SSブログ

ペンディング [製作記]


zzz11169.jpgヘッドライトレンズの接着が完了 不要部分はニッパーでカット










zzz11170.jpg結構短くなり内部干渉が無いようにしました








zzz11171.jpg加工しておいたテールライトレンズを接着









zzz11172.jpg運転室ユニットをはめ込んで完成です









zzz11175.jpg問題はこの種別表示幕 はなっから感じていたのですが

この種別表示幕は光が透過しません









zzz11176.jpgペーパーで薄く薄く削ってみたのですが・・・・・









zzz11177.jpg殆ど透過しません この製品の種別表示幕はHゴムと一体なため

製作が上手く行きません レジンでの製作もまだ上手く行きません

これは暫くペンディングと言う事になりそうです

名案が浮かばないかな~

この様などでかいライトケースの車両 まだまだ我が家にはゴロゴロ

ありそうです 気が遠くなるのでこの件は無かったことに・・・・(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

がおう☆

こんにちはです。

中間車用も加工完了、おめでとうございます。
4両の中間封じ込め車両はこれでも十分以上じゃないですか?(^o^)
あの大きなライトケースが無くなって、窓から見ても椅子がちゃんとあって、運転席もチラッと見えて・・・
私には十分過ぎるように見えてしまいます。
昔の車両はあのドでかケースが多いですね。
by がおう☆ (2020-07-15 16:48) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
最初の予想より大変な工事でしたね。お疲れ様でした。
座席と運転席がきちんと実車通りになって十分いい雰囲気になりました。

KATOちゃんも475/457系のリニューアルをしないのでしょうか?
他にも153系とか167系とか、165系と共通設計の車種がたくさんありそうですが。
by nari-masa (2020-07-15 17:19) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
こんな大ごとになるとは想像だにしていませんでした 構造自体もよくもまぁこんな複雑なものにしたな~って感心しちゃいました もっと簡単に出来るものと思っていましたが大誤算でした 尤も、もっと簡単な方法もあったかも?
残念なのは種別表示まで出来なかった事 これは課題です(^^;
>昔の車両はあのドでかケースが多いですね。
そうなんですよ~ ちょっと調べたら半端じゃないくらいあったので正直辟易しちゃいました~(^^;
by トータン (2020-07-15 17:42) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~こんな大ごとになるとは・・・しかも両数が増えてしまったため余計でしたね(^^; でも、出来はともかくシースルーに出来ただけでも満足しています(^^ nari-masaさんならもっと手際の良い方法でこなされちゃうでしょうね(^^
475/457系嘗てから中古を探していたのですがなかなかなくようやく見つけたのがもう相当前のことですから そろそろ出るかも?って思っているのですが 最近は欲しいものが無いので 気も乗らなくなってきています 
今度は「レッドアロー」の設計に入ります(^^V
by トータン (2020-07-15 17:51) 

上海帰りの模型人

トータンさん
改造工事完了、おめでとうございます。見苦しいライトケースが撤去され、精密な運転席周りができて、世は満足じゃ~って感じですかね~(^o^)。 ところで、あの475系の種別表示幕は、後方の光を透過させないんですね。。私の手持ちの475系をそろそろ改造して点灯するようにしようと思ってましたが、簡単にはできないことが理解できました。しばらく(ずーっと?)放置して考えたいと思います。。
by 上海帰りの模型人 (2020-07-15 21:57) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
一気に完成と行きたかったですが課題を残しての完工に終りました もっと簡単な工法もあったかもと反省しきりです ライトケースを省スペース化の工事にこんな時間をかけてしまうとは思っても居ませんでしたから(^^;
by トータン (2020-07-16 06:22) 

東濃鉄道

「ニューフェース」本当にフェース(顔というか頭部)だけが売買されているのですね。なんだか臓器売買のような・・・(ワナワナ。)
by 東濃鉄道 (2020-07-16 19:35) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
そうなんです 頭(顔)だけ販売しています 私はカツラとして使いたいのですが カツラ自体は本当に種類が少ないし色も青とか赤とか紫とかの様に使いたいと思う色がないんです なのでこの様なものを購入して顔を外してカツラとして使おうと思うのですが中には一体成型?の様に全然外れないものもあります このカツラでいろいろな顔を嵌め替えて雰囲気の変化を楽しみにしています(^^;
by トータン (2020-07-17 21:11) 

浦島太郎

はじめまして。
数年前ふとした切っ掛けから若年時代に楽しんでいたてNゲージ鉄道模型に戻ってきた初老のオヤジです。

以前の自分にはTMSしか情報源が無かったのですが
今は、ネットを利用して諸先輩方から若きモデラーさんの記事まで
沢山の情報を簡単に得ることが出来るので日々刺激を受けております。
出戻りなので所有している車輛は旧仕様が殆どなのでこのような改造記事はワクワクしながら読ませて頂ております。
「自分も弄ってみれば楽しみは増えるぞぉ~・・・」
と悪魔の囁きで心が奪われて行きそうです。
そして「よし!俺もやってみよう!」と無謀な行動に出てしまいそうです。

これからも楽しみながら記事を読ませていただきます。
by 浦島太郎 (2020-11-09 12:24) 

トータン

浦島太郎 さん コメントありがとうございます。
私も30余年Nから離れておおよそ10年前頃に復帰したんです 旧仕様の車両は中古で入手したものが多く構造がこの様なものが多いようです
年寄りの冷や水と言うやつですね 改造は上手く行く時もあるし失敗も伴います でも、それが楽しみの一つなのかもしれません なんの作法も知識もありませんが これからも宜しくお願いいたします。
by トータン (2020-11-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。