SSブログ

中古入線その3 [常点灯]

xxxx04137.jpg
常点灯になった 中古KATOのEF64-1000です 入線時余りにあっさりとした紹介だけに

とどまっていましたので 新たに紹介します

ナンバープレートが付いていませんが これは 前面の握り手すりの立体を予定していますので

それが済んだら貼り付けようかと考えています(^^






xxxx04133.jpg
常点灯化には この茶色いコンデンサーを取り除かなくては成りません






xxxx04134.jpg
スナバ回路通りに配線してみました

これでは 反対側のライトのチラつきが全然緩和されないんです おかしいな~






xxxx04135.jpg
嘗て常点灯対応工事した際 間違えた配線をしてしまった EF66が常点灯に全く問題なかった

のでそれを真似た配線に変更してみました

この配線では (+)→560Ω→1μF→200Ω→(-)になっています これが前回66の配線に

なっていました で、これで試走させたら 後部ライトのチラつきが 全く改善されませんでした

車輛によってコンディションが違うようです






xxxx04136.jpg
こうなったら部品を入れ換えた実験に移行です

この配線は (+)→560Ω→270Ω→1μF→(-)の順に変更してみました そうしたら

チラつきがほんの僅かになり 部屋を暗くしない限り後部ライトのチラつきは見えなくなりました

そしてチラつきもほんの微かですので 夜間でも大丈夫ってかんじです

ただしこの回路 電気に弱い私なりの対処ですので 電気的に合っていないであろうし 今後

発熱して ボディーが変形してしまう可能性もありますので 決して参考にはなさらないよう

お願い致します 私には覚悟が出来ていますので

でも、停止中のライトの点灯って 30余年前からの夢でした それがDCCなど高価な道具を

導入しないで叶うなんて最高です(^^V

それでは 夢が叶った動画をご覧下さい



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

東濃鉄道

私も中古の釜をゲットしましたよ。(近々公開させていただく予定)
中古ですので、当たり外れがありますよね。まぁ安いからリスクは負わなければしょうがないですね。
トータンさんの中古購入は概ね当たりで(外れたモノは分解・注油で当たりに変える)素晴らしい(;´Д`)スバラスィ
EF210が2両・・・・・・コキ、タキ多数が必需品ですね。
by 東濃鉄道 (2013-02-09 16:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
64ですか? ふふふ・・・・ 中古いいですね~ 結構安心して弄れますので最高です 新品だとやはりある種の躊躇がありますが 中古ならば・・・・・今回1機あたり3千円台でしたので送料手数料を含めなければ 1万円以下だったんですよ プレゼントだったらもっと高いのにすればよかった~ あれ? そうなったらプレゼントしてくれないかもですね?・・・・・
モーターさえしっかりしていればオーバーホールで完璧に復帰出来ますよ~ 私に出来るんですから~(^^;
どうしよう? 桃太郎2機になってしまって・・・・・・・コンテナもまだ目標輌数になっていないのに 今度はタキの購入も迫られそうで 鉄道模型なんかやるんじゃなかったと思いつつ つい顔が笑ってしまいます(^^
by トータン (2013-02-09 19:16) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

馬爺 さん nice!ありがとう御座います。

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います。

しおつ さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-09 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0