SSブログ

高さがァ~ [車輛整備]


zzz18664.jpgアーノルドカプラーですが TOMIXさんの場合

カプラーポケットが独特なため 合わせるのが大変






zzz18665.jpgアーノルドカプラーポケット用のKATOカプラーを使おうと

思ったら黒の在庫がない

仕方ないので画像上のグレーのものを使うことに

こういうところ気にしないのがこの爺の悪いところ(^^;






zzz18666.jpg少しの削りを入れて何とかポケットに収めたのですが

高さが合いません トホホ






zzz18667.jpg確認したところ何とかなりそうでしたので接合部を

瞬着で固定して画像の部分を削り取ることに・・・・・






zzz18668.jpg削りました~






zzz18673.jpg今度はピッタリに やれやれ






zzz18669.jpg歯車式車軸発電機だそうです これも取り付けます

L字型の方しか使わないようです






zzz18670.jpg切り離しました






zzz18671.jpg台車を外さないと取り付けられないようです






zzz18672.jpgなんだか芸が細かいですね~

これで整備完了! さて・・・・・・

お座敷運転でもしましょうかね?



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

ジュンパパ

お早うございます。
着々と入線整備が進んでいるようですね。
うちでもTomixの客車にカトカプAを付けていますが、高さが違うなんて全く気付きませんでした。
今Tomixのオハ62に付けたカトカプ高さをゲージで計ってみたら確かにトータンさんの写真通り低いですね。
ま、走行中自然開放が起きなければ良い事にしています。爺の目ではレイアウト上でカプラ高さ違いまでは見えませんしね。
by ジュンパパ (2023-02-25 10:39) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
TOMIXさんのカプラーポケットは通常と違いカプラー抑えに鉄板が使われています これが問題? 機関車などはKATOカプラーに交換してもいい感じなのですが TOMIX純正のものを機関車に付けたら客車等の高さと合うのでしょうね やったことないですけれど・・・・
当方のレイアウトは悪路ですのでトンネルから出てきたら機関車だけになっているなんて日常茶飯事なためカプラー高さは重要なんです 何でもないカプラーも開放しちゃうときがありますけれど(^^;
by トータン (2023-02-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。