建築限界クリア [車輛改造工作]
最大に平行にしようとしても 全くの平行にはならない しかも離すと
斜めってしまう
パンタのテンションは 線状のスプリンが使われていますね
僅かなシューの傾きは無視して パンタを立ち上げた時にシューが
ほぼ平行になればって舜着で固定しちゃいました
現在は山線のみ開通していますが この際ですからクリアランスの
確認を本線でもしておきます ここが恐らく本線で一番苦しいところ?
全然余裕ですね(^^
シューを平らにしただけではどうもこの碓氷第六隧道もどきには
通用しなかったようです(^^;
引っかかって停止!(vv;
それではパンタの高さを確認してみます
EF65-0と比べると遥かに高いですね
平均すると大差ない高さなので この辺の高さでEF200のパンタが
止まるような改造をしないとならないようです
φ0・3mmの真鍮丸棒を「コ」の字型に加工して
この場所に差し込んでみました ドリル加工も何もありません
唯差し込んだだけ このあと高さを合わせて下で真鍮線を接着
高さもこんなに差が出来ました
ほぼ平均値ですね
装着した感は悪くもないです
今度はギリセーフ この隧道をクリアすればもう怖いものなし
いや、怖いものがありました 以前から気になっていた場所
天空線のこの場所で良く脱線とか挙動不審とかあったので
ガードレールで対処していたのですが 決定的な証拠を発見!
見事に車輪が浮いてしまいます 何度通しても・・・・・
挙動不審の原因がこれだったんですね~
お~怖い!
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。