やることなすこと [電飾工事]
集電板に両面テープを貼り付けました
なるべく天井の高い位置にコンデンサーを配置するようにすると
こんな位置関係になります
今度は車内半田付けになりますので出力側は裸銅線を使用して
どの部分ででも半田出来るようにしました
15mAのCRDが一つしかありませんでしたのでLEDの
直列配線としました
裸銅線はどの位置でも半田出来るので便利と言えますね
集電板を妻板内側に貼り付けました
しかし、LEDを2個使いでは何の効果もなくなってしまいました
直列ではダメなのでしょうかね? テストでは1燈でしたから
その差なのでしょうか?
コンデンサーの配線の極性が間違っていたようで それが原因?
慌てて配線しなおし ついでにLEDも並列配線に変更
CRD15mAも10mAも明るさの差はないようです
私には区別できませんでした~
やることなすことだめ なんなのでしょう?
車端集電板の位置が逆でした 反対側のデッキ部へ移動します
φ3mmのプラ棒でも内妻板にぶつかりますので
妻板を削って避けました
点灯!
消灯! ほんの僅かですが電源offにするとほんの瞬間遅れての
消灯 これでは様になりませんね~
おや、シートカバーが外れかかっているのが見えますね~(^^;
コンデンサーは下から見上げるとこんな感じで見えます
しかし、この洗面所の窓 なんとも変な光方ですね 周りを遮光
しないとなりませんかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
なるべく天井の高い位置にコンデンサーを配置するようにすると
こんな位置関係になります
今度は車内半田付けになりますので出力側は裸銅線を使用して
どの部分ででも半田出来るようにしました
15mAのCRDが一つしかありませんでしたのでLEDの
直列配線としました
裸銅線はどの位置でも半田出来るので便利と言えますね
集電板を妻板内側に貼り付けました
しかし、LEDを2個使いでは何の効果もなくなってしまいました
直列ではダメなのでしょうかね? テストでは1燈でしたから
その差なのでしょうか?
コンデンサーの配線の極性が間違っていたようで それが原因?
慌てて配線しなおし ついでにLEDも並列配線に変更
CRD15mAも10mAも明るさの差はないようです
私には区別できませんでした~
やることなすことだめ なんなのでしょう?
車端集電板の位置が逆でした 反対側のデッキ部へ移動します
φ3mmのプラ棒でも内妻板にぶつかりますので
妻板を削って避けました
点灯!
消灯! ほんの僅かですが電源offにするとほんの瞬間遅れての
消灯 これでは様になりませんね~
おや、シートカバーが外れかかっているのが見えますね~(^^;
コンデンサーは下から見上げるとこんな感じで見えます
しかし、この洗面所の窓 なんとも変な光方ですね 周りを遮光
しないとなりませんかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
写真を拝見する限りにおいては、完璧な光り具合のようです(*^_^*)
シートカバー早々に捲れ!! ひと夏経過を見守って判断されては。
by 東濃鉄道 (2019-04-18 20:42)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、良い感じに点灯しました(^^ コンデンサーの効果のほどは期待外れと言うことでした コンデンサーの極性を間違えて直列2燈だと電源offでほとんど瞬時に消灯してしまう 2燈になったせい? では並列にして進めたらそこでコンデンサーが逆ということに気づいて配線しなおしたら ほんの僅か遅れて消灯するようになったのですが 何か不満? 昨夜直列2燈でテストしたらいい感じ消灯しましたので こちらも直列に変更してみようかと・・・でも実際に組み込んだら同じだったりして・・・・・(^^;
by トータン (2019-04-19 06:23)
トータンさん お早うございます。
最初の一輌はどうしてもトライアンドエラーになるのでやり直しが発生しますね。
でもレシピが確立すれば2輌目からは早いですから。
コンデンサー、CRDは15mAよりも10mAを使って、LED2灯を直列にした時がいちばんゆっくり消灯すると思います。
ただLED直列は点灯開始電圧が高くなるので、低速走行時に暗く感じるかもかも知れません。
by nari-masa (2019-04-19 08:09)
nari-masa さん 情報ありがとうございます。
はい、昨夜の作業で直列だとゆっくり消灯するようです 暗さは正直見比べてもあまり変わらないような気がします 目が悪いのかな?(^^;
今はCRDではなく定電流債オードの15mAを使って進行中ですが 芳しくなかったらCRD10mAに交換しようかと
by トータン (2019-04-19 12:36)