SSブログ

北海道旅行記 [雑談]

⇒トップに戻る
z24648.jpg
北海道でなくては見られない車輌ですよね~









z24801.jpg
さてさて 旅行から帰宅してブログやろうとしたら パソコンが異様に重い

知りもしないのに 色々と弄っていたら こんな画面になってしまいました

何時間経ってもこのまま 中央のゲージが左から右に流れて行くだけ 

この画面を切り替えることは出来ませんでした 

こんなことになるとは 今までの経験で有りませんでしたので リカバリーディスクなど

作っていませんでした トホホ









z24303.jpg
そんな訳で 旅行記も描く事が出来ずでしたので 今もまだ怪しいのですが 動いて

居るうちに やってしまおうかと

って言っても 大した写真もありませんので かいつまんで・・・・・・・・・

札幌行きはこれに乗ってです









z24308.jpg
羽田空港も曇り 

飛び立ってみればこの状態でした これでは太陽の光も地上には降りないですよね~

こんな状態が約一時間・・・・・・・・









z24311.jpg
雲が途切れた頃には 初めての北の大地が見えてきました~









z24320.jpg
今回のツアーは こんな感じでして・・・・・・・

札幌からトマムへ 富良野から層雲峡と旭山動物園 そして札幌っていう サッパリと

したコースです メインは書かれているように 雲海テラスなのです でも、ここ数日

現地では天気が悪くて 雲海も無く ただの曇り続きだったそうです が、我々が到着

した頃から天候が回復しだして 雲海テラスが見られたそうです 残念ながらこの日は

女房が寝坊しまして・・・・・・・・ううううう~  行けませんでした~ トホ!

起こしても良かったのですが 普段の疲れがあるのだろうからって 起こさずに下から

雲海を楽しむことに・・・・・・山と雲との境目に 水色や赤紫の色が広がっていて

とても神秘的でした 実際に行った人に聞いたら 良かったですよ~って・・・・・・

でも、すぐに霧の中にって感じだったそうです









z24441.jpg
最近 テレビでも良く報道されるようになった 青い池 ですが これも前日までは

グレーの池だったそうです  我々が行った時には 青とは言えませんが こんな感じの

色でした 晴れて太陽の光が届けば 見事な青色になるそうですが この時点では

太陽は厚い雲の上でした トホホ!









z24452.jpg
北海道定番の観光スポットでしょうね 

でも、とても綺麗でした









z24608.jpg
旅行記 かいつまみ過ぎて いきなりツアー終わりの自由時間に 小樽を訪れました

途中線路があるので パチリ









z24611.jpg
北海道鉄道の走りだったそうです









z00115.jpg
人生初の 人力車も体験して来ました 

唯単に見て、写真を撮ってと言うより 色々説明を受けながらの人力車は 最高!










z24649.jpg
ブログの最後を飾るには 誠にお粗末な画像ですが 帰路です

これに乗って帰路なのですが この角度しか撮れませんでした ホームぎりぎりに

停車ですので ここがホームエンド もう少し前からって言ったら ホームから降りないと

無理なアングルでした



ここで 唐突ですが 若しカシオペアの内部を表現したいなって考えている方に

少しは朗報となるなか?って 動画を用意しました 市販のシールもリアルですが

こちらは本物です では、参考になるかどうか判りませんが カシオペア動画です

もっといっぱい撮ってきたのですが お見せできる様なものではありませんでしたので

ご容赦お願い致します

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

ノブえもん

トータン様
パソコンの不具合、困りましたね(>_<)
私は、いまだに「ブンメイノリキ」に対する免疫力が無くて困ってます(汗)

北海道満喫のご様子♪
実物の車輌や建造物を間近に見て、聞いて、トータン様のブログ記事からも嬉しさと楽しさが伝わってきます♪

人力車の御写真は、トータン様と奥様でしょうか?

綺麗でお若い奥様!!!
羨ましすぎます(>▽<)

次回はサンライズでしょうか、七つ星でしょうか?
今日も素敵な記事をありがとうございました(^o^)/
by ノブえもん (2014-08-22 23:40) 

kinkin

嫌な画面が出て来ましたね、無事の回復を祈ります。
自分は、この画面出たら、カミさんに「駄目みたい、新しいの買うよ」って
言っちゃうかな・・・^^;最悪再インストールで直るんだけど、もう5年以上使って
居るから買い換えたいんですよね。
by kinkin (2014-08-23 05:22) 

馬爺

「システム回復オプション」は、Vista以降で使えるようになったWindows復旧用のツール群です。
PCの起動後に起こる現象ですが多分MBR(マスターブートレコード)が原因ではないかと、ハードディスク等の記憶装置において一番初めに読み込まれるものです。
従って、MBRに異常があると、Windowsを起動できなくなります。
起動ディスクじゃなかったとしても、パーティションを正しく認識できなくなったり、
その記憶装置に対して致命的な影響をもたらします。
もし出来るならばシステムの復元を一度試して見られ(元気だった過去へ戻すんです)そしてHDDのクローンを作れば現在のHDDがなんらかの原因だったとしてもデーターは残ります。
by 馬爺 (2014-08-23 07:22) 

コジョエル

北海道旅行天候に恵まれ良かったですね。
雲海テラスや、富良野美瑛は、いいですね。きれいですし。
奥様もお綺麗ですし。

カシオペアのカハフE26(列車最後尾(札幌方)のラウンジカー)はやはり自由に使えるだけあって混雑していますね。

残念なことにカシオペアは、来春営業運転を終了し、クルーズトレインになると言う噂があります。H11年誕生で、15年使用されただけです。
廃止前のカシオペアに乗れてよかったですね。
by コジョエル (2014-08-23 10:37) 

suzuran6

何とか、「北斗星」だけにでも乗れるように、計画を組まなくては!!
by suzuran6 (2014-08-23 12:16) 

楽しく生きよう

心の中に佳い思い出がたくさん残った佳い旅行でしたね。
by 楽しく生きよう (2014-08-23 13:46) 

ジュンパパ

ご夫婦仲良く人力車、良いですね。

旧手宮線の先には手宮の操車場跡があり、そこに旧国鉄が作った北海道鉄道記念館(現小樽市総合博物館)が有るはずです。

by ジュンパパ (2014-08-23 14:29) 

東濃鉄道

パソコンの不調、ご心配ですね。我が家のPCも立上りに相当な時間がかかるようになり、毎回何かわからない「更新しますか?」なんて邪魔が入ります。トホホ・・・ですネ。
‘カシオペア’ Uターンラッシュも重なって満員御礼だったんでしょうね。正にプラチナチケット、うらやましい限りです。
札幌駅に1日中滞在して撮り鉄してもいいぐらい、そこに行かないと見られない車両がいっぱいなんでしょうねヽ(*´∀`)ノ フゥ~
by 東濃鉄道 (2014-08-23 16:20) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ このところ始まった余りにも遅い立ち上がりについじれてしまいました で、色々と弄っていたらあんな風になってしまい3日間くらいパソコンは唯の箱に・・・・・・・(vv;
幸いにも北海道では天気に恵まれて 涼しいし最高でした 湿度が違うんですね~朝晩は半袖では寒いです 日向でちょっと暑いかな?って思っていても日陰に入ると空気がひんやりしているので 汗をかくことは殆どありませんでした 東京もあんな天気だったら夏もまた楽しでしょうかね 帰宅時の東京の蒸し暑さったら我慢できませんでしたから
>人力車の御写真は、トータン様と奥様でしょうか?
はい、そうです 女房は確かに若いです 30数年前にはじめてあった時は 完全に年上の人って感じでしたが 若く見えていた自分はどんどん歳をとってしまう中 女房は殆ど変わらないんです(^^;
>綺麗でお若い奥様!!!
ありがとう御座います 私自身は女優の根本りつ子さんに少し似ているかな?って思っているのですが ちょっと目が悪いもので テヘッ!
はい、今度は七つ星かゆふいんの森でしょうかね? チケット取れないでしょうね~(^^;

by トータン (2014-08-23 18:29) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
使えるようになったとは言え 異様に遅い時があります それとリカバリーディスクを作ったのですが あの画面になってしまったら ディスクを入れても無反応でしょうね ならどうしたらいいのか?って不安です 思い切ってWindows8にしてしまおうかな?ってな思いも・・・・・・
by トータン (2014-08-23 18:32) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
つい最近も調子悪くてシステムの復元を試みたのですが 今度は立ち上がりが異様に遅い でもって弄っていたらあんな破目に 3日間くらい あの画面のまま何も出来ませんでした
いっそのことWindows8にでもしてしまおうかって・・・・・・でも、今のパソコン結構好きなんですよね~ 年寄りの目に優しい大画面で画面だけのパソコンなんです(^^; タワーがありません それでもデスクトップです
by トータン (2014-08-23 18:38) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
そう、天気は最高でしたよ 夏に涼しい思いを数日間させて頂きました(^^
>奥様もお綺麗ですし
いやいや、まいったな~ 困ったな~ なにもプレゼントするものがなくて・・・・(^^;
北海道新幹線の登場で消滅するらしいですね~検札の車掌さんが仰っていましたよ 廃止になる前に乗れてよかったです 本当は往復飛行機でしたが 飛行機はいつでも乗れる でもカシオペアはね~ 最終的にカシオペアが取れたときには小躍りしてしまいました(^^
by トータン (2014-08-23 18:43) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
suzuran6 さんの様に北海道へ行ったりこちらへ来たり いつも忙しそうですから やはり移動は飛行機になってしまいますよね 是非とも北斗星、カシオペア挑戦してみてください やはり情緒を感じますよね(^^
by トータン (2014-08-23 18:47) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、良い冥土のお土産になったです これからもお土産をたくさん増やして充実した人生を過ごせたらって考えています(^^
by トータン (2014-08-23 18:49) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうだったんですか? 道に不案内なもので人力車頼んだのに その様な情報は得られませんでした 残念(vv; 今度が有ったら是非行って見たいです
by トータン (2014-08-23 18:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
カシオペアは1階室ってことで ちょっと残念と思っていたら1階室って あの2階立ての下の部屋かと思っていたのですが 行って見たら平屋部分でした 結構部屋は広くて快適でした 天井も高いし・・・・・・問題は丁度台車の上になりますのでジョイント音がまともだし揺れも凄かったのが印象に残っています 走行中に駅でカメラ構えている人が多く 踏み切り通過時も何人かカメラマンが手を振っていたりして楽しかったです 中でも東武鉄道のりょうもう号と併走する場面が有ったのですが あちらの車窓の中の人たちは全員といっていいほどこちらを見ていましたので少々恥ずかしい感じもしました(^^;
あちらにしかない車輌がうようよですね~ 私は写真でしか見たことの無い車輌たちがたくさんでしたので 興奮してしまいました そうそう、ノロッコ号とも遭遇したのですが 距離が遠いし移動中のバスの中でしたので写真は撮れませんでした~(vv;
by トータン (2014-08-23 19:02) 

ken2

こんばんは。
札幌駅の入線シーン、いいですね!
なにやら、自分が乗るきもちになりました!


by ken2 (2014-08-23 19:52) 

Locomotora

北海道ご旅行お疲れ様でした。
動画も車内の様子など楽しく拝見しました。
金太郎好きとしてはEH500が数両留置されているシーンに感激。
時代の流れには逆らえないといえ長距離夜行列車、いくつかは残して欲しいものです。

PCは色々難しいですね。
うちは無理やり低スペックなものを使い続けているのですが
アンチウイルスのフリーソフトに代えたら今まであった不具合のかなりが解消しました。
勝手に調整してくれるみたいです。それ以前は「システムの復元」を強引に使ってましたが新しく入れたアプリも消えたり・・。
以上全然参考にならない話ですみません。

by Locomotora (2014-08-23 20:07) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
PCまたまた不調ですか?
巡り合わせが悪いのですかね?
Webを検索してると、以下の対処法が。
http://www.orange-ss.com/column/0093.html
スタートアップ修復から直らない場合、買ったときについてくるwindowsのDVDから直すみたいです。
一度、試してみてください。
ちなみにwin7は、重くなったり軽快に動いたりが激しい気がします。
HDDのランプが、かなりの時間点灯のままになっていたりもしますので。
故障でなければ、気長に使うOSなんだと個人的には思っています。
Windows8は…。
全く別物です。
買う前に、どこかの電気屋で実際に動かすことをおすすめします。
それくらい、操作が違います。
by ぼち吉鉄道 (2014-08-23 21:34) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
あのシーン結構興奮しました 撮影に夢中になっていたら女房はさっさと部屋に入っていました(^^;
by トータン (2014-08-24 19:13) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとう御座います。
北海道良かったですよ~ 手持ちのカシオペア室内も構造が判らなかったのですが 今回の取材でだいぶ判ったような気がします 時間があったら今度カシオペアの室内も弄ってみたいです そしてついでに実際に乗った部分に私と女房の人形でも置いてみようかと・・・・・(^^
PCは今のところ遅いけれどなんとか動いています こんどなったらどうしよう ですけれど 一応リカバリーディスクも遅ればせながら作っておきました(^^;
by トータン (2014-08-24 19:21) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメント、情報ありがとう御座います。
ご心配おかけしております あの画面になってしまうと なす術がないような気がします たとえDVDを入れたとしても とても認識してくれないかと思います 一応遅まきながら今回リカバリーディスクを作りましたけれど あの状態でディスクが認識されるかどうかです 今度なってみないと試してみれないので その時まで 頂いた情報を熟読してみようと思います ありがとう御座いました
by トータン (2014-08-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0