SSブログ

父の日 [雑談]


zzz02342.jpg
どうにも筆者は道具を大切にしないようで 管理不行き届き・・・・

面相筆何本も持っていたはず しかし使えるものはない

そんな訳で面相筆を購入









zzz02343.jpg
それとこんなのが引っ付いて来ていました









zzz02344.jpg
今年の再生産ですね









zzz02345.jpg
再生産ですので私の嫌いなナンバープレート枠です

接着剤が苦手









zzz02347.jpg
コンデンサーを・・・・









zzz02348.jpg取り除いて 常点灯対応

なお、スナバ回路未満ですので 片側チカチカですけれど(^^;

あとはチップ抵抗を入手してからに・・・・









zzz02349.jpg
はい、常点灯です









zzz02350.jpg
全ての部品の取り付け完了

しかし、握り棒太いですね~ ところで58のファインスケールって

いつ出るのでしょうかね~









zzz02351.jpg
ナンバーは理想的には1号機にしたかったのですが

この様にナンバープレートのスペースに違和感で断念









zzz02352.jpg
また新たに仲間が増えました~







zzz02353.jpg
早速nari-masaさんに前面窓のガラスの入れ替えと先輪のフランジ化

をして頂いた55と共に試運転

前面の連結も可能になり運転方法がバラエティーに・・・・









zzz02355.jpg
残るのはセットケースですね

先日KATOのC11の入線より少し前に入線していたオハ61系

4両セットですが 追加でオハを2両、オハニを1輌購入して

いたのです 淡い期待でひょっとしたら4両セット 通常の

セットケースであったらな~の期待もむなしく小さいケース

でした









zzz02356.jpg
ですよね~昔は4両セット位だと通常のケースであったことも?

最近は皆この大きさのものになってしまいました

ちょっと前に入線したキハ85 9両セットだって

このタイプの小さいもの 予想では通常セットケースの9両編成

かと思いきや 残念~!









zzz02357.jpg
そんな訳で購入したわけです この他に8輌用も一つ









zzz02358.jpg
ここは7輌編成ですので 7両用を・・・・・・









zzz02359.jpg
セットケースの文字をスキャンして パソコンに取り込み









zzz02360.jpg
4の文字を消して・・・・・・









zzz02361.jpg
7に変更しました









zzz02362.jpg
それをプリントして・・・・









zzz02364.jpg
カットして スプレー糊を使い









zzz02365.jpg
貼り付けましたが 少々緑帯が短かったですね~ダハハハ・・・・

それと所有のプリンターは安物ですのでベタ印刷では

縞模様の粗いものに









zzz02366.jpg
それでも無いよりはマシ

この作業を未だやっていないで セットケースの印字のままのものが

ありますので そのうち何とかしないとですね~

今日は父の日のプレゼントで賄っちゃったお題でした~

いつも父の日だったらいいのにな~(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

東濃鉄道

‘ 父の日 ’ 、私の場合、幸いなことに自分と妻の両父親とも健在ですので、父というと自分ではなく、そちらの2人のことになっています。
というか昔から、‘ 母の日 ’ は盛り上がるのですが、‘ 父の日 ’ って存在感薄いような・・・。
素敵なプレゼントで羨ましい(*^_^*)。
実はこれまで貰った記憶がない、父の日プレゼント。今年いただきました。「かに巻寿司」です。これで機嫌良く、一生懸命働いてもらえれば安いものだと「敵」は考えているのかも。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2017-06-04 09:06) 

kinkin

父の日、毎年我が家にはありません(^^ゞ
息子共は気が利かない・・・・カミさんもだ(T-T)
by kinkin (2017-06-04 10:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私のところは年齢も年齢なので双方とも両親は他界しています そんな訳で父の日は私なのかも? でも肝心な娘は何もないです まっ、元気でいてくれるだけでも充分なプレゼントですけれどね(^^
昔は父の日なんてなかったですからね~浸透しないですよ~商売の策略ですしね
今度の狙いは誕生日パート1、パート2とクリスマスプレゼントとそれからそれから・・・・・(^^; 期待しちゃいそうで怖いです(^^;
by トータン (2017-06-04 11:01) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
我が家のカミさんは結構好きなものをどしどし購入しているんです 余り高いものではないのですが週に2~4個ほどのペースで宅配があります 恐らく後ろめたい部分があっての行動なのでは?って考えるのも気まずいかな?(^^; 結構買い物が好きなようです 勿論自身のものばかりではないですけれどね・・・・・
by トータン (2017-06-04 11:05) 

くさたん

トータンさん ご無沙汰しております(^^)
父の日に素敵なプレゼントでしたね!
ゴハチ入線おめでとうございます!
私は子供が居ないので管理局さまも父の日さえ知らないです(^^;
ゴハチは色んな使い道が出来ますので何両あってもイイですね!
今回の初期形小窓はSGでスノープラウカバーなしという形態で
これはこれで愉しめます。
あっ!KATOのケースの表紙・・・私も結構中身が違って
いたり入れ変りが激しいので整理しないと・・・(滝汗)f^^;


by くさたん (2017-06-04 11:31) 

横濱模型

父の日らしい?EF58のプレゼント(入線)おめでとうございます。
EF58のナンバープレートは実車とあっているのですが、ちょっと違和感ありますね。
ケースの表紙はいい方法ですね。テプラもお手軽でしたがトータンさんの方法も良いですね!
by 横濱模型 (2017-06-04 11:59) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です が、毎更新の度に伺っていますよ(^^
誰が考えたのでしょうかね~昔は父の日なんてありませんでしたから でもお陰でこんな思いもさせてもらえて至福です
ファインスケールの58が出るや否やの噂があるので手を出すのやめようと思っていたのですが 気づいたら買っていました(^^;
ファインスケールではないにしても限りなくサイズは合っていますからね 誤差は数ミリの長さですから もしファインスケールが出ても大差は無いかも?
コピー用紙が悪いのかプリンターが悪いのか 縞模様となってしまいました この次は別の手段でやってみようかと・・・・
by トータン (2017-06-04 16:53) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
いや~実に久しぶりの58入線となりました 最近のナンバー方式だと私の様な目だとちゃんと切り文字に見えたりしますが この金型のものはどうしても輪郭が見え見えですのであのファーストナンバーは使えませんでした 残念!
テプラ持っていませんので一番安い方法をっていつもやっているんです 縞模様の出来でも判別は出来るのでね 時にはセットケースに追加で入れられるものもあるので 個人的にはセットケースの大きさを統一してくれると収納が綺麗なんですけれどね(^^;
by トータン (2017-06-04 17:05) 

がおう☆

こんばんわです。

父の日のビッグプレゼントですね。
うちは父の日と言うと、嫁さんのお父さんが健在ですから、そっちに・・・(^-^;
息子が私に目を向けてくれる日は来るのか?(笑)
まだ6歳では望むべくもないですが・・・(^-^;

こんなプレゼントは大歓迎なんですけど、私は自分で買う以外に道は無いようです(爆)
by がおう☆ (2017-06-04 18:36) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ
はい、これって父の日に限らずあるんですよ 実は私は結婚直後から 「お父さん」って女房から呼ばれていたんです そんな人格のある性格ではなく むしろ女房の方が私よりもっと大人の考えをした人です それなのに場合場合を踏まえて「お父さん」「旦那さん」って使い分けていました そうです結婚当初からもう既に手の平の上で転がされていたんですね~(^^; そんな訳で昔から私は「お父さん」って構造だったような? お互いの両親が召されたころから 父の日は私が対象になったかと思います
付け加えるとちょっと前倒しで誕生日プレゼントとして買ってもらって本来の誕生日には 忘れてしまってまた買ってもらったりしていたこともあったかも? 因みに本来の子供からのプレゼントってあったのかな~(^^; もしあったとしたら申し訳ないですね(^^;
by トータン (2017-06-04 21:39) 

凡人オヤマダ

父の日・おトータンさんの日でプレゼントなんて~。なんて微笑ましい。

偶然ですがトータンさんもゴハチお手入れですか。
確かにナンバープレートも意外に悩ましいですね。はめ込み式であろうが、最近KATO製品が採りいれているインレット方式であろうが、あっちを立てればこっちが立たずで。こちらも前面のナンバーを銀河モデルのエッチングパーツを取り付けしたのですが、このときにメタリックのヒゲを傷つけてしまっております・・・・orz。

それと自分もやっぱりフルリニューアル・ファインスケールのEF58がほしいですね。TOMIXのEF58は実寸主義になっていますが、KATOの方がひと回り大きいことを実感させられます。全長なんか相当差が出そうですね。KATOかTOMIXどちらでもいいですのでゴハチの決定版を出していただきたいところであります。

握り棒については今こちらでも金属製のものに交換したいなと考えているところです。樹脂剥き出しですとやはりチープさを感じますので塗装したいのですが、ミッチャクロンを塗ってもすぐに剥げそう。金属握り棒を塗って焼き入れしてやろうかなと考えています。
by 凡人オヤマダ (2017-06-05 07:33) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
いいプレゼントですね(^^)
58も何両目でしょうか?
バリエーション多いので、集め出すと大変な機関車ですね。
でも小窓の茶色…かっこいいなぁ…。

61系も今の所見送ってます。
旧客も集め出すと…。
中央線のものも含め整備が追いついていません(><)
by ぼち吉鉄道 (2017-06-05 12:37) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
ナンバープレートって58は切り文字ですよね~ ひょっとしてあの穴埋めての作業でしたか? 私には怖くて出来ないです(^^;
58の決定版なぞでたら 全部買い替えになりそうですもしそうなったら怖いことですね~
金属でミッチャクロンやってもすぐに色剥げしてしまいます 嘗ては貪欲に開放てことかエアーホースとか手すりとか自作していたのですが ほとんど全部が色剥げしていますからね~ まっ、走行派ですから余り気にしないって言えば本音かも知れません
by トータン (2017-06-05 17:46) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
58ですか? 今、整理しているのですが現在9両ってところです 尤もっているような気がしたのですが そんなもんなんですね
58は小窓が格好いいです 個人的にはつらら切りが付いているとなおいいです
旧客でいろいろな編成が組めるくらい車種がそろっているのですが それを色々なケースから出して編成を組むのは面倒ですので どうしてもセットで購入するように そうなると結構な出費になるので 今回繋がるカモメはスルーでした(^^;
by トータン (2017-06-05 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0