SSブログ

消去法 [雑用]

xxxx03353.jpg
碓氷峠の 嘗ての景色を模しています

ここでの勾配は 実物よりも傾斜を軽減していて およそ3%強ってところでしょうか? 長編成は

ここで喘いでいます(^^;






本題です
xxxx03347.jpg
この山線基地の電気配分が 未だにまとまらないんです じっと画面との睨めっこが続いて・・・・・

それでも解決が付きません そこで 可能性の有るパターンを全部出して その中で重複した

部分などを削除などして整理する 消去法を進めようかと・・・・・・






xxxx03348.jpg
ポイントを切り替えた時の 路線の通電変化を想定して その供給電力の色分けを行って確認

作業なのですが これで上手くまとめないと 全く先に進めそうに無いんです  

今までの手動の操作では 操作ミスが多すぎて 編成の立ち往生が頻発しています ポイントを

切り替えるだけで列車の進行先の電源が確保されれば 運転も面白いのでは?ってな発想から

このような事に陥っているんですよ~(vv;






xxxx03349.jpg
それが完成しないと この山パネルはこのように蓋が開いたままに・・・・・・・

更には線路のバラスト撒きなども全て滞ってしまっています 

今回一寸した 線路の歪み 隠しヤードの露出化工事が こんな大事に至ってしまったことは あの

時点では 想像もしていませんでした~






xxxx03350.jpg
そして またしてもの問題 は この車輛の脱線!

何を対処しても駄目なんです この編成は走行させる方向によっては脱線改善が可能なのですが

それでも中には脱線車両があります その原因を探るべく その車輛の脱線側にテープを貼って

遠くからでも脱線確認が出来るようにして 試験運転を続けています






xxxx03351.jpg
現在は この2輌のみの脱線が続いています これは今、脱線しにくい向きで使っています

この逆向きにして試運転をすると もうお手上げ状態、脱線三昧って状態なんですよ~(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

hiro3

ご無沙汰しています。

当鉄道も、その脱線問題の遭遇しました。進む方向によって、脱線することがありました。また、客車や貨物列車も同様にありました。

原因は・・・。
1つは、古いレールを使っているので。カーブのつなぎ目が、パッと見は曲線なんですが。よーく見ると、つなぎ目が折れている感じなり。浮き上がり脱線しました。

もう1つは、カーブ半径がややきついので。アーノルドタイプで、電車のような普通の台車であれば。首ふりが大きいので問題ないのですが。2軸貨車や、伸縮カプラのような車両ですと。首のふりと台車のふりが小さいので、カーブに対応しきれず脱線してしまいます。

対策として、カーブのてこ入れと編成の組み方の限定をしました。



by hiro3 (2012-12-09 14:31) 

Gut

こんばんは。
やはり車輌によって癖みたいなものがあるのはしょうがないんでしょうね。
小学生の時に所有していたTomixでそんな現象があったのを思い出しました。
いっそのこと欧州型と同じハイフランジ車輪にしてしまったらどうでしょう??よほどのことがなければ脱線しませんよ。
by Gut (2012-12-10 00:47) 

トータン

hiro3 さん コメントありがとう御座います!
こちらも古くて少しうねっている線路を多用しましたので 脱線がおおかったんです おおむね新しいものに敷き替えたので脱線も空く無くなって来ています それでも車輛が変わるとまだまだ脱線しますね~ 特にE351などは振子のため台車ボルスターがセンターからずれていますので妙な動きをします なので その台車のほうをどちらか一方に決めないと駄目なようです それと、時折地殻変動があるのか ある日突然に脱線が起こったりします いつもこのように修正修正の繰り返しなんですよ(^^;
by トータン (2012-12-10 12:32) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
嘗ても脱線を修正して この車輛も何も無く走行できるようになったのですが 久しぶりに出して運転してみたらこのように脱線三昧になってしまったのです 固定式なのになぜでしょうかね~ でも、ここ数日のテストではかなり頻度が減りました でも、未だ完璧ではないですけれど
ハイフランジですか? 今現在でもポイントの鋳造部品部分でフランジが当るような感じがするので・・・・・それに全部交換するとなると散大ですよね~ まっ、脱線は今後も付きまとうでしょうから 上手く付き合っていこうかと・・・・・(^^;
by トータン (2012-12-10 12:38) 

トータン

T_saga さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0