SSブログ

E10ライト [車輛整備]


zzz05102.jpg
と言うことで登場したのは先日転落事故のためライトを失った

E10の米原機関区です









zzz05103.jpg
取り敢えず修復を試みようかと・・・・KATOのAssyです









zzz05104.jpg
嵌め込んでみたのですが そのままでは使えそうにありません

実車写真ではライトはもっと上









zzz05105.jpg
簡単には取り付けられないようです

かと言ってこの狭い空間を削ったりする道具は持っていないし・・・・









zzz05106.jpg
見た感じは良いのですが ライトの高さはどうやらMAさんの方に

軍配でしょうか









zzz05107.jpg
修復法思いつかぬまま出発です

ライトケースの内側にクロームシルバーを塗布しています

さてどうしよう?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

青い森のヨッチン

ただ単純に壊れて外れたパーツを再取り付けということではなかったんですね。確かにこれでは実車でも煙室の蓋と干渉しそうですね
by 青い森のヨッチン (2018-07-05 07:54) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
既にライトケースもレンズとも折れてしまいましたので 探しても仕方ないです 新たにライトを取り付けた方が得策かも? 最初から今一MAさんのライトの形好きではなかったですからね どうやた転落でのダメージはライトだけだった様でラッキーでした
by トータン (2018-07-05 12:55) 

がおう☆

こんにちわです。

ライトが折れただけなら、本当に助かりましたね。
もっとボディや動輪のロッドあたりをやられていたら・・・(>_<)
壊れるのは精神的に辛いところですが、ここはかまぼこライトを修復するチャンスと捉えてはいかがでしょうか?
米原機関区で成功すると、もう一機の方も・・・なんて(笑)
ボイラー上部に鎮座させるのなら、思い切ってチップLEDを内部に入れてしまえばどうですか?導光材も要りませんし。

by がおう☆ (2018-07-05 16:46) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当にライトだけ???? 見回しても他にけがしている部分が判りません あとで気付く場所があるかも知れませんけれどね
そうなんです 最初はライトも交換したかったのですが先ずは走りが優先と言うことで足回りの調整改造、それにとどまってしまっていました 恐らく良い時期だったのかと思えますね
電球色のチップなら良いのですが 白色のチップにオレンジ塗布して電球色にすると レンズの後ろにオレンジが見えてしまうんですよ~ 過去に同じMA製品の電機にやったことあるのですが それがどうもね~ ってことで今回は導光レンズってことになります
by トータン (2018-07-05 17:50) 

東濃鉄道

KATO ASSY ライトパーツ 手持在庫があったのですね。(*^_^*)
(ホビセンに寄りましたが、在庫切れでした。)
ライトの場合、接着するだけで終わらず、導光も考慮しなければなりませんので、工夫が必要ですね。(@_@;)
写真の状態で上手く光るのであれば、高さの問題は目を瞑って、根本部分をパテで埋めて終わり! てなことで・・・。
by 東濃鉄道 (2018-07-05 20:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ありませんでしたか~少しならまだ所有していますので送りましょうか? KATOの電機、蒸機は直す必要がないし使うのはマイクロ製品だけですので手持ちのマイクロ製品は全部かまぼこライトから改造してしまいましたので 今では余剰って感もありますからね(^^
by トータン (2018-07-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。