SSブログ

作図完了? [HOゲージ]


そしてこちらは2枚目となります
masi35bloga.jpg前回公開した図面にミスがありましたので修正いたしました

ここで右の調理室の窓の表現が微妙 実車の画像発見に至らずなので

予想での描きこみとなります









masi35blogb.jpgそしてこちらは窓ガラス収納用の3枚目となります

ここでまだ調理室窓の処理に手をこまねいています









masi35blogc.jpg最後は4枚目

室内になります 窓部の少し膨らんだ部分からガラスを差し込みます

室内壁の色は何色?

やはり調理室窓の処理が難しいです もう少し考えることに・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ジュンパパ

こんばんわ
マシ35の元図面が何かは判りませんが 爺が発見した図面と比べると調理室のドアサイズが微妙かな・・・
http://218.217.229.87/tecs/zumen/pc/pc66/pc661305.pdf
元はドア無しで近代化でドアがるいた様ですね(下記図面一覧)
http://218.217.229.87/tecs/zumen/pc/pcb.html
図面はとうにご存じでしょうが老婆心ながら
で、実車の写真発見!!
https://drfc-ob.com/wp/archives/127411
このブログ記事の下の方にコメントが幾つか有りその中にドア付の実車写真(コメント違いで左右あり)が何点か有ります。
ご参考まで。
by ジュンパパ (2021-12-10 22:08) 

トータン

ジュンパパ さん nice!,情報ありがとうございます。
元図面はご指摘のものと同じです サイズも間違えていないと思います600mmの縮尺となっています
画像ありましたね~おかげで調理室の窓が判りました これで先に進めそうです(^^v
by トータン (2021-12-11 08:00) 

がおう☆

こんにちはです。

自作車両では、この段階が一番重要ですね。
あとはこの通りに切って進めて行く・・・
言葉では簡単になってしまいますが、一番神経質になる部分だと思います。
後追いで修正やリカバリー出来る部位であればいいんですが、そういう風に上手く行ってくれませんしね(笑)
by がおう☆ (2021-12-11 15:49) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
そうなんですよ~線も面積があるので中央で切断しているつもりでも微妙にずれたりするんです ま、そんなに神経質になることも無いかと多少のずれは無視するのですけれどね(’^^ 完成するととんでもなくいいものが出来るわけでもない我が技術ですので 結果的には出来上がればどうでも良いや~ってな散漫な考えもあります(’^^
by トータン (2021-12-11 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。