SSブログ

不明な床下機器 [HOゲージ]


zzz14155.jpg透明なので造形が把握しにくいですがエアータンクの感じは出たかも?









zzz14157.jpg入手した平面図を3D化するのは大変です ここは想像で行くしか

無いようです










zzz14158.jpg細い帯を貼り付けています









zzz14160.jpgこんな感じなのでしょうか? 所詮床下機器 縁の下の力持ち的

存在なのでここは誤魔化し製作となります









zzz14161.jpg後も図面で推測の機器になります









zzz14162.jpgエアータンクも含めて並行製作









zzz14163.jpg大きい方のエアータンクです









zzz14164.jpgタンクに帯を表現します









zzz14165.jpgこんな感じになります なんとかエアータンクに見えるような?









zzz14166.jpgここで最後の床下機器

感じとしたらクーラーの室外機? これが出来たら今回製作中の

車両の床下機器は全部ってことになります

この機器も全く想像です 平面図しか資料ないもので実際には

どんな形状なのかも判りません 全く不明な床下機器ですね



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

東濃鉄道

3Dパーツ製作、またまた驚きです。観察力、想像力、技術力の三位一体攻撃は、アタックナンバー1の柳沢三姉妹以上のパワーです(^O^)
塗装してしまえば、まさか紙製とは お釈迦様でも気がつかないのでは。
by 東濃鉄道 (2021-06-24 21:31) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
柳沢三姉妹は知りませんが お富さんは知っていますよ(^^
なにせ写真も良く見えないし図面はマイネのみ しかも平面図で床下機器でも知っているものは何とかなりますが知らないものは全くの想像と言うことになります ま、床下でそう目立つようなものでもないので誤魔化しちゃいます(^^;
by トータン (2021-06-25 06:38) 

スイ46 1

床下機器も紙類で製作されるとは、驚きました。
ただ昔は無いものは木材やバルサ材で作っていたので、現在が恵まれていると言う事でしょう。

クーラーの室外機と仰っている物は、冷凍機箱です。戦前からの冷房装置を踏襲しているのでかなり大掛かりな代物です。
マロネ40は川崎車両のKMー7型を搭載していたようです。

機器の並びを簡単に記載します。
乗降用扉側から
車軸発電機ーブラインタンクー水揚空気溜ー2連空気溜(元空気溜が外側)ー冷凍機箱ー補助発電機用接触器、変圧器

反対側 乗降用扉側から
車軸発電機ー付属品箱ー蓄電池ーブレーキシリンダー励磁発電機


お気づきのように、電灯用、冷房用と2セットの車軸発電機を備えていること

本来は台車寄りに取り付けられているブレーキシリンダ、2連空気溜が車軸駆動冷房装置が場所をとっているので、車体中央部に向き合って設置されていること

2連空気溜が元空気溜(大きい方)が外側に設置されていること
等です。

床下機器もそれぞれにどの様な役割があり、配管がどの様に繋げられているか等調べると、とても面白いと思います。
模型でどこまで再現するかは、また別の話ですが・・

スイ46の機器も色々と厄介ですが、やめておきます。

完成されるのを、楽しみにしています。

by スイ46 1 (2021-06-25 19:49) 

トータン

スイ46 1 さん こんばんわ。
とんでもなく詳しい情報ありがとうございます
問題はその機器類の形状が全く分かりません 最近判ったのは水タンク、エアータンク、電池ボックス、ブレーキシリンダーくらいであとは皆目ってな愚か者なんです この情報により検索してどのような形状かあたってみようと思います
本当にありがとうございました。
by トータン (2021-06-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。