SSブログ

夢の跡 [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01072.jpg
これはどの部位だったか覚えていませんが丸い穴と丸棒を合わせてどこぞに組み

合わせて いつでも外せるような構造をしています









zzz01073.jpg
そしてこの路盤は天空ヤードへの路盤でしたが勾配が急すぎて 現在はループに

なっていますが その以前の路盤です









zzz01074.jpg
そしてこの路盤も懐かしい

山線からめがね橋とコンクリート橋へと繋がる路盤でしたが ここも勾配が急過ぎて

フル編成では登れないものも出てきたために 前の画像の石橋のループ橋に

変更になり 取り外した部位です

いずれも線路の金属を抜き取って 路盤を細かく切断してゴミ袋へってな作業が

残っています









zzz01075.jpg
禁断の場所の清掃は大まかな部分片付いてきました

奥に見える蛇腹ホースは排気がままならない塗装ブースの一部です

右の角材は屋上線の脚に使う予定でしたが 中止になったため大半を処分して

その残りです 全部処分しておけば良かったと・・・・・・・・









zzz01076.jpg
ゴミの中からスーパーあずさの貫通扉を作った時のデカールが・・・・・・・

いずれにしてもゴミですけれど(^^;









zzz01077.jpg
禁断の場所が片付いてくるに従い せっかく片づけ終わった足場板の上は 御覧の

有様となっています

数々の段ボール箱の中の雑多に入っていたものを分別して空箱にしていきます

4はゴミ袋、1は工具類、2はスプレー缶、3はストラクチャー関係、5はジャンク車両

6は塗料の小瓶各色 そんな風に分別しています









zzz01078.jpg
空き箱となった段ボールも10数枚に これも分別ゴミとしてまとめていきます

遅々として進まぬ清掃を 性懲りもなく続けています ってか懲りちゃっていますけれど

・・・・・・・

以上、レイアウト場のお掃除中継でした~ まだまだ続く・・・・・・


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

Gut

もう一息!
片付いたら気持ちいいでしょうね。
綺麗な環境での新たな挑戦をお待ちしています。
by Gut (2016-12-19 22:42) 

コジョエル

ご無沙汰しています。

作業の利便性向上のため遅々として進まぬレイアウト工事。今では
トータンさんの性格露わな恥々な一面が垣間見えてますね・・・。

過去の夢の跡が今、”奇跡”的に、
今までの軌跡が「輝石」となりて蘇りますね。

時期的に大掃除もかねられるのは一石二鳥ですね。
年明けにはレイアウト作業を再開したいですね。
by コジョエル (2016-12-19 22:51) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
あっちこっちにばらばらになって今ものを分別して行くと 意外とコンパクトになる、しかしこの部分はなんとも使い様の無い場所ですので清掃した後またまた今回までの様に単なる物置兼無駄なスペースになること間違いなしってところでしょうかね?(^^;
by トータン (2016-12-20 07:33) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとうございます。
いやいや、レイアウトや車両弄りに夢中であったための結果がこれだったんです 時間が余って居る訳ではなく限られた時間の中で趣味をやっているため 当然の如く掃除に回せる時間はなく とりあえず必要な個所のみの掃除は繰り返してはいたんですよ 今は気分的に夢中になれないこともあって 思い切って時間を割いて清掃しているって次第であります(^^;
過去の夢の跡は再利用しないで夢の島ごとくゴミ袋行きとなる予定です これを片づければほぼ清掃は完了でしょう さて、ここで露呈した奥の深い敷地をなんとしましょうかね~ またまた物置に戻ってしまうんでしょうね~ 何しろ手狭ですからね 贅沢は言えません(^^;
by トータン (2016-12-20 07:43) 

ヘッポコ出戻りモデラー

路盤勿体ないですね。展示台にはなりそうな感じですが。
ウチもモジュールラックの裏側を掃除したいのですが、重たい腰が上がりません。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-12-20 15:25) 

がおう☆

こんにちわです。
大分片付きましたねー
あとは潜り込めるようになってきたので、下に垂れているコードの断線にお気を付けください(^^)/
ちょっと前に車両ケースを置く場所が・・・というお話がありましたが、広大な収納スペースが誕生というところではないでしょうか?(笑)

by がおう☆ (2016-12-20 17:50) 

ken2

こんばんは(^^
これだけの片づけをするということは、それだけトータンさんの知力、
体力、技術がレイアウトに、そそがれているのですね~
by ken2 (2016-12-20 22:22) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
そうですね~言われてみれば展示用の線路にもなりえますね~ 考えてみようっと
私も重たい腰を上げたは上げたのですが やはり重くてすぐに座ってしまいます 1日15分?30分? ほとんどやる気ない感じ 年内の掃除完了は怪しくなってきました~(^^;
by トータン (2016-12-21 12:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
収納スペースは確かに確保出来そうですねカラーボックスでも買って・・・・・でも前面だけでは奥が勿体ない 奥にもおいたら奥が取れない なかなかベストな使い方がないようです(^^;
by トータン (2016-12-21 12:53) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~もうアップアップです ゴミも大量に出ていますし かえって足場も無くなってしまいました 年内の掃除完了難しく???かも?
by トータン (2016-12-21 12:55) 

Gut

トータンさん、煉瓦積みのシート新宿のヨドバシで売ってましたよ!
津川の製品でスケールも造形もなかなか良かったです。
180mm×12mmくらいのシートが2枚で400円しませんでした。
柔らかいプラ製なので塗装もカットも自由にできます。
参考まで(^^)
by Gut (2016-12-22 07:06) 

東濃鉄道

いやぁ~懐かしいモノが次々に発掘されましたねぇ。あの頃は・・・・郷愁に浸ってしまい、掃除ってなかなか進みませんね。
by 東濃鉄道 (2016-12-22 16:33) 

トータン

Gut さん 情報ありがとうございます。
これ調べてみました ありましたね~ネットで調べたら170X120mmだったかな? 500円程しましたね~ ヨドバシですか~ もう数十年行っていませんしまた行く機会もないかも? いっそヨドバシの通販でもあたってみようかな? ハンズは時折行くのですが 池袋へはちょくちょく出かけても新宿は殆どありませんからね 探してみます それに必要寸法を計測しておかなくては もし入手が叶ったらまた模型に燃え出すかな~ ふふふ
by トータン (2016-12-23 09:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
どうにも掃除は苦手のようで 前頭葉の発達が退化しているようです(^^;
なつかしさ? ん~ん、薄情ものですから 要る要らないの分別のみで掃除しています 1年使わなかったら必要ないものってよく言われますが この世界は何年使わなくても必要なものだらけですよね~(^^;
by トータン (2016-12-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0