SSブログ

パクりなり [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01461.jpg
そのパクりを 先ずは ま~いい~ね~ あ、いや マイネ40から採用

させて頂こうかと思います









zzz01462.jpg
マイネ41は 横川の鉄道文化むらに保存されているのですが 閉ざされて

いて 内部を見ることが出来ませんでしたので 入手した図面を元に内部を

作ったのですが 色合いなどは想像の域なんです(^^;









zzz01463.jpg
まず手始めに 天井に反射用のアルミテープを貼り付け・・・・・









zzz01464.jpg
導光板に傷をつけて・・・・・









zzz01465.jpg
断面をボール紙で擦って研磨します









zzz01466.jpg
断面に軽くクリヤーオレンジ

車内の色が黄色っぽいので 従来の塗り方をすると色が濃すぎてしまうため

一寸薄めにすることにしました。









zzz01467.jpg
純正の床板がありませんので 当然紙で床板を作ったせいで 集電板を

押える機能がありません 集電板は数か所でボンド付けしてあります









zzz01468.jpg
集電板を押さえる機能がないため 車内用の集電板は純正集電板に直接

半田付けしてしまいました









zzz01470.jpg
導光板にチップLEDを舜着付け 反対側にも・・・・・・









zzz01471.jpg
これはまるでパンタグラフや~(^^

でも見た感じ整然としていますね~ 

因みに配線の交差部分はメンディングテープを挟んでいます









zzz01472.jpg
そして、この様に導光板を挟んでこんな感じに配置して さて、照明の

準備が整ったようです

お後がよろしい様で・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

東濃鉄道

室内(車内)工作を施してあるマイネに室内灯が灯れば、「ま~良いネ。」から「とっても良いね。」に格上げですね。

by 東濃鉄道 (2017-02-15 18:41) 

Gut

いやー、これは勉強になりますね。
電気音痴には複雑な計算ではわからないので、こうして「こうやればできるよ」的な図解が必要になります。
あ、それじゃ勉強になってない?
by Gut (2017-02-15 21:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日、とっても良いね~ってなるはずでしたが 車体が嵌らない・・・・・どうしよう、どこかぶつかっているようです(^^; 冷や水鉄道らしいでしょう? これがなかったらブログ辞めているでしょうね~(^^;
by トータン (2017-02-15 21:58) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
私もそうなんです でも最近はほんの少し配線図が読めるようになりました お若いGutさんなら簡単に習得できること間違いなしですよ そんなに謙遜しないでください(^^
by トータン (2017-02-15 22:01) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

おお~っ

苦労されて製作された戦前戦後の華やかな客車、再び登場ですね!!
この客車群の電飾、夜の通過する列車はきっと郷愁の世界間違いなしでしょう。

スイ461も登場するのでしょう?
妻面の大窓を生かして、シャンデリア風電飾なんて如何でしょうか?実際、走行中の中で会議(打合せ)していたようですので、室内装飾も拘っていたはずです。

完成後の牽引機関車は、さてはて??
by 麗しの蒸気機関車 (2017-02-16 00:18) 

nari-masa

お早うございます。
いつもアイディアをパクらせて戴いておりますので、たまにはパクって戴けて光栄です(^^)
こうして見るとパンタグラフですね~。
PS14でしょうか?
by nari-masa (2017-02-16 07:42) 

がおう☆

おはようございます。

皆さん、上手く収めるためにご苦労なさっていますね(^^)
回路もコンパクトに収まって、この作り込んだ車内が照らされるのは、非常に楽しみですね。
車内の色が濃いので、結構LEDは白色系そのままでも、色合い的に落ち着くのかもしれませんよ。
by がおう☆ (2017-02-16 10:03) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
照明は考えないで作ったもので やはり後からの照明は苦労します 簡単にブリッジダイオードが設置できないので これが大掛かりになってしまいます
あ、あ、あの~ スイ46は以前に電飾終了しちゃいました 勿論資料ががなかったためシャンデリアは付けていませんし それを作る腕もありません ご期待に沿えず申し訳ありません もう少し腕が上がったら挑戦してみます 逃げませんのでいつでも叶えられますからね(^^;
完成後の牽引機はEF53あたりでしょうか? MA製ですので走りはあまり期待できないでしょうからEF56くらいかな~・・・・
by トータン (2017-02-16 12:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
またまた~ それはこちらのセリフですよ~ わたしのものは採用に足りるものなどありませんから(^^;
マイネの電飾 上手く行ったかな?って思いきや コンデンサー、ダイオードなどの配置が個室部分になってしまったため 何処かが当たって上手く嵌らなくなってしまいました(^^; それらの部品の配置も考えないとならないようです トホホ
by トータン (2017-02-16 12:49) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
今度は2灯式に挑戦してみたのですが現在加工中のマイネは電飾後上手く嵌らなくなってしまいました 何処かがぶつかっているようです
本当に白色なら良いのですが どちらかと言うと青白いので多少はオレンジにしないと違和感たっぷりな感じになってしまうんですよ なのでくりやーオレンジはシンナーで多めに薄めて使っているんです(^^
by トータン (2017-02-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0