ライトユニット [製作記]
そこで考えました・・・・・・
この床下機器を反対にしたら成立するのでは? ってね(^^;
っということで早速ライトユニットの製作しようと・・・・・・
基盤はボール紙です 各電気部品の極性を印して切り抜いた
ボール紙の穴に埋め込んで接着
端子を付けて配線開始です
配線完了です
点灯テストも完璧でした~(^^
遮光は簡易にアセテートテープにしました
さて、ライト基盤も紙で作ることに・・・・・
紙は絶縁体ですので紙を使うことで本体の金属とは縁切りになりますから
これにリン青銅板を貼り付けて端子とします
本体の金属と接触しないように端子下に絶縁用のアセテートテープを
貼り付けました
残りの配線をしました これで走行系とライト系の配線は完了です
最後はキャブ屋根の穴 ジュンパパさんの情報により穴あきで
あることが解り 昨日塞いだものを解除してさらに大きく穴を
広げました 大きくて視界をを悪くするであろうでかい屋根ですが
明かり採りのためでしょうか? パンタ下は屋根が抜けていたようです
ので思い切って実車と同じように開口を広げてみました
後はカプラーとパンタの購入をしないとなりませんが 該当のものが
無いようです 困ったな~
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
この床下機器を反対にしたら成立するのでは? ってね(^^;
っということで早速ライトユニットの製作しようと・・・・・・
基盤はボール紙です 各電気部品の極性を印して切り抜いた
ボール紙の穴に埋め込んで接着
端子を付けて配線開始です
配線完了です
点灯テストも完璧でした~(^^
遮光は簡易にアセテートテープにしました
さて、ライト基盤も紙で作ることに・・・・・
紙は絶縁体ですので紙を使うことで本体の金属とは縁切りになりますから
これにリン青銅板を貼り付けて端子とします
本体の金属と接触しないように端子下に絶縁用のアセテートテープを
貼り付けました
残りの配線をしました これで走行系とライト系の配線は完了です
最後はキャブ屋根の穴 ジュンパパさんの情報により穴あきで
あることが解り 昨日塞いだものを解除してさらに大きく穴を
広げました 大きくて視界をを悪くするであろうでかい屋根ですが
明かり採りのためでしょうか? パンタ下は屋根が抜けていたようです
ので思い切って実車と同じように開口を広げてみました
後はカプラーとパンタの購入をしないとなりませんが 該当のものが
無いようです 困ったな~
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
シンナープール [製作記]
屋根塗装の際に同時塗装した紙片をサイズに合わせて切り出しました
埋めてみました ま、輪郭は見えますがパンタが付けば
目立たなくなるでしょう
色剥げのひどいボディーをシンナープールにポチョン
色は取れても下地のミッチャクロンがオブラート状にこびりついて
取れないようですので筆で洗い流しています くちゃい!(臭い)
瞬着が付いた部分を除ききれいになりました
塗装の際にデッキ手すりがどうしても邪魔になるため熱して
取り外したのですが・・・・・・
どうやらヘロヘロで再利用できなそうです
もうボディーも満身創痍的になってしまったようです
やっぱり下手糞だな~ それと塗装順を頭に入れてから組み立て
すればよかったと返す返す後悔の日々です(vv
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
埋めてみました ま、輪郭は見えますがパンタが付けば
目立たなくなるでしょう
色剥げのひどいボディーをシンナープールにポチョン
色は取れても下地のミッチャクロンがオブラート状にこびりついて
取れないようですので筆で洗い流しています くちゃい!(臭い)
瞬着が付いた部分を除ききれいになりました
塗装の際にデッキ手すりがどうしても邪魔になるため熱して
取り外したのですが・・・・・・
どうやらヘロヘロで再利用できなそうです
もうボディーも満身創痍的になってしまったようです
やっぱり下手糞だな~ それと塗装順を頭に入れてから組み立て
すればよかったと返す返す後悔の日々です(vv
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
槍なおし [製作記]
その他にもところどころ色剥げ もう投げ槍になってしまうということで
槍なおしということに・・・・・・
ま、色合いも気に入りませんのでいいか~
シンナープール行きですね
別の作業に移ります
塗装終えたスポークを左のように折って重ねて・・・・・
抜けていませんがスポーク車輪なんです
これに出来上がったスポークを嵌め込んで行きます
輪芯部分を瞬着で接着
台車を組み上げると微かにスポークが見え隠れ
動力を組み込んで配線します
モーターは(ギヤー?)向きによって走りが違う
ヘッドライト点灯側への走りが少々悪いようです(^^;
今、慣らし運転中!
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
槍なおしということに・・・・・・
ま、色合いも気に入りませんのでいいか~
シンナープール行きですね
別の作業に移ります
塗装終えたスポークを左のように折って重ねて・・・・・
抜けていませんがスポーク車輪なんです
これに出来上がったスポークを嵌め込んで行きます
輪芯部分を瞬着で接着
台車を組み上げると微かにスポークが見え隠れ
動力を組み込んで配線します
モーターは(ギヤー?)向きによって走りが違う
ヘッドライト点灯側への走りが少々悪いようです(^^;
今、慣らし運転中!
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
プッチ~ンッ! [製作記]
ほぼ完工ということに? いや~塗装前まだまだありそうです(^^;
こうして見るとキャブ屋根の折り曲げ部に隙間が見えるんです
台車は真鍮ロストワックス
彫がシャープではありません
さて、この隙間を何とかしないと走行中にチラチラ向こうが
見えるのはヤバい
そこでφ0.25mmの真鍮線を接着しました
これで向こうが透けて見えなくなりました
φ0.2mmの真鍮線で開放てこを作りました
半田で埋まった開放てこ用の穴を穴あけ
本当は切り文字なのですがナンバープレートも貼り付けました
さて、このパーツ残りは一つしかありません ネット検索したのですが
どこも在庫なしでした~(vv;
それで今回のキットに同梱のライト部品 意外といい成型なんです
ならば片側ダミーにして片方のみ点灯と言うことにしようと
思います
ダミーライトは塗装後にレンズを付けましょう
片方は点灯させるため取付穴を広げておきます
無事装着に成功φ0.2mmの真鍮線で割ピンを作り
開放てこを装着しました
さて、表題のプッチ~ンッ! は これ!
取り付け時にピンセットから何処ぞへと吹っ飛んで行っちゃいました
この小ささ 発見はまず無理でしょうね(vv;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
こうして見るとキャブ屋根の折り曲げ部に隙間が見えるんです
台車は真鍮ロストワックス
彫がシャープではありません
さて、この隙間を何とかしないと走行中にチラチラ向こうが
見えるのはヤバい
そこでφ0.25mmの真鍮線を接着しました
これで向こうが透けて見えなくなりました
φ0.2mmの真鍮線で開放てこを作りました
半田で埋まった開放てこ用の穴を穴あけ
本当は切り文字なのですがナンバープレートも貼り付けました
さて、このパーツ残りは一つしかありません ネット検索したのですが
どこも在庫なしでした~(vv;
それで今回のキットに同梱のライト部品 意外といい成型なんです
ならば片側ダミーにして片方のみ点灯と言うことにしようと
思います
ダミーライトは塗装後にレンズを付けましょう
片方は点灯させるため取付穴を広げておきます
無事装着に成功φ0.2mmの真鍮線で割ピンを作り
開放てこを装着しました
さて、表題のプッチ~ンッ! は これ!
取り付け時にピンセットから何処ぞへと吹っ飛んで行っちゃいました
この小ささ 発見はまず無理でしょうね(vv;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
性懲りもなく [製作記]
山折り谷折りしています
スカートのステー
誘導員ステップ
取り付けました
カプラー取り付けのパーツにタップ カプラーはまたまた別売りです
それを付けたらこのパーツは終わり
スカート周りで開放てこを付けたのですが これいけません
自作した方が良さそう
足回りの組み立てなのですが こちらも山折り谷折り
こちらも
ギヤーを組み込んで・・・・
小さいのでピンセットでは飛ばしてしまう危険性もありますので
口を曲げながらの指作業(^^;
組みあがりました ふ~
がしかし・・(’^^
こんなパーツが出てきました
HH1-3とあります
こんなの見落としました 性懲りもなく説明書をよく読まない爺(vv;
組み立てた部品はこの様に使わないものでした
またまた早とちり 馬鹿垂れ~~~~~~~~~~!
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
スカートのステー
誘導員ステップ
取り付けました
カプラー取り付けのパーツにタップ カプラーはまたまた別売りです
それを付けたらこのパーツは終わり
スカート周りで開放てこを付けたのですが これいけません
自作した方が良さそう
足回りの組み立てなのですが こちらも山折り谷折り
こちらも
ギヤーを組み込んで・・・・
小さいのでピンセットでは飛ばしてしまう危険性もありますので
口を曲げながらの指作業(^^;
組みあがりました ふ~
がしかし・・(’^^
こんなパーツが出てきました
HH1-3とあります
こんなの見落としました 性懲りもなく説明書をよく読まない爺(vv;
組み立てた部品はこの様に使わないものでした
またまた早とちり 馬鹿垂れ~~~~~~~~~~!
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
早とちり [製作記]
多少の歪みはあるもののこの爺には判らないところまで矯正
キャブの組み立て
簡易に半田終了
ボンネットにエアーフィルター取り付け
ほぼ完成????
完成かと思ったら同じような部品を発見 よくよく解説を見ると
どうやらボンネットと天板の間に入る部品でした
想像してください この後天板を剥がすのに大往生でした~
当然剥がした後は天板が波打っていましたが 何とか矯正
天板を取り付ける際にこのような足が4か所 これが邪魔で
削ってしまったのです これが間の板のガイドだったんですね
そんなわけでもうガイドになりませんのでφ0.4mmのドリル刃を
手すり用の穴にあうように差し込んで位置出ししました
あと、これ聞いてないよ~パートⅡ パンタ部品がないな~って
思っていたらこんな落ち トホホ 聞いてないよ~
なにやら怪しいものを余分を切断して半田して行きます
今度はキャブ屋根上の部品取り付けします
ここはホワイトメタルなどもあるため瞬着作業です
ほぼ完了になった時点で・・・・・
この説明 あちゃ~またやっちゃった~ とんだ早とちり(vv;
そんなわけで取り付けた部品をと取り外したのですが この部品のみ
頑として取れませんでしたので諦めました~
先ずはこれとスカートの完成を待ってグレーに塗装してから
続きになりそうです
それで今日はここまで
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
キャブの組み立て
簡易に半田終了
ボンネットにエアーフィルター取り付け
ほぼ完成????
完成かと思ったら同じような部品を発見 よくよく解説を見ると
どうやらボンネットと天板の間に入る部品でした
想像してください この後天板を剥がすのに大往生でした~
当然剥がした後は天板が波打っていましたが 何とか矯正
天板を取り付ける際にこのような足が4か所 これが邪魔で
削ってしまったのです これが間の板のガイドだったんですね
そんなわけでもうガイドになりませんのでφ0.4mmのドリル刃を
手すり用の穴にあうように差し込んで位置出ししました
あと、これ聞いてないよ~パートⅡ パンタ部品がないな~って
思っていたらこんな落ち トホホ 聞いてないよ~
なにやら怪しいものを余分を切断して半田して行きます
今度はキャブ屋根上の部品取り付けします
ここはホワイトメタルなどもあるため瞬着作業です
ほぼ完了になった時点で・・・・・
この説明 あちゃ~またやっちゃった~ とんだ早とちり(vv;
そんなわけで取り付けた部品をと取り外したのですが この部品のみ
頑として取れませんでしたので諦めました~
先ずはこれとスカートの完成を待ってグレーに塗装してから
続きになりそうです
それで今日はここまで
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
完?成?工? [製作記]
ウェイト追加しても機関車としたら軽量です
そこで開いている空間を埋めるために上のスペースも利用
これで漸く100gに? ひょっとしたら99gかも?
スケールは行ったり来たり
そこで考えたのがキットの端材を利用して・・・・・
切り抜きました
それを動力ユニットに半田付けしてウェイトを増加させようと・・・・
取り敢えずスペースが定かではないし 大きな窓で中が丸見えの
機関車も何なのでプラバンでスペース確認することに
コックピットカラーを塗ってみました
しかし少々スペースが思ったより少なかったようで収まりが
きつきつです ネジ止めしなくともボディーは容易くは外れません
少々削らないとならないですね
まだレイアウトで走行試験が出来る段階でもないので
テーブル直線で試走です 寸動画
多少は曲線も大丈夫そうですがさてレイアウトでは?
8000形も一段落ということで 仕掛のペーパー車両の
続きでもって思います 8000形はあとカプラー取り付けが
残っていますが・・・・
パテ部をペーパー掛けして不足部分に・・・・・・
パテを付け足してを繰り返し
紙製の床板ですが 合わせることにします
センター部分に印をつけたり
車体の形状に切り取ったり
重複する床板部分を削いだり・・・・・
嵌め込んで確認 ここからが大変な日々ですね~
やることが沢山あって嬉しい~~~~~~~~(^^
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
そこで開いている空間を埋めるために上のスペースも利用
これで漸く100gに? ひょっとしたら99gかも?
スケールは行ったり来たり
そこで考えたのがキットの端材を利用して・・・・・
切り抜きました
それを動力ユニットに半田付けしてウェイトを増加させようと・・・・
取り敢えずスペースが定かではないし 大きな窓で中が丸見えの
機関車も何なのでプラバンでスペース確認することに
コックピットカラーを塗ってみました
しかし少々スペースが思ったより少なかったようで収まりが
きつきつです ネジ止めしなくともボディーは容易くは外れません
少々削らないとならないですね
まだレイアウトで走行試験が出来る段階でもないので
テーブル直線で試走です 寸動画
多少は曲線も大丈夫そうですがさてレイアウトでは?
8000形も一段落ということで 仕掛のペーパー車両の
続きでもって思います 8000形はあとカプラー取り付けが
残っていますが・・・・
パテ部をペーパー掛けして不足部分に・・・・・・
パテを付け足してを繰り返し
紙製の床板ですが 合わせることにします
センター部分に印をつけたり
車体の形状に切り取ったり
重複する床板部分を削いだり・・・・・
嵌め込んで確認 ここからが大変な日々ですね~
やることが沢山あって嬉しい~~~~~~~~(^^
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
8000形最後の仕上げ? [製作記]
側面にもガラス嵌め込み
中央も・・・・・・・?
左の銘板が? 無くなっていましたね~ 今度は見つかるかな?
さて、軽量の8000形ですが現在77g
取り付けないつもりだった純正のウェイトですが 窓ガラスを
嵌め込んだら窓から見えにくくなったので一応使ってみることに
それでも89g 焼け石に水でしたね~
更なる加重が必要です まだまだスペースはありそうですので
このウェイトを使ってみようかと思います さてどのくらいの
自重が確保できるでしょうか?
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
中央も・・・・・・・?
左の銘板が? 無くなっていましたね~ 今度は見つかるかな?
さて、軽量の8000形ですが現在77g
取り付けないつもりだった純正のウェイトですが 窓ガラスを
嵌め込んだら窓から見えにくくなったので一応使ってみることに
それでも89g 焼け石に水でしたね~
更なる加重が必要です まだまだスペースはありそうですので
このウェイトを使ってみようかと思います さてどのくらいの
自重が確保できるでしょうか?
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
8000形ヘッドライト [製作記]
切り抜いた穴にそれぞれICとダイオードを埋め込んで端子は
半田付けするため顔を出しておきました ついでに
極性も表示して配線ミスを防ぎます
φ0.5mmのリン青銅線を接着して
配線完了しました ショットキーダイオードの極性は
逆にした方が配線がもう少しすっきりしたかな~
次に紙をこんな風に切り出して
チップLEDを左右から挟むように貼り付け
囲い込んじゃいました
光漏れがないように後ろも蓋をします
遮光用に黒塗料を厚塗りします
これで仕上がりです この後端子を磨いて・・・・・
点灯! 光漏れもなく運転台窓上もすっきりしました
扉上部にライトユニットが少し見えるのはご愛嬌
っということに・・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
半田付けするため顔を出しておきました ついでに
極性も表示して配線ミスを防ぎます
φ0.5mmのリン青銅線を接着して
配線完了しました ショットキーダイオードの極性は
逆にした方が配線がもう少しすっきりしたかな~
次に紙をこんな風に切り出して
チップLEDを左右から挟むように貼り付け
囲い込んじゃいました
光漏れがないように後ろも蓋をします
遮光用に黒塗料を厚塗りします
これで仕上がりです この後端子を磨いて・・・・・
点灯! 光漏れもなく運転台窓上もすっきりしました
扉上部にライトユニットが少し見えるのはご愛嬌
っということに・・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
ブルトレ第36・37号 [製作記]
その理由はこの部品構成なんです
妻板と扉とホロと・・・・・・オハフの妻板の扉開閉に挑戦して
こちらは閉め殺しってな訳には行かないですよね~
妻板はダイキャストです
ずっしりとしています そのほかの部品は例によってプラです
開閉式にするには単純工作とは参りません
次回の配布にはまた一月掛かりますので その間になんとか
しましょう
そのため第37号の組み立てを先行させることにします
部品構成はこんな感じです
解説の通り動輪から組み立てます
動輪の踏面研磨に結構時間を費やしてしまいます
この車輪ですが定期購読する時点で このような車輪を予想して
いたのですが 届いたものは全体が真っ黒なもので
少々落胆しましたね~
そしてこの号で台車一台分の車輪が整いました
残りはこんな少ない部品で1時間も掛かりません
あ、この部品忘れていました~
部品を接着して行きます
こちらも接着
で、この壁面は終わりです
椅子の組み立てです
出来ました
組立てて行きます 構造的に接着は要らないようです
ま、作り進めて接着が必須と感じたらそうしましょう
組み込んで行きます
壁を組み込んでこの号は終わりです
恐らく今出来上がった乗務員室はオハネフの妻板とつながる感じ
そこは連結扉を開閉式にした事もあって取り付けに支障がないか
確認したらありました 愛称板の点灯用の端子にぶつかるようです
端子部分の欠き取りをしました
こんな感じになるんですね
開けてみるといい雰囲気です この妻板を取り付ける時が来たら
渡り板周りの修正を行いたいと思います
そして次回は6月2日 当方に入るのはこれより1週間ほど後に
なりますのでだいぶ先の話になりますね
でもね、今他にやることがあるので我慢できますね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
妻板と扉とホロと・・・・・・オハフの妻板の扉開閉に挑戦して
こちらは閉め殺しってな訳には行かないですよね~
妻板はダイキャストです
ずっしりとしています そのほかの部品は例によってプラです
開閉式にするには単純工作とは参りません
次回の配布にはまた一月掛かりますので その間になんとか
しましょう
そのため第37号の組み立てを先行させることにします
部品構成はこんな感じです
解説の通り動輪から組み立てます
動輪の踏面研磨に結構時間を費やしてしまいます
この車輪ですが定期購読する時点で このような車輪を予想して
いたのですが 届いたものは全体が真っ黒なもので
少々落胆しましたね~
そしてこの号で台車一台分の車輪が整いました
残りはこんな少ない部品で1時間も掛かりません
あ、この部品忘れていました~
部品を接着して行きます
こちらも接着
で、この壁面は終わりです
椅子の組み立てです
出来ました
組立てて行きます 構造的に接着は要らないようです
ま、作り進めて接着が必須と感じたらそうしましょう
組み込んで行きます
壁を組み込んでこの号は終わりです
恐らく今出来上がった乗務員室はオハネフの妻板とつながる感じ
そこは連結扉を開閉式にした事もあって取り付けに支障がないか
確認したらありました 愛称板の点灯用の端子にぶつかるようです
端子部分の欠き取りをしました
こんな感じになるんですね
開けてみるといい雰囲気です この妻板を取り付ける時が来たら
渡り板周りの修正を行いたいと思います
そして次回は6月2日 当方に入るのはこれより1週間ほど後に
なりますのでだいぶ先の話になりますね
でもね、今他にやることがあるので我慢できますね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。