷や水鉄道」に必須仕様になりましたね。
氷河特急、急カーブ対応用らしいカプラーは車間が広すぎるようですが、機関車前方のカプラーだけでも交換したいですね。(交換用カプラーの付属はないのでしょうか?)
by 東濃鉄道 (2013-02-16 14:08)
レールの隙間対応、おみごとです。
でも小生の鉄道なら、ジョイント音もしっかり出るので
脱線しなければこの程度はアリかな・・・
いい加減ですわ~(^_^;)
by 洗濯部長 (2013-02-16 15:03)
ナイス修復ですね。
by 楽しく生きよう (2013-02-16 17:21)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです(^^ 常点灯は必須なんです(^^;
交換用のカプラー他 別付けのパーツは一切ないんです アメリカ型ならナックルが使えるのですがヨーロッパでは使えません どうしたらいいのか・・・・・・・・・???
by トータン (2013-02-16 21:49)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
台枠を固定する際 この部分の確認していませんでした こんなに開いているの気づいたら気になってしまって・・・・とりあえずの脱線は無いのですが そう、ジョイント音を楽しむならこのくらいあけておいた方が効果的かもしれませんね~ 未だ他にもこの位?いやそれ以上開いている部分がありますので その修正も視野に入れての工事なんです(^^;
by トータン (2013-02-16 21:54)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、なんだか思っていたより綺麗に出来たし 車輛通過時の衝撃もなくなりました でも、ジョイント音を楽しむことが出来なくなったかも?(vv;
by トータン (2013-02-16 21:56)
YUTA さん nice!ありがとう御座います。
アルマ さん nice!ありがとう御座います。
あおたけ さん nice!ありがとう御座います。
tochi さん nice!ありがとう御座います。
ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。
ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。
駅員3 さん nice!ありがとう御座います。
sugoimono さん nice!ありがとう御座います。
西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。
モボ さん nice!ありがとう御座います。
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。
by トータン (2013-02-16 22:00)