SSブログ

長かった~ [電飾工事]


zz1290002.jpg集電板をこの様に接着しました






zz1290003.jpg短く切り詰めたテープLEDに端子(右端)を半田

前はカプラースプリングを付けたのですが 短くて

届かずでしたのでこのようにしました






zz1290004.jpgテープLEDを貼り付けました






zz1290005.jpgこれで8月15日から始めた近鉄ニュービスタカーの

電飾が完了しました 

作業できない日もありましたが 長かった~(’^^






zz1290006.jpgこれで漸く次の作業へと進めます






zz1290007.jpgセットの構成は

スエ78(上) スハフ42(下)






zz1290008.jpgオハ47






zz1290009.jpgオハ47






zz1290010.jpgスハフ42

以上7両編成です これから電飾します






zz1290011.jpg先ずはカプラーをアーノルドから冷や水仕様にします






zz1290012.jpgそれからいよいよ電飾

所定位置に集電補助板を差し込んだのですがこれは変

しかも組み上げたらブリッジダイオードで明かりを

遮られるのかオープンデッキ側が真っ暗






zz1290013.jpgそこで勝手にこんな風に改造してみました

ウレタン銅線仕様へ





zz1290014.jpg同じように所定位置に差し込んで使います






zz1290015.jpg反対側に集電機能を移設






zz1290016.jpgそうすることで こちら側を少しでも明るくってところです

それに見えている小窓も集電補助板で塞がれずに済みますね



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

東濃鉄道

ビスタカー電飾完成おめでとうございます。お見事です。
自分もEF55は購入しましたが、高崎の旧型客車は少々お高い気がしたので、予約を控えたのですが、個性的な車両揃いで価格に見合っていますね。こちらの電飾も拝見楽しませていただきます。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2023-09-04 20:48) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
随分と一編成に時間を費やしてしまいました とても難題でしたがなんとかなりました 余談ですが どの車両か判りませんが組み込むときにウェイトを付け忘れたようで 今キッチンスケールで車両の重量を計っているのですがまだ見つかりません 運転していたらそのうち見つかるかな?(’^^
私は55に12系でもいいかなって思ったのですがスエ78に興味があったので無理して購入しちゃいました 本当に高くなってきましたね お陰て今や借金生活 どうしようもない爺です(^^;
by トータン (2023-09-04 22:01) 

gaou

こんにちはです。

ご苦労されたビスタカーも完成して、ひと段落ですね。
イレギュラーへのノウハウがまた増えましたね(^^)
今度はノーマル?な編成で行けそうかなと思いつつ、またアレンジですね。
旧客もデッキ戸を開けた状態の選択が出来るようになれば嬉しいのですが・・・。
by gaou (2023-09-05 13:17) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
いや~ビスタカーには前の小田急VSEより以上に悩まされました~(^^; 何とか出来たので良かったですが 途中断念気味になりましたから 純正品を取り入れたほうがよかったかな?って
旧客のデッキ開いているもの初めての経験です 開いている理由も判りませんがなんだかおもしろいです 
確かにデッキ扉の開閉が旧客ですので選択できるといいですね
by トータン (2023-09-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。