レールメンテ [入線報告]
本当は・・・・
分割部分のレールが成長したのかレール同士がぶつかって
平面にならなくなっています これを削ってなんとか
しましたが まだ走らせていませんので確認できません
2軸貨車で指押し確認のみ(’^^
前に入線したKATOのUPのBIGBOYの動画
終盤車体が大きくガクンと動いたでしょう?
それが原因だったんです
これが治ったらいいです(’^^
レールメンテと言えばレールクリーニングもその一つ
これはサイトの新湘南電鐵横浜工廠のnari-masaさんから
譲り受けたもの 最初は快調にレールクリーニングが
出来たのですが近年動きが悪くなり集電不足の様で
2両全軸集電に改造してみたのですが車輪のヤスリパーツが
外れていて調子が悪いし未だに集電が悪い そろそろ引退かな?
あとはこれ これはまだ現役で働いています
もう私も歳ですので大レイアウトの線路掃除はしんどい
足場に乗ったり梯子に乗ったり しかも無理な体勢
これがフル活躍してくれるといいのですが・・・・・
実車のように走らせるだけで線路がきれいになったらな~
そこでこんなものを追加してみました
この車両の矢印の部分は逆さにしたりすると取れてしまう
特に左のパーツは紛失してしまいます
実は入線はそれだけではなく これらなんです
これは電気機関車とセットになっています
その機関車がこれ ED61交流風
D型なので重量不足では?
このカマキリカプラーは何ともいただけません
まだ使っていたんですね~
ついでにこれも入線です
KATO EF81ー300 ローズピンク
まだ部屋の片づけ中で処分するごみのおかげで
作業場が使えない状態 ナンバー取り付けすら
出来ない状態です 出来るようになったらパーツ取り付けやら
レールメンテの方法を考えることとします
先ずは入線報告でした
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
分割部分のレールが成長したのかレール同士がぶつかって
平面にならなくなっています これを削ってなんとか
しましたが まだ走らせていませんので確認できません
2軸貨車で指押し確認のみ(’^^
前に入線したKATOのUPのBIGBOYの動画
終盤車体が大きくガクンと動いたでしょう?
それが原因だったんです
これが治ったらいいです(’^^
レールメンテと言えばレールクリーニングもその一つ
これはサイトの新湘南電鐵横浜工廠のnari-masaさんから
譲り受けたもの 最初は快調にレールクリーニングが
出来たのですが近年動きが悪くなり集電不足の様で
2両全軸集電に改造してみたのですが車輪のヤスリパーツが
外れていて調子が悪いし未だに集電が悪い そろそろ引退かな?
あとはこれ これはまだ現役で働いています
もう私も歳ですので大レイアウトの線路掃除はしんどい
足場に乗ったり梯子に乗ったり しかも無理な体勢
これがフル活躍してくれるといいのですが・・・・・
実車のように走らせるだけで線路がきれいになったらな~
そこでこんなものを追加してみました
この車両の矢印の部分は逆さにしたりすると取れてしまう
特に左のパーツは紛失してしまいます
実は入線はそれだけではなく これらなんです
これは電気機関車とセットになっています
その機関車がこれ ED61交流風
D型なので重量不足では?
このカマキリカプラーは何ともいただけません
まだ使っていたんですね~
ついでにこれも入線です
KATO EF81ー300 ローズピンク
まだ部屋の片づけ中で処分するごみのおかげで
作業場が使えない状態 ナンバー取り付けすら
出来ない状態です 出来るようになったらパーツ取り付けやら
レールメンテの方法を考えることとします
先ずは入線報告でした
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。