SSブログ

はははのは [製作記]


zzz11131.jpg本当は貫通型の運転台なのですが ここは模型なので妥協です









zzz11132.jpgこんなものを貼り付けて・・・・









zzz11133.jpgこんなもの切り出して・・・・









zzz11134.jpgこんな感じになりました~









zzz11135.jpg接着剤はみ出しまくり(vv;









zzz11136.jpgこれに椅子を付けたら完成形になります









zzz11137.jpgその椅子はこんな風な小部品3種で構成します









zzz11138.jpg・・・・・・・・









zzz11139.jpgこれが出来上がり なんだか判らないですよね~









zzz11140.jpgこれが椅子の完成形です(^^;









zzz11141.jpgいやはやとんでもなく汚い出来 ま、これも我が技術の限界

承服するしかありません









zzz11142.jpg165系の場合です









zzz11143.jpgはははのは 中は見えません(^^;









zzz11154.jpg475系の場合です









zzz11155.jpg・・・・・・・









zzz11156.jpgクモハですので客室仕切りには窓がありません









zzz11157.jpg微かに運転席の青が見えるだけ~









zzz11158.jpgさて、それなりに運転席を作ったことで屋根板が嵌りません

赤い線の部分で切断します









zzz11159.jpgこれでとりあえずの1両完成に

残り5両なり~









zzz11160.jpg運転台はともかく当初目的の客室はライトケースもなくなり

見事8人分の座席を増やすことが出来ました~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

東濃鉄道

ホッとしましたネ。(*^_^*) 青い椅子が見える雰囲気いいです。また客席が正常数に増設できたことは、気分的にも大成功ですね。画像は暗いので分り辛いですが、肉眼ではもっと良く見え、工作の効果が確認されたことと思います。残り5両。同じ形状であれば一気に完工に持ち込めそうですが・・・。
by 東濃鉄道 (2020-07-12 08:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、肉眼ではもう少し内部が見えるのです しかし単なる自己満足の域です 残り5両 さっさとこなしたいです(^^
by トータン (2020-07-12 10:18) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
旧製品とは思えないリアルな車内になりましたね。
残り5輌、がんばってください。
そろそろ次の入線は?
by nari-masa (2020-07-12 11:25) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いえいえ、nari-masaさんの代わりに笑っちゃいました~(^^; 想像とは全く違うものになって今日の表題になりました ま、見えるものでもないので気にならないけれど いや~技術力ないな~って でも、この程度なら何とかなりますので残り分頑張ります(^^V
次の入線ですか? 今のところ11月発売予定のものしかありません 予算も使い道がないので専らフィギヤーに投資しています(^^; これだけ投資するんだったらブラスのHO買えるのにな~・・・・
by トータン (2020-07-12 16:15) 

上海帰りの模型人

トータンさん
運転席周り、さらに格好よくなりましたね~。Nゲージであれだけ精巧に製作できるなんて、尊敬します。まさに紙技?! また、ちょろっと運転席シートが見えるのも雰囲気が出ていいですね~。座席も正規の数になったので、できれば室内灯を取り付けたい、というところでしょうか。 まずは、残りの車両の改造が終わりますことをお祈り致します。
by 上海帰りの模型人 (2020-07-12 21:17) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
いえいえ、仕上がりは表題の如く笑っちゃいます(^^;
当初は室内灯も視野に入れていたのですが 分解してみたところ先頭車以外全く集電の部品が備わっていなかったため断念することにしました 近年はクルーズトレイン系とか寝台系は電飾してきましたが両数が両数なため集電部品の製作は膨大、今度気が向いたらってな時期が来ないと・・・・・放置かな?(^^;
by トータン (2020-07-13 06:13) 

がおう☆

おはようございます。

本当に頑張ってやれば、ここまで出来るんだなぁと・・・(^-^)
紙技、おみごとです。
ここまで精密に作り上げれば、中間車だというのが勿体無いくらいです。
車両加工に手が回らない昨今ですが、いずれ挑戦したいと思わせる力作ですね。
by がおう☆ (2020-07-13 09:10) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いやいや中間封じ込めの先頭車ですのでこれでOKって感じです(^^;
暫くは がおう☆さんの代わりに車両いじりをやっていようと思います
by トータン (2020-07-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。