SSブログ

ブルトレ第0号・曇りガラス [製作記]


zzz12560.jpg多少ボンドが多かった? ガラスが曇ってしまいました(vv;

この後磨いてみたのですが改善は見られません 透明樹脂が

曇ってしまうというガスが含まれているのでしょうか?

瞬着ではないのに~・・・・・・・









zzz12561.jpg当然予備などありませんので0・3mmのポリカで複製も

微妙に波打ってしまいます ここで途方に暮れる・・・・・・









zzz12562.jpgそうだ! 秘密兵器があった~

1mm厚の透明アクリル板です









zzz12563.jpgいや~アクリル板って固いですね~ 削り成形は大変です

が、何とかなりました~









zzz12564.jpg今度は同じ百均で求めたGボンドクリアを使う事に

また曇ったら嫌ですからね~









zzz12565.jpg何も起こりませんでした 無事に接着









zzz12566.jpgで、何とかなりました ふゥ~ですね

あの奥まった窓ガラスが実車みたいな位置になり しかも

あの分厚い窓枠も薄くなりスッキリになりました~

まさか客車の横の窓もこんなに引っ込んだ処理なのかな~

とても不安になってきました


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

東濃鉄道

またまたナイスリカバリ! プラス前よりグレードアップ。
我が方、愛知・岐阜も宣言下、どうなることやら。また東京が遠い存在に・・・。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2021-01-14 20:18) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
いやいや自分の作業の中ではこんなに上手く行くとは思いませんでした 少し自信を持っちゃいました(^^;
もう既に1年以上もこの禍の中に、さらには段々ひどく成る 一体どうなってしまうのでしょう そのうち感染しない人が異端になってしまうのでは? 私などは年齢的に感染したらジ・エンドですからね~
by トータン (2021-01-15 06:44) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
1mmアクリル、その手がありましたか。お見事です。
このサイズなら全く違和感なく、透明平滑なのでガラスに見えますね。
それにしても「万能接着剤」って何でしょう?
かなり怪しげな(^^)

妻窓ガラスがこれだと、側面の客窓はどうなるのでしょう?
昔のアリイのHOプラモデルみたいに一枚板だったり?
きちんとハメコミ窓になっていることを期待しましょう。
by nari-masa (2021-01-15 06:57) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
いや~すっかり失念していましたが失敗後どうしようって考えていたらそっか~アクリル板があったなって でも加工が固くて大変でした(^^; あの万能接着剤って本当に何なのでしょうかね 今まで使い続けてきたのですがクリア部品にはくれぐれも使わないようにします
完成の画像はエアブラシ処理なので本来どうなのかは確認できないのですが内部画像では1枚板ではないような感じです 色々と減滅することもありますが何しろこの大きさは何とも迫力ですから 今後も期待しないで待つことにします(^^;
by トータン (2021-01-15 12:47) 

凡人オヤマダ

ついに緊急事態宣言が再発令されましたが、あちこちの自治体が「ウチも」といった感じで政府に対象地域を拡げるようせがんだ格好になってしまいましたね。「緑のたぬき」こと小池のおばちゃんが他の自治体まで巻き込んでのようです。来月~再来月に日本もワクチン接種が始まるのでコロナ感染拡大を封じることが期待できますが。

それはさておき、オハネフの乗務員室窓ですがすっきりした見栄えになっていいです。

by 凡人オヤマダ (2021-01-15 15:05) 

トータン

オヤマダ さん こんばんわ。
再発令されて既に1週間以上過ぎましたね このままだと永遠に終息は望めないですからね いずれにしてもこのウイルスは永遠になくならないようでインフルエンザと同じように毎年ワクチンなのでしょうかね?
オハネフ25良くなったでしょう? 本当は単純にそのまま組んでいく予定だったのですが変な虫が首をもたげてしまいました この性格は多分大人しくそのまま作ることが出来ないのかもしれません(^^;
by トータン (2021-01-15 18:31) 

kousaku

いつもまめまめしい努力が伝わってきますね、ここまで来られるのは本当にお好きなんですね、何とか実車にと云う思いが伝わります、頑張ってください。

by kousaku (2021-01-16 09:37) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、いつもどんくさい作業ばかり 実は実車を見たことありませんが写真などを見比べて違和感感じ自力で出来るかも?ってな場合のみ変更するという姑息な考えなんです 本当はオリジナルそのままで組み立てるつもりでしたが 悪い虫が頭をもたげる時が時々・・・・・(^^;
by トータン (2021-01-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。