SSブログ

ブルトレ第16号・慌て者 [製作記]


zzz12377.jpg第16号はこれです









zzz12378.jpgパーツはこれだけ 非常に少ないです









zzz12379.jpgでは作ります

連結器は期待外れのプラ製でした~









zzz12380.jpg形は良いようです









zzz12381.jpg可動式です 組み込んでピンを差し込めば固定されます









zzz12382.jpg少し硬めのスプリングを装着しました









zzz12383.jpg土台側のフックに引っ掛けるようです









zzz12384.jpgこれで連結器は終わり









zzz12386.jpg解放てこを作ります









zzz12389.jpg解放てこを接着したのですが・・・・・・









zzz12388.jpg説明書をよく見ませんでした

こんなパーツを嵌め込まなければ駄目だったんです 接着を外して

やり直し









zzz12390.jpg解放てこに嵌め込みました









zzz12391.jpg連結器のピンですが 小さな部品なため塗装で穴が塞がれていて

ドリルで穴あけを行い小さい金属のピンを差し込むのですが

中々うまく行かず4度ほど飛ばしてしまいました が、いずれも

這いつくばって捜索の結果発見に至り何とかなりました

この調子でワイパーも見つかると良いのですが・・・・









zzz12392.jpg解放てこ部品をスカートにねじ止め









zzz12394.jpgそして床板にスカートをねじ止め









zzz12395.jpgおお~~いいですね~

完成かと思ったら部品が残っていました









zzz12396.jpg連結器ピンが簡単に外れてしまいます 何とかならないですかね?









zzz12397.jpg解放てこのストッパーのパーツを付けるの忘れていました









zzz12398.jpgこれで本当の完成? 残すはエアーホースでしょうか?

今回は慌て者の代表と言う失敗続きでした~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

nari-masa

トータンさん こんばんは。
この部分はなかなか良さげです。
解放テコまわりも大きい分細密になっておりますね。
これ、いずれは反対側も作るんですよね。
さていつになるのでしょう。
一番最後でしょうか?(^^)
by nari-masa (2020-12-26 19:56) 

東濃鉄道

テコの素材は金属製?なんでしょうか。なかなかですね。

by 東濃鉄道 (2020-12-26 20:19) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
この部分いいですよ 運転台を被せると おお~って感じです 写真撮り忘れました(^^;
そうですね~反対側は最終の120号だったりして それまでコロナに感染しないでいることに自信がないです でも出来るところまでやってみたいです
by トータン (2020-12-26 20:35) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
今回は肝心な素材までの説明忘れてしまいましたね はい、解放てこの素材は金属です
今日模型部屋の掃除終えたのですがとうとうワイパーは発見できませんでした 必要でないときに見つかったりするなんてのは御免ですから 取りあえずアッシェットさんに問い合わせているのですが混雑しているので回答は1週間程度後になるんでしょうね トホホ
by トータン (2020-12-26 20:41) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
スカート周り、ぢゃなくて連結器まわり、カッコいいですね~。ダイキャスト製スカートの重量感は想像できませんが(o^^o)/))、NやHOのパーツとはリアル感が全く違いますね。
早く車体上部と合体した全体像が見たくなります!
by 上海帰りの模型人 (2020-12-26 23:13) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
この部分ね~大半はプラなため多少の重量感はあるものの全部が金属だったとすると相当重くなってしまいますね ま、ある種プラでよかったかもしれません 全体像? そうですね撮影していませんでした 実はワイパーを紛失してしまってなんとも情けない姿なんです 一応アッシェットさんに打診しているのですが最悪はワイパーの自作って事になるかもしれません トホホ
by トータン (2020-12-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。