久々のN [入線報告]
このところ欲しいNがないことが続いていましてHOに逃げたり
フィギヤーに逃げたりしていましたが 久々にNということに
なりました~(^^;
後方の姿
製品を弄る前に やりかけを何とかします
HO12系の室内灯の続きですが ボディー内部が濃い青色ですので
照明をしても暗いであろうと反射用の白紙を天井に貼って
見たのですが・・・・・
それと大容量のコンデンサーを搭載したこともあって給電不足に
ならない様にと ウレタン銅線を2本に増やして・・・・・
集電板に半田付け 更に集電板に両面テープを貼り付け・・・・
こんな感じに仕上げてみました
これで電飾完了なのですが少々暗いです
使っているLEDは24000mcという超高輝度白色なんですが・・・・
少々暗いという問題よりもこの車掌室の仕切りがないのも
何か違和感を感じてしまいます
少々暗いとはいえ 線路から降ろしても数分間はこの状態が
続くのはなんとも魅力的ですよね~
それでももう少し明るくならないか?ってことで今度は白紙に変えて
アルミテープを貼ってみました
この先はまたこの次とすることに・・・・・
さて本題です
先ずはやらねばのカプラー交換とナンバー取り付けが終わりましたので
最後は常点灯対応にしないとなりません って言っても起動が
定電圧で走り出してしまうKATOの蒸機ですので叶わないかもしれません
けれどね(^^;
取り外すコンデンサーはこれです
最近のものにしてはコンデンサーが大ぶりのものが使用されて
いますね
取り外したコンデンサーとこれから取り付ける0.027μFの大きさの差
当然端子が届きませんので半田を盛って対処
これで常点灯対応 更にスナバ回路ではありませんが このコンデンサー
交換だけで逆走行時のライトのちらつきがかなり低減されます
はい、なんとか点灯! 危ないです ちょっと揺らしたら走り出して
しまいます(^^;
さて、この機種はスノープローは付属なく 排障器が取り付けられて
います 私、実はスノープローフェチなんです(^^;
D51用のものはお店にありませんでしたが店員さんの話によると
皆さんC12のもので賄っているそう って言う事でやってみます
中々いい感じのものです
元のカプラーポケットを外してみたのですがステップと一体成型
なんですね~(^^; ここで大誤算!
そのまま取り付けてみました
取り付けは大丈夫なようです
しかし、この部分にステップが無いのが少々間が抜けた気がします
そこで元部品を再度取り付けて・・・・
接着の利く樹脂ではないようですが瞬着のロックタイトで
赤丸部分を接着してみました
乾燥後にカプラーポケット部分のみカットして・・・・・
カプラーポケットのみを切除しました
これが切除したものです
やはりステップが付いていないと間抜けな感じですよね~
これで完成と言う事に・・・・
まだ重連対応にはしていませんが そのうちに(^^;
ここで先日あらかじめ作っておいたシールを使うことに・・・・
手書きで子番号を書き入れ
クリヤーケースに貼り付け
ケースに仕舞うことに・・・
しかし既にD51だけで1ケースになっていてこれが51番の
続きのケースで 51~61まで収納しています
既に7両ケースで一杯なのにここに番号順のD51をはさむと・・・・
ご覧のC61ははみ出てしまいます(^^;
したがってC61からまた新たなケースと言う事で当面は7両ケース
にはこの車両のみってことになりそうです
ケース背部分もこんな感じになりました
番号順の管理ですのでこの番号もまた変わってしまうのでしょうかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
フィギヤーに逃げたりしていましたが 久々にNということに
なりました~(^^;
後方の姿
製品を弄る前に やりかけを何とかします
HO12系の室内灯の続きですが ボディー内部が濃い青色ですので
照明をしても暗いであろうと反射用の白紙を天井に貼って
見たのですが・・・・・
それと大容量のコンデンサーを搭載したこともあって給電不足に
ならない様にと ウレタン銅線を2本に増やして・・・・・
集電板に半田付け 更に集電板に両面テープを貼り付け・・・・
こんな感じに仕上げてみました
これで電飾完了なのですが少々暗いです
使っているLEDは24000mcという超高輝度白色なんですが・・・・
少々暗いという問題よりもこの車掌室の仕切りがないのも
何か違和感を感じてしまいます
少々暗いとはいえ 線路から降ろしても数分間はこの状態が
続くのはなんとも魅力的ですよね~
それでももう少し明るくならないか?ってことで今度は白紙に変えて
アルミテープを貼ってみました
この先はまたこの次とすることに・・・・・
さて本題です
先ずはやらねばのカプラー交換とナンバー取り付けが終わりましたので
最後は常点灯対応にしないとなりません って言っても起動が
定電圧で走り出してしまうKATOの蒸機ですので叶わないかもしれません
けれどね(^^;
取り外すコンデンサーはこれです
最近のものにしてはコンデンサーが大ぶりのものが使用されて
いますね
取り外したコンデンサーとこれから取り付ける0.027μFの大きさの差
当然端子が届きませんので半田を盛って対処
これで常点灯対応 更にスナバ回路ではありませんが このコンデンサー
交換だけで逆走行時のライトのちらつきがかなり低減されます
はい、なんとか点灯! 危ないです ちょっと揺らしたら走り出して
しまいます(^^;
さて、この機種はスノープローは付属なく 排障器が取り付けられて
います 私、実はスノープローフェチなんです(^^;
D51用のものはお店にありませんでしたが店員さんの話によると
皆さんC12のもので賄っているそう って言う事でやってみます
中々いい感じのものです
元のカプラーポケットを外してみたのですがステップと一体成型
なんですね~(^^; ここで大誤算!
そのまま取り付けてみました
取り付けは大丈夫なようです
しかし、この部分にステップが無いのが少々間が抜けた気がします
そこで元部品を再度取り付けて・・・・
接着の利く樹脂ではないようですが瞬着のロックタイトで
赤丸部分を接着してみました
乾燥後にカプラーポケット部分のみカットして・・・・・
カプラーポケットのみを切除しました
これが切除したものです
やはりステップが付いていないと間抜けな感じですよね~
これで完成と言う事に・・・・
まだ重連対応にはしていませんが そのうちに(^^;
ここで先日あらかじめ作っておいたシールを使うことに・・・・
手書きで子番号を書き入れ
クリヤーケースに貼り付け
ケースに仕舞うことに・・・
しかし既にD51だけで1ケースになっていてこれが51番の
続きのケースで 51~61まで収納しています
既に7両ケースで一杯なのにここに番号順のD51をはさむと・・・・
ご覧のC61ははみ出てしまいます(^^;
したがってC61からまた新たなケースと言う事で当面は7両ケース
にはこの車両のみってことになりそうです
ケース背部分もこんな感じになりました
番号順の管理ですのでこの番号もまた変わってしまうのでしょうかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。