気だるい64 [車輛改造工作]
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ヘッドライトを交換したところ その部分が入らなくなってしまいました
元々少しきつすぎる感じがありましたので 少し大きめに切り込んでみました
何とか入るようになりました このまましまいこんでは めがね橋が撮影出来ません
よね~
はい、体調が整い次第 運転を開始します それまでは・・・・・・・・
これは、ブログのTさんからプレゼントされたものです
これのディテールアップでも コタツに座って作業しようかと 思います(^^;
そしてこれらの作業は体調がある程度安定した時に少しずつやったものをまとめた
ものです
先ずは この黄色いLEDを 何とかしなくては・・・・・・
交換には ブログのJさんから これまた頂いた1608の白色LEDと交換します
それにしても、冷水鉄道は 色々な方々から贈り物を頂けちゃって 本当に幸せ者
です。 本当はしっかり働いて自分で入手しなくてはね~ 頑張らなくては・・・・(vv;
交換上手く行きましたね~ こんな爺さんでも出来るんですね~ 自分で驚いています
(^^;
黄色も白色も どちらもおかしいので いつものクリヤーオレンジを少量塗布して
一寸した電球色へ・・・・・・
これが入線した時の状態ですので だいぶ変わったですよね~
又いつもの様に手製のエアーホースを付けています とにかく64-1000はホースが
異様に多いんですよね~ こんなものでは許してくれないんです~
実車の写真を見ながらコックの色塗りをしました
そうして ジャンパー栓のホースを取り付けて 完了です
本当は蓋もつけないとなりませんが まだ少々具合が悪いことを口実に・・・・・・・
向こうのKATO64との並びです
カプラー高さが合いません それに連結間隔が実感的というか狭すぎて走行に支障
がありそうな悪寒予感がします
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座います。
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ヘッドライトを交換したところ その部分が入らなくなってしまいました
元々少しきつすぎる感じがありましたので 少し大きめに切り込んでみました
何とか入るようになりました このまましまいこんでは めがね橋が撮影出来ません
よね~
はい、体調が整い次第 運転を開始します それまでは・・・・・・・・
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これのディテールアップでも コタツに座って作業しようかと 思います(^^;
そしてこれらの作業は体調がある程度安定した時に少しずつやったものをまとめた
ものです
先ずは この黄色いLEDを 何とかしなくては・・・・・・
交換には ブログのJさんから これまた頂いた1608の白色LEDと交換します
それにしても、冷水鉄道は 色々な方々から贈り物を頂けちゃって 本当に幸せ者
です。 本当はしっかり働いて自分で入手しなくてはね~ 頑張らなくては・・・・(vv;
交換上手く行きましたね~ こんな爺さんでも出来るんですね~ 自分で驚いています
(^^;
黄色も白色も どちらもおかしいので いつものクリヤーオレンジを少量塗布して
一寸した電球色へ・・・・・・
これが入線した時の状態ですので だいぶ変わったですよね~
又いつもの様に手製のエアーホースを付けています とにかく64-1000はホースが
異様に多いんですよね~ こんなものでは許してくれないんです~
実車の写真を見ながらコックの色塗りをしました
そうして ジャンパー栓のホースを取り付けて 完了です
本当は蓋もつけないとなりませんが まだ少々具合が悪いことを口実に・・・・・・・
向こうのKATO64との並びです
カプラー高さが合いません それに連結間隔が実感的というか狭すぎて走行に支障
がありそうな
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座います。
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スカート周りかなりかっこよく引き締まりましたね!
曲線走行がちょっと心配ですが、一番キツイカーブでの入線試験報告も気になります。
しかし、かっこいいなぁ♪
by ヘッポコ出戻りモデラー (2015-02-13 07:59)
おはようございます。
なかなか体調戻らないみたいですね。
無理なさらないようにしてください。
ケースに仕舞うとまずいですね?
小生も、仕舞うとなかなか出さない事が続きます(^^;)
加工したことすら忘れたり…。
64もいい感じですね。
連結面のホースは、絡まって無いのでしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2015-02-13 08:41)
おはようございます。
体調良くないご様子。趣味も元気でないと楽しめませんから、ゆっくり静養なさって復活してください(^^)/
EF64‐1000ジャンパーホースのゴチャゴチャ感が良いんですよね。TOMIXとKATO機は連結器の高さに違いが出ます。私もケディカプラーに交換する時はTOMIX機はスペーサー等で調整します。
走行画像も楽しみしておきます(^_-)-☆
by がおう☆ (2015-02-13 09:39)
モデラー さん コメントありがとう御座います。
まだ栓の蓋が必要なのですが どうやって作ろうかなんです(^^;
曲線通過 これ問題です 元々取り付けたシンキョーカプラー自体 ポケットから余り顔を出しませんで めり込んだ感じですので 連結間隔は狭い上にホースなどごちゃごちゃ飛び出ていますので R481のSでは微妙にぶつかるようにも見えるんですよ 本格的に走らせてみないといけませんね~(^^;
by トータン (2015-02-13 12:38)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえ、かなり体調は戻ってきています 熱もなくなりましたし残るは気力と咳の沈静化でしょうか? 煙草を吸えないのがストレスの原因かも?(^^; いやいや、ご心配をお掛けしちゃって・・・・・・・m(_ _)m
ケースにしまったのは これからレイアウト場へ持っていくための準備を行おうと思ったらケースに入らないって事ですので このまましまいこむ前の運転が待っています(^^
64のホース絡まって居ませんよ~ 絡まっているように見えますが(^^;
by トータン (2015-02-13 12:44)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
だいぶ、回復してきています ご心配をお掛けして・・・・・・・・
取りあえず繋がっていますがカプラー半分くらい段差になっているようです が、TOMIXのスカート欠きとりが上のほう狭いんです カプラー上に上げたら首を振らなくなってしまいます もう少しシャンクを長くしないとと思ってもシンキョーは長さがむしろ長い方ですからね~ 切断して溶着しないと成立しないかも知れません(^^;
by トータン (2015-02-13 12:50)
トータン様
こんにちは!
EDロッド電機!!
そうでした!ヘッドライトの分形が少し変わるんですよね(汗)
それにしてもロッド式の電機ってカッコいいですよね♪
EF64♪
この電気機関車も「男前」ですよね♪
私も好きなのですが、変に3軸動力に拘ってしまい・・・
いや、等と言いながら順調にDD16やAlcoS2等、2軸B配置台車の機関車も数両もっていました(^^ヾ
カプラーの位置(高さや長さ)調整も難しいですよね(汗)
しかし、トータン様の「冷や水鉄道」レイアウトでしたら、極端に狭いRのカーブは無さそうなので走れそうですね♪
先日返信を頂いたコメントから、体調を崩されたと知り不安でした・・・
よく聞く「脱衣所と浴室」の様に、レイアウト部屋は冷え込むと聞いていますので、保線&電気設備工事はもう少し暖かくなってからにしましょう♪
煙草・・・
もう少しだけ我慢してください(^▽^)/
by ノブえもん (2015-02-13 15:58)
トータン様
お久しぶりです。
ここの所更新されていないので不安でしたが、かなり体調も戻っているようで安心しました。
ED42のケースは1枚目の写真で見るとものすごくきつそうですね。
マイクロエースの青いケースは全体的にきついのでしょうか?
ところで先日LED交換をした私のEF65-501はLEDが外れてしまいました…
さよならあけぼののEF64はLED本体が大きい(EF65のF型などと同じタイプ)です。なんでメーカーさんは統一してくれないのでしょう?
体調にはお気をつけてください。
by 机上鉄道 (2015-02-13 17:34)
トータン様、鉄ちゃん2号です! しばらく更新がなかったので心配でした(^_^Aアセアセ・・・)EF64もカッコいいですよね~私も欲しくなってしまいました! うちの車両にはTOMIXのTNを使っているのですが、ぜひ一度着けてみてください!なかなかですよ では、お大事に!
by 鉄ちゃん2号 (2015-02-13 18:18)
ノブえもん さん コメントありがとうございます。
ロッドウイルスから開放されたら 今度は本当のウイルスに汚染されてしまいました(^^;
いつもノブえもんさんに注意喚起いただいたのに しっかりと病気になってしまいました。 悪寒と熱と咳に悩まされ続けて1週間くらい経ちますが 未だに咳からは解放されていないのが少々辛いです 薬が効いてきたようでだいぶ改善していますけれど(^^
ご心配頂けてありがとう御座います こうして励まして頂けて幸せ者です(^^
by トータン (2015-02-13 19:20)
机上鉄道 さん コメントありがとうございます。
なんだかだるさがひどくて 今週の水曜日までは何もやる気がなくて 休み明けからボチボチはじめた作業を取りまとめました~ ご心配をお掛けいたしました。(^^;
もともとマイクロエースのED42セットケースは 半端ではない硬さでした 通常では入らないので 2cm幅くらいの塩ビフィルムが付いていて それを動輪の下にしかないと入らないという硬さでしたよ。
ライトはそれでもLEDになってよかったです 常点灯でもボディーが解けないで済みますからね~ 発売時期によってLEDが違うのはやはり困りますよね~ 予備に色々な種類のものを用意しておかないとならないのでね~ 大変です。
ご心配ありがとう御座います。
by トータン (2015-02-13 19:29)
鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
体調が少し戻った時点でほんの少しずつ作業をやっていましたが更新するほどのまとまりもなかったもので・・・・・(^^;
ご心配お掛けいたしましたm(_ _)m
冷水のナックルはKATOに統一しているんです TNカプラー魅力的ですが 軽やかな連結が出来ないような気がしますので 使わないのですが その様な弊害はないのでしょうか? 以前冷水にもTNナックル車が有ったのですが そんな訳で現在は皆無です。 是非、取りつけ方法など公表していただけたらありがたいのですけれど・・・・・(^^;
by トータン (2015-02-13 19:36)
まだまだ、寒い日が続きそうですので、この週末は、お休みであればゆっくりたまご酒でも飲んで寛ぐのがよろしいかと。
by 東濃鉄道 (2015-02-13 20:07)
良い感じに纏まりましたね、「悪寒」?さすがにシーズンですから
風邪やインフルエンザ、お気を付け下さいネ^^;
(カミさんがインフルエンザだったけど、なんとか自分は大丈夫そうです?^^;)
by kinkin (2015-02-13 20:43)
こんばんは。
どうやらほぼ回復なさったようでなによりです。
こんな小さなLEDをよく扱えますね~もはや肉眼で見えないですよ(^^;;
ED42はあわてなくても眼鏡橋は逃げませんから、いずれゆっくり見せてください。
当方の入手より一足早く、明日はED19が見られるでしょうか?
楽しみです。
by nari-masa (2015-02-13 22:46)
確かに、TNではKATOカプラーのような連結はできないです(ToT)でも、
冷や水さんの勾配でも外れにくいですし、だいぶ連結面が狭まります。
(KATOナックル持ってないので一概に言えませんが・・・)
うちのレイアウトではキハ181が自動解放を連発していたのでTNに 付け替えたので・・・
付け方は、TOMIXですと台車のカプラーカバーを外してアーノルドと 入れ替えるだけです。KATOの物はスプリングを残してカプラーを取り外し、
90度ひねります。マイクロエースは持ってないので分かりませんm(_ _)m
KATOの機関車への付け方は鉄ラボさん(ブログです) を参考にしてください。
長文になりましたがED42の動画楽しみにしています!ではお大事に(二回目)
by 鉄ちゃん2号 (2015-02-13 23:27)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ははは・・・・すっかり体調を崩してしまいました 残り少ない人生こんなことで時間を潰していたらいけませんね~(^^; ご心配お掛けいたしました(^^
この64-1000 走りが素晴らしいです KATO製より低速が効いて音も静か TOMIX製品では初めての経験です これからはTOMIXにも食指が動いてしまいそうです(^^;
by トータン (2015-02-14 08:09)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
熱は微熱なのですが この時折襲ってくる悪寒には参りました でも今は全くありません ご心配をお掛けいたしました。
by トータン (2015-02-14 08:11)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
まだ、咳が取れないのですが 体調はほぼ正常に、なんていう一週間だったかと・・・・・・
そうそう、昨日のコメントどうやら誤報の様でした 今朝、走らせたらすこぶる静か あのお店での試運転は何だったんでしょうね~(^^;
めがね橋運転に似合いそうなED19 勿論走行させる予定です(^^V
by トータン (2015-02-14 08:14)
鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
TOMIXのEF63は交換しないまま使っています これが連結大変なんです(^^; そこで現在お蔵入り状態です 専らTOMIXのカプラーは伸縮タイプのもの密蓮、自蓮を多様しています(^^
by トータン (2015-02-14 08:19)