SSブログ

直列並列 [HOゲージ]


zzz07475.jpg
走行シーンを撮ったのですが・・・・









zzz07476.jpg
静止画ではボケボケヘロヘロ(^^;









zzz07478.jpg
さて、問題発生なんです 

これ常点灯なので停止中の状態なんです 

これはOKですが・・・・









zzz07479.jpg他の車両は?

とんでもなく暗いです でも、僅かに点灯なんです









zzz07481.jpg
比較的明るかったキシもこの有様









zzz07484.jpg

zzz07485.jpg
点灯とは言えません

走行させると明るくなりますので 常点灯ではありませんね

個々にテストすると約2Vで明るく点灯するのですが 編成を

組むとみな暗くなってしまいます

明るいのはキロの一両のみ(vv;









zzz07489.jpg
一応の確認作業でどうやら内壁の一部が導光棒に抵触するようで

それも欠き取りを作って対処

2Vで点灯も編成するとダメです キロとの違いは?

キロ一両はLED並列配線なんです そのほかは直列配線

恐らくその差が大きく出ているのではない?









zzz07490.jpg
この差ですよ 右が並列配線、左が直列配線なんです

原因はこれと断定して これから並列配線に変更作業へと・・・・









zzz07491.jpg
走行中にはこのように点灯します









zzz07492.jpg
それでも並列配線の左と直列配線の右では差がありすぎですよね








そんなわけで一応「くろしお」編成を組んで試走させてみたのですが

それどころではなくなり手持ち12両すべて連結の試走です

これから並列配線作業 頑張りま~す(^^;









zzz07493.jpg
ちょっと外出している間にnari-masaさんがこのシートと









zzz07494.jpg
今までに見たことのない極小のブリッジを置いて行って頂けました

いつもありがとうございます。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

青い森のヨッチン

電気回路はさっぱりわからないのですぐに問題を発見して解決できるのは流石としか言いようがりません。
by 青い森のヨッチン (2019-05-06 12:49) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
直列はLED回路の抵抗が大きくなるので、単体では点灯してもモーター車をつなぐと点灯開始電圧が高くなるかも知れません。
まずは全車並列に揃えて、あとは・・・・

大きなコンデンサを積み込んでいるので本来常点灯はしにくいのです。
いつもNゲージで常点灯させるためにライトユニットのコンデンサを取り外し(あるいはスナバ回路とか容量の小さなコンデンサに換えるとか)していると思いますが、その真逆を行っているので(^^)

HOのモーターが何Vで起動するかにもよりますが、場合によっては常点灯を取るかチラツキ防止を取るか二者択一になる可能性もあります。
うまく両立すると良いのですが(祈)。
ダメだったら最後の手段はやっぱり通電カプラーでしょうか(^^)
by nari-masa (2019-05-06 18:06) 

東濃鉄道

原因が解明できたことは何よりですね。地道な作業再開、頑張ってください。
キハとキロ・キシの室内の色合いの違い見事に再現されており、にんまりですね(*^_^*)
さあ、明日から令和の初仕事、張り切ってまいりましょ~!
by 東濃鉄道 (2019-05-06 18:15) 

Gut

こんばんは。
私も電気音痴なので偉そうなことは言えませんが、電気って流れやすいところに流れるんだそうです。だから電圧が弱い状態だと流れやすい並列のところにいくんだと思いますよ。
by Gut (2019-05-06 21:33) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
はははは・・・・私も電気さっぱりなんです 怖いでしょう?(^^;
by トータン (2019-05-07 06:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
薄っすらと感じるのですが並列と直列は明るさが違うなんて子供の頃に教わったような? 今回の試運転では並列配線のキロが一両だけ並列配線でした 最初は気づかなかったのですが停止させてスローで発進させようとしたらキロ以外の室内灯が あれ~?点灯しない?ってな感じ それで確認したら普通に点灯するではないですかしかもM車と連結して通電しても常点灯になるんですよ それでまた編成を組んでみたら点灯しない これは直列並列の弊害? そんなわけで今直列配線を並列に変更していますが 変更しても正解かどうかの確認はフル編成をしてみないと判らない 個々には2V程度、M車が走り出す前に点灯しますからね~ あと5両くらい残っているのを仕上げたら確認できると思います ダメだったらコンデンサー撤去も・・・・(^^;
by トータン (2019-05-07 06:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
解明できたとは言い切れないけれど可能性はあるって感じですね 電気は難しいです
残り5両ほどで結果が出ます が、今日から仕事 また作業が牛歩になりそうです(^^;
by トータン (2019-05-07 07:22) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
なるほど~ その法則があれば今後電気は・・・・・それでも難しいです(^^;
by トータン (2019-05-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。