SSブログ

ブルトレ番外編・妻板


zzz17995.jpgそんな訳でまたまた余分なモールドを削り取ります

いや~硬いのなんの いや手持ちの道具が軟弱か?









zzz17996.jpg根性でしたね~ 何とかなりました(^^;









zzz17997.jpg幌を取り付けます









zzz17999.jpg取り付けました









zzz17998.jpg続いては渡り板









zzz18000.jpgニッパーで突起を切り取り









zzz18001.jpg更にスライスして薄くしました









zzz18002.jpg固定式です









zzz18003.jpgさて、貫通扉を開閉するには純正ではままなりませんので

自作します

いつもはボール紙4枚貼り合わせでしたが 今回は

横着して純正扉の半身を使ってみることに・・・・・









zzz18004.jpg取り敢えずはこの突起類を削り取ります









zzz18005.jpg平らになりました









zzz18008.jpgボール紙パーツを貼り付けました









zzz18009.jpgこんな感じになります









zzz18010.jpgあとは飾りを付けて行きます









zzz18011.jpg・・・・・・









zzz18012.jpgオリジナルのコピーです 勿論裾の穴は不要です(^^;









zzz18013.jpg付属の窓ガラスはサンドイッチ方式でしたので大きめです

それを今度は嵌め込み式にするため位置合わせ









zzz18014.jpg当りをつけて・・・・・・・・

あ・あ・あ・時間切れになってしまいました(^^;



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

とらさん

こんばんは
金属パーツも有るのですね。
再加工は大変ですが頑張ってください。
by とらさん (2022-09-15 21:16) 

gaou

こんにちはです。

これで貫通路の扉の開閉化は最後ですか?
削るだけでも大変な作業ですね。
記事では数行でも、時間の掛かる作業ですので、続きを頑張ってください。

それと分けて戴いた京壁、テストした結果、非常に良いので採用することにしました。ありがとうございます。
by gaou (2022-09-16 14:47) 

ジュンパパ

こんにちは
ダイキャスト部品の切削にはやはりハイス鋼等のビットが有った方が良い様な気がしますが?
プロクソン ハイスカッター1本 【楕円型8.0mm 軸径2.35mm】 No.26726
上記他数種のハイスカッターを爺は使っています。ダイキャスト加工には欠かせません。
by ジュンパパ (2022-09-16 15:13) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、本来はダイキャストと銘打っている品物なのですがほとんどがプラパーツなんです(^^; 尤も全部ダイキャストだったとしたら完成後には相当重くなってしまうでしょうからこれで良いのかな?
by トータン (2022-09-17 10:17) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
いやはや このブログをUPした直後にパソコンが立ち上がらなくなりあれやこれややってみたのですが解決せず やむ終えずリカバリ 漸く何とか使えるようになりましたが相当時間を費やしてしまいました トホホ
そんなわけで作業は止まってしまいました~
>採用することにしました
そうですか、よかったです役に立ちそうで・・・足りなかったらいつでもお申し付け下さればそれの10倍以上残っていますのでご遠慮なく(^^v

by トータン (2022-09-17 10:27) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとうございます。
おお~またまた貴重な情報 早速探してみます このブルトレシリーズではもう使うこともないでしょうけれどNなどで使えたら良いですからね(^^v
by トータン (2022-09-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。