SSブログ

画質 [雑談]

今日の一枚ですって本家のページでやっていますが・・・・・・
xxxx02572-0.jpg
今日の一枚ですって紹介するこの画像は 最近この大きさにしていますが これ実はオリジナル

の画像の寸法を縮小したものです

ここで問題視するのは そのサイズなんです

サイズと言っても今度は画像の大きさではなく 画像の使用容量のことなのです

今までその容量を圧縮する為に ペイントソフトによって容量圧縮して使っていました

因みにこの画像は圧縮率0%なんです で、容量は250Kbと大きいです 

この容量ですと何枚もこの様な画像を使ったとしたら直ぐにMbに変身 更には限界の1Gに

早く到達してしまいますね~








xxxx02572-6.jpg
そこで画像の圧縮を行ってその違いを確認してみようと思います

で、この画像は今まで使用していた画像のサイズで60%に圧縮したものです

これは29・2Kbの容量です 実にオリジナル縮小0%圧縮画像の8・5分の1に相当しますね

しかし オリジナルの250Kbのものとの見分けは付きません







xxxx02572-5.jpg
今度は50%まで圧縮

この時点で大きさは26・2Kbと 60%圧縮との差は たかが知れたものです

私の目には それでもオリジナルで圧縮していない画像と殆ど差がないように見えます(^^;







xxxx02572-4.jpg
そして この画像の圧縮度は40%です 

サイズは23・4Kbです この辺りで少々画像に乱れが生じだしていますね







xxxx02572-3.jpg
ここまで来ると オリジナルとは結構かけ離れてきたようです

これは30%まで圧縮して サイズは20.5Kbです







xxxx02572-3.jpg
こちらは20%まで圧縮したものです

微妙に粒粒感が出てきていますね~

で、サイズは16・9Kb







xxxx02572-1.jpgで、サイズを10%まで落としてみたのですが かなりムラが出てきていますね

これではブログも醜い感じに・・・・・・

もともと写真の撮影が上手いほうではありませんので 気にしなければ良いのですが

今度は そう、今までどおりの無難な60%の圧縮したものか 50%まで落としてみるかの

検討をしてみたいです まっ、写真が下手糞ですので画質に拘ることもないですね(^^;

ここで古い古い過去動画を・・・・・・

まだめがね橋が出来ていないころのものです 

ありえない蒸機の向きと63の推進が笑っちゃいます


まだまだ内容がないですね 一つのブログをやるのに四苦八苦していますので この2つ目

の更新も同時進行ってな訳には到底なるはずありませんからね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-08 09:00) 

夏風

いよいよ新ブログ開設準備ですね。
写真の大きさ、動画の容量。
いろいろ大変ですね。
by 夏風 (2012-10-08 20:23) 

4m6t

お初です  前からブログは拝見させてもらってましたが コメは初です
過去のブログを見ていたら かなり近所だとわかりました

一度あってみたいです  
by 4m6t (2012-10-08 23:08) 

トータン

4m6t さん コメントありがとう御座います!
近くにお住みですか そうですか それは心強いですね~(^^
機会が御座いましたら お会いしたいですね HNから想像すると やはり鉄道好きのお方のようで・・・・・(^^
by トータン (2012-10-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0