SSブログ

飛ばしてしまいました~ [入線報告]


zzz12980.jpgダミーカプラーを削ってKATOのナックルとの連結可能にしてあります









zzz12960.jpgでも、今日の話題はこちら

KATOのHO オハフ33です 1両のみの入線です









zzz12961.jpg付属部品はこれだけ









zzz12965.jpg早速ベンチレーターを取り付けます









zzz12968.jpg端面には梯子を付けました ボケ写真・・・・









zzz12969.jpg手すりを取り付けます

手すりの予備はありませんので飛ばさないように要注意!









zzz12970.jpg取り付け終わりました









zzz12975.jpg
最後の最後に1本飛ばしてしまいました~ トホホ 予備は無し(vv;








zzz12978.jpg
仕方ないのでφ0・4mmの真鍮線で複製 後で色差しします









zzz12971.jpg窓を開いた状態を表現できるように窓ガラスが同梱

据え膳食わぬは男の恥と言いますから・・・・・・









zzz12986.jpgこんな感じに・・・・









zzz12987.jpg良いですね~私の子供のころはこうして窓は開けられていましたね

そんな時代は三等車には この様に3本の縦帯が入っていたんです








zzz12976.jpgさて窓ガラスの開いた状態を表現するためにボディーを外したら

なんと電球ではないですか~ 時代遅れな・・・・・









zzz12977.jpgこれはLEDに交換したいです そう、省エネです










zzz12981.jpg電球を外して基盤の配電部の一部を削り取って・・・・









zzz12982.jpg定電流ICを半田









zzz12983.jpg白色LEDを半田









zzz12984.jpg点灯確認しました

ここまで結構な時間を費やしました 特にインレタでは毎度おなじみの

大往生でした~










zzz12988.jpg昨日同梱で送られてきたもの これと・・・・









zzz12989.jpgこれと・・・・・









zzz12990.jpgこれ!

目論んでいることがあるんです(^^; さて・・・・・・・・



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

kousaku

お~ついにC62SLの登場ですね、客車も懐かしの色ですね、そう云えば修学旅行はこれにのってゆきました、懐かしい車両です。
by kousaku (2021-02-28 17:26) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
おおお、HOのオハフ33を仕入れたのですね。
Nのオハフから寸法取りかと思っておりました。
目論んでいること?何かな何かな~?
先日お聞きしましたけど(^^)
by nari-masa (2021-02-28 17:35) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
このC62と客車は縮尺が違うんですよ~なので連結できません
来月にもC62の2号機スワローエンジェルの入線を控えています それが入ったら運転でもしてみようかと・・・・・・線路掃除大変そう(vv;
by トータン (2021-02-28 18:21) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
そうなんです オハ35にしようかとも思ったのですが緩急車がないのもなんなのでオハフにしました
目論みは他にTR47も仕入れてマイネ、スイの1等車とオハシとか作ってみたいと思っています 勿論そんなにいいものは出来ませんが旧客がまだ1両しかないので・・・でも大きいサイズですので走らせる場所も考えたらほんの数量で限界かと思います
by トータン (2021-02-28 18:29) 

東濃鉄道

KATOさん、金型代の関係でリニューアルは難しのは判りますが電球をLEDに交換するくらいは可能では??
大きいサイズの工作ですが「ブルートレイン3両を作る」に比べると丁度いいサイズ感なのではと思いますね。
by 東濃鉄道 (2021-02-28 20:45) 

洗濯部長

HOのオハフ33茶、小生とこも今回の再生産品が入荷しています。
トータンさんの目論み、楽しみですね~。
勉強させて頂きます。(^^♪
by 洗濯部長 (2021-02-28 21:42) 

kinkin

C622と思いきや18の方でしたか・・・^^;
by kinkin (2021-03-01 04:44) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
サイズ感は確かにこちらの方がいいです あのアッシェットのものは1度に4号送られてきます 素組だったら半日もあれば4号分終わってしまいますが このオハフはインレタがなかなかうまく行かずほぼ1日費やしてしまいました(^^;
by トータン (2021-03-01 06:35) 

トータン

洗濯部長 さん おはようございます。
あ、いや、たいしたことではないです(^^; これを採寸して・・・・ あ~単なる夢です(^^;
by トータン (2021-03-01 06:39) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
恐らく来月の今時分には2号機は入っているかと思います ついでのものも注文したいのですが送料節約のためそのころに他のものも入手しようかと・・・・その時に亡くなっていなければいいのですが・・・・
by トータン (2021-03-01 06:43) 

東濃鉄道

「横濱模型」さんの同モデルの入線記事にテンダー裏のパーツ(ブレーキシリンダー?)が誤って逆向きに設置されている場合があり、台車に不具合が生じるとのことです。
by 東濃鉄道 (2021-03-01 12:00) 

トータン

東農鉄道 さん 情報ありがとうございます。
確認してみます 言われてみると台車の動きが少ないなって感じていましたので(^^
by トータン (2021-03-01 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。