SSブログ

無駄使い [ちょい工作]

xxxx04123.jpg
冷や水鉄道では 661輌目の車輛に成りました

個体差なのでしょうか? 常点灯しています(^^;

で・・・・・・・・・・・






xxxx04125.jpg
話題は ぜんぜん今日の一枚とは別なもので・・・・・

メタルインレタでのナンバーリングに再度挑戦!






xxxx04126.jpg
181は結果的に全然無理でした そこで残りの131でやり直ししたのですが この体たらく(vv;








xxxx04127.jpg
ピンセットで根気良くこの様に並び替えました 

この年寄りにはこれが精一杯でした 約1時間ほどかかりました(^^;








xxxx04128.jpg
でも、そこそこ上手く行ったのは それだけで 後は全然問題外でした

どうやら インレタの接着力が弱すぎるようです 一寸触っただけで動いてしまいます

結果これは 時間の無駄使いってことに気づきました  これで2時間ほど時間の無駄使い






xxxx04129.jpg
このインレタのメタル部分の接着力が弱すぎるので 最終的に ここから一つずつ剝がして

ボディーに貼り付け挑戦したのですが 全く貼りつく兆候がなかったです これは断念と言う

ことになりました 新たなインレタを入手しないと駄目なようです







xxxx04130.jpg
もう残りの時間もなくなってしまい たいした作業も出来そうにないので 今回購入した電関で

唯一アーノルドカプラー装備の65貨物色のカプラー交換でも行なおうと・・・・・・






xxxx04131.jpg
ところが 付属のカプラーは 私が最も嫌いなタイプのものでしたので これには交換せず






xxxx04132.jpg
このナックルカプラーに交換しました






xxxx04110.jpg
この車輌は 結構古いしゃりょうですね パンタに板バネが使われています

私がNに復帰して最初に購入した EF58特急色  5年ほど前の事でしたかね~ その時点では

もう板バネなしでしたから これは年季ものでしょうね~(^^;

でも、走りはまだまだ健在の様です

しかし今日は本当に時間の無駄使いの一日になってしまったです(vv;


最後に動画でも・・・・・

お粗末(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

東濃鉄道

インレタって経年劣化するものなんですね!!手持ちの釜でナンバーインレタ未貼付で放置のものが・・・電車も(>_<)
EF65、多少古くても広々とした「冷や水鉄道」のレイアウトを快走する姿は新鮮ですね!調子も良いようでラッキー(^O^)
by 東濃鉄道 (2013-02-08 21:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
完全に経年劣化していましたね~ 貼りつく感じがありませんでしたのでとうとう諦めてしまいました なので4箇所あるナンバーの一箇所だけになってしまいました(^^;
近々KATOちゃんから210のシングルアームが出ますので Assy狙いしてみます(^^;
65は給油もしないであんな感じです 比較的静かで 当たりかもしれません 今後は中古狙いにしようかな~ふふふ・・・・・・
by トータン (2013-02-08 22:48) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

oomori さん nice!ありがとう御座います!

oink! さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2013-02-08 22:50) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います。

てんぽく さん nice!ありがとう御座います。

いっぷく さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-09 09:33) 

よしくん

おはようございます。
EF210のこのインレタは最初から貼り付きがわるいんですよね
私も昔購入後すぐに行いましたが苦戦して大変でした(TT)
by よしくん (2013-02-09 09:59) 

トータン

よしくん さん nice!、情報ありがとう御座います。
そうなんですか? 付きにくいって・・・・・今月再販がありますが これのメタルインレタを待っているんですが メタルインレタ廃止ってな噂もあるので困っています 
今回、以前やった63のインレタの一文字ずつの貼り付けと同じ方法を行なったのですが 全く受け付けないで 隣に文字を置いて微妙に動かしていて一寸でも隣の文字に触れただけで動いてしまう もうこれでは作業になりませんで 諦めた次第です メタルインレタが入手出来なかったらアウトですし入手出来ても付かなかったら これまたアウトってことですね? 参ったな~(vv;
by トータン (2013-02-09 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0