通電カプラー [電気工事]
なのでアーノルドカプラーと交換しました~
ところがM台車のカプラーポケットにはしっくりと
収まりませんでしたので 少し削りを入れることに・・・
0.1tのリン青銅板を1mm程に切ったものをこんな風に
曲げ加工
台車の集電シューの間に差し込んで通電させようと・・・
こんな感じに使用します
これは純正の集電シューに直接半田すると分解時に
問題が発生するためこの様な方法をとることに
平井鉄道さん風に加工しようかとカプラースプリングを
用意したのですが加工が大変そうでしたので・・・・
ネットの湘南鐵道さんの通電カプラー方式をやってみようと
思い0.1tのリン青銅板を2mm幅に切断して
15mm長さに切断してみました
集電シューからの集電のため加工してあったものに
ウレタン銅線を半田
15mm長さに切ったリン青銅板を半田
左右に並べず上下にします この方法なら均等な力が
得られますのでいいかな?って
ま、方式がオスとメスになってしまいますが 編成を
組むときに向きを間違えにくいですから佳ですね~
原理的にどっちがオスだかメスだか判りませんが
片方の先端には曲げ加工をして もう片方はなんの加工も
しません 真っすぐのままです
これは接着が効きませんので 集電板はGボンドで
仮止めしてその上からアセテートテープを巻き付けます
先頭車ではありませんのでこの感じは見えませんしね
でも個人的には気にならない気もしますし加工も簡単
連結時はこんな感じです
はい、ちゃんと通電されています
紙の上に乗っている方の車両を少し動かしても
室内灯のチラツキは無いようです
これは工事も簡単で今後も使えそうです(^^v
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
ところがM台車のカプラーポケットにはしっくりと
収まりませんでしたので 少し削りを入れることに・・・
0.1tのリン青銅板を1mm程に切ったものをこんな風に
曲げ加工
台車の集電シューの間に差し込んで通電させようと・・・
こんな感じに使用します
これは純正の集電シューに直接半田すると分解時に
問題が発生するためこの様な方法をとることに
平井鉄道さん風に加工しようかとカプラースプリングを
用意したのですが加工が大変そうでしたので・・・・
ネットの湘南鐵道さんの通電カプラー方式をやってみようと
思い0.1tのリン青銅板を2mm幅に切断して
15mm長さに切断してみました
集電シューからの集電のため加工してあったものに
ウレタン銅線を半田
15mm長さに切ったリン青銅板を半田
左右に並べず上下にします この方法なら均等な力が
得られますのでいいかな?って
ま、方式がオスとメスになってしまいますが 編成を
組むときに向きを間違えにくいですから佳ですね~
原理的にどっちがオスだかメスだか判りませんが
片方の先端には曲げ加工をして もう片方はなんの加工も
しません 真っすぐのままです
これは接着が効きませんので 集電板はGボンドで
仮止めしてその上からアセテートテープを巻き付けます
先頭車ではありませんのでこの感じは見えませんしね
でも個人的には気にならない気もしますし加工も簡単
連結時はこんな感じです
はい、ちゃんと通電されています
紙の上に乗っている方の車両を少し動かしても
室内灯のチラツキは無いようです
これは工事も簡単で今後も使えそうです(^^v
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。