SSブログ

唯黙々と [車両製作記]

⇒トップに戻る
z57210.jpg
こんな大きさなんですよ~

この爺さんの目では少々限界に近い大きさかも知れません(^^;









z57201.jpg
スイ46が完成しましたので 後は残りの車両を片付けるだけ・・・・・・

今度は張り上げ屋根の4輌です 同時に進行します









z57202.jpg
こちらは以前の失敗作

これの悪い部分を全て直せたらって思います









z57203.jpg
これら4輌分、窓を切り抜くだけでも大変です









z57204.jpg
つい、忘れがちな手摺用の欠き取りもしておかなくては

これ忘れると大惨事に・・・・・・・後から穴あけだと位置が出ません(^^;









z57205.jpg
オハ35の窓を開けた表現は 切り抜くだけで窓を閉じた車両の窓開けの数倍の

手間が掛かります やるんじゃなかった~









z57211.jpg
そんな訳で 今日は唯黙々と窓抜きをやるしかない(^^;









z57212.jpg
もうこうなると 根性!だけです

定規を押さえている左腕がだるくなってきます。








z57213.jpg
4輌全て窓抜き終え 貼りこみも完了です

1輌は既に画像上にて立体化中です









z57216.jpg
製作法を変える事によって 前作(下)より今回作(上)の屋根のカーブ始まりがだいぶ

変わりました これで屋根の丸みの表現も前回作よりいい感じになると良いな・・・・・









z57217.jpg
次々と立体化です









z57218.jpg
最後の1輌を立体化して 工事は急ピッチに進められます

今日から仕事・・・・・・・ペースダウンは約束されたようです 仕事初日はつらそう・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

がおう☆

こんにちわです。

スイの完成おめでとうございます。
手のひらと一緒に写ると小ささが良く分かります(^^)/
これの内装まで仕上げられたのはホントにすごいです。

残りの旧客も改良されながら怒涛の工事進捗です。
窓抜きイッキ!は凄いです。よく集中力持たれますね~
その集中力、特製サプリにしていただけませんか?(笑)

by がおう☆ (2015-09-24 12:18) 

nari-masa

こんにちは。
あっという間に一編成完成しそうな勢いですね。
しかも内装、電飾完備となればもはや完成品の水準を超えています。
牽引機に困ってしまいますね。
時期的にはEF58やC62でも良いのでしょうか。
でもやはりEF50が・・・(^^)
by nari-masa (2015-09-24 12:38) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
完成おめでとうございます。
スイ?マイフ?スヤ…。
この車両少し調べてました。
特別貴賓車?
時代が違いますね(^^;)
確かに室内写真がどこにもないです。
でもこんな車両が東京~大阪とか走っていたなんて。
今ならいくらかかるのですかね?
室内灯・室内装飾見事です。
アクリル1mm板…でもカットがねぇ…。
割れそうで怖いのですよ(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2015-09-24 12:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いつもでかいアップの写真で粗ばかりが目立ってしまいますので 実際はどの位の大きさか?ってみて頂こうかと・・・・・勿論Nをやっている方なら判りますけれどね~(^^;
未だにここをこうすればよかったかな?って どんどん課題が増えたりします うっかり忘れてしまったこともありますので やはり画期的な改良はまだまだ先になりそうですね~(^^;
窓抜き一気は 4両分ともなると側板計32枚のうち小さな窓抜きは24枚ですから やはり根気が必要ですね~ 正直ふ~でした~
by トータン (2015-09-24 17:38) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
今回の4輌製作の後計算ミスなのか? のこり9輌あるようです 床下セットも台車も足りないようです それよりも問題はガラベンです 全然在庫がありません 銀河さんに打診したのですが 20袋欲しいのですが在庫は8袋だそうです あと12袋確保できないと製作延期になりそうです(^^;
EF50か~ 死ぬまでに欲しいです 最近KATOちゃんのEF57の中古が5K弱くらいのものが時折出ますので入手しても台車の製作、パンタの製作 ボディーの製作、デッキの製作・・・・・・考えただけでゾ~です 間違えてnari-masaさんが作り出してしまうってことは無いのでしょうか?(^^;
by トータン (2015-09-24 17:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
こんな車両が走っていたら本当にいくら掛かるのでしょうかね? 和式トイレ、洋式トイレ、キッチン、2人用個室2室、4人用個室1室ですからね~
以前から1mmアクリル導光板テストしてみたかったんです 砲弾型LEDでは使えそうに無いですがチップではいい感じです カットですか? それがね~意外と簡単でしたよ 今までの3mmのものは切断がアクリルカッターをつかっても結構切断が大変でしたが この1mmのもの かったーで2~3回筋を入れて 机の角で簡単にカット出来ましたよ 今回は座席板に取り付けましたが これを天井に貼り付けて作ったら物凄い省スペースになりそうですね(^^
by トータン (2015-09-24 18:02) 

東濃鉄道

>屋根のカーブ始まりがだいぶ変わりました
随分と印象が変わりますね。実車と模型とでも印象が違ってしまいますが、さて前作と比べて完成の姿が思いのモノに近づくのでしょうか(^O^) ドキドキ
by 東濃鉄道 (2015-09-24 21:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
屋根の丸み始まり部分が 従来より1mm下がったんです 今までのほかの車両では余り問題にならなかったのもおかしな話ですが 今回は屋根のカーブ始まりによって形がだいぶ変わってしまいましたので寸法を変更しました 一昨日完成したスイ46も 今回の寸法で始めましたので またあのような丸みの屋根が可能では?って思っています。
by トータン (2015-09-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0