PC復活の後は [入線報告]
さて、電飾中ですがブリッジが足りずブリッジなしの室内灯を予定
していたのですが 新湘南電鉄横浜工廠様から使わないので譲る
てなことで郵便受けに届けていただけました
なので今回は全部ブリッジダイオードモードの電飾をってことに・・・
PCがダウンしてメールが今一なもので この場を借りて
nari-masaさん ありがとうごさいます。
さてさて このところPC問題でブログどころではなかったのですが
一応の復活を見たところでちょうど予約していたこれが入線と
いうことになりました
C62常磐型 そんなのあったんですね~
昔上野からよく蒸機牽引の列車に乗ったことあるのですが
ひょっとしたら利用していたのかも? でも特急ではないので
違うでしょうね~
予約していたのは1両でしたが・・・・・
実は追加でもう1両導入ということになりました
2機になりましたので この説明書のようにしたいと思います
23号機とそれ以外のものにすることに
23号機は中ほどに存在します
本来なら何も知らないので簡単に使える24号機と19号機のように
端っこのものにするのですが 今回はついでということで中ほどの
22号機とすることに(^^;
これは23号機ではないので 早速煙突を交換することに・・・・・
手前が22号機で煙突を交換したもの
小さな部品ですのでなんだか区別つかないようです
これが自作なら自己満足の世界なのですが 製品にこの拘りは
すごいものですね~ 昔のNゲージでは思いもよらないことですね
ここで少し弄ることに・・・・・・
大好きなスノープローを取り付けることに
それと常点灯対応作業を
このコンデンサーを撤去
撤去しました
スナバ回路ではなく ライトの逆起電流軽減のため容量の小さな
コンデンサーを取り付け 容量が小さいだけでなく大きさも
小さいのでコンデンサーの端子が届かないため半田を盛って接続
あとやることは重連するためダミーカプラーをシンキョーカプラーに
交換することに
そのシンキョーカプラーを瞬着で連結できるダミー化することに
不要部分をカットして・・・・・
こんな感じで0・5mmの穴をカプラー根元部分のみに開けて・・・・・
φ0・5の線材を探したのに見つからなかったので現在進行中の
電飾用部品の足を利用することに
カプラーの穴部分にCRDの足を突っ込んで・・・・・
少し出っ張ったところでカット
こうすることでシンキョーダミーカプラーは抜けることは
なくなり 更には首を少し振ります
シンキョーダミーカプラーに交換したのはいいのですが
少々高さが合わなかったようです
でもとりあえずの連結は叶います が、冷や水の悪路では
自然開放は必至ですかね(^^;
写真ぼけましたが 常点灯対応にしたつもりがライト点灯する前に
走り出してしまいます(^^;
さて、試運転は後日行うことにして今日はこの辺で・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。