待ちぼうけの弊害 [電飾工事]
こちらプルマン食堂車
もう10年近く前に室内灯を付けたんです
このオリエントエクスプレスの編成に数年前に新規に入線した
シャワーカーが 入線しただけでそのままになっていたことに気づき
今日予定していたことが予約品の未到着でやることが無くなったことも
相まって電飾しちゃおうかってな次第に・・・・・・
導光レンズも室内灯ユニットも 先日の四季島の電飾で余ってしまった
ものです 6両用の導光レンズと室内灯ユニットを2個購入して
四季島の電飾をしたのですが 四季島は10両、2両分余ります
しかも導光レンズにいたっては標準装備でしたので 導光レンズが
全部余ってしまったわけです それを利用して・・・・・
電球色フィルターを組み込んで・・・・
集電板を自作
点灯確認
そこへ導光レンズをボンドGで軽く接着
完成と思ったのですが 車体が嵌らない
見るとデッキの凹みが当たるようなので
この部分をカットします
面倒なのでニッパーでパチリッ
お~お、汚い(^^;
それでも無事に組み込めて点灯出来ました
反対側です
何で今時オリエントエクスプレス?
5月に再販されるから? それもありますが今回牽引機のD51-498を
予約しちゃったんです 入線したら走らせなくてわ・・・・(^^
そうそう、光源が明るすぎましたのでアルミテープで少し遮光しました
予定していたものが入ってこなかったのでの弊害はこれにも・・・・
つい魔が差しました どうしても模型屋さんに行くとこんな感じに
ものが引っ付いて来ちゃうんですよね~(^^; 皆さんもこんな
経験ありますよね~
ヘッドライトは走行しないと点灯しません
そこで常点灯工事しようかと・・・・・ふと気づいたのですが
この一風変わったパンタなのですが スプリングテンションみたいに
少し触ると元に復帰するんです 凄い!
常点灯化する工事って言ったって そんなたいしたことはやらないです
けれどね(^^;
このコンデンサーを撤去
撤去しただけでは逆電流が流れて後ろ側のライトもチラチラします
本来ならばスナバ回路なるものを追加するのですが 今まで余り
目立った効果が無かったもので・・・・・
コンデンサーを交換するだけ 今回は0・027μFに交換
元ついていたコンデンサーより全然小さいので半田を盛って対処
この方法はコントローラーの特性により効果があるかないか判りません
これで常点灯に 一応逆ライトのちらつきは気にならない程度に
それでは試運転
新品なので走りはとんでもなく良いです
しかし問題が・・・・・・
あのパンタのテンションの弊害 当方の建築限界を超えていました
路盤の接続用に板にぶつかって停止しちゃいます(--;
まっ、この部分は左に向かって走ることはないので あまり問題が?
って言う訳でもないですかね?
これは弊害とは言えないのですが 半分これを求めに行ったかも?
嘗て購入した架線柱は幅が狭くて鉄橋の通路を塞いでしまいます
がおう☆ さんのブログでワイド架線柱があるのを知り求めてきました
はい、鉄橋の外側に柱が来て鉄橋の通路を塞ぐことはなさそう(^^
今日はダラダラとブログを続けてまいりましたが・・・・・
弊害ではない本命? 模型屋さんに出かけた理由がこれです
売り切れていないか気にしていたのですが ありましたよ~(^^
冷や水鉄道ではアーノルドカプラー装備は貨車くらいで 他は殆ど
ナックル化しちゃっていますのでカプラー交換を片側だけ行います
アーノルドカプラーポケットに使えるものを探したらあったのですが
これはJPでホースが付いています もう少し探してなんとか
一つだけホースなしのものを確保しました
これでなんとか無事に連結可能になりました
当方の車掌車は 電飾済ですので これも例外なくやりたいです
室内灯の説明にはこんな記述が・・・・・
品番11-213ではないけれどこれがあります
これを何とか有効化出来ないものか?
取り敢えずやってみる 付属部品を利用して・・・・・
なんとか出来そう
無事に出来た様です(^^
今日の買い物の本命は 実はこれだったんです(^^
予約品 未だ発送されていないようです ちょっと遅くないかい?
これで明日もやることが無い状況に陥ってしまいそう
待ちぼうけの弊害の最大はこの様な取り留めのない長いブログでしたかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。