忘却の機関車 [車輛改造工作]
トップの画像の周りを暗くしてみました
常点灯になりましたよ しかもスノウプラウまで取り付けて
しまいました
じつは 昨年末に愛用していたパソコンが挙動不審に
そして結果的には帰らぬ器となってしまい バックアップ
していたつもりがされていなかったというお粗末さ・・・・
車両管理表もパソコンと共に・・・・・
これが要因の一部で全てに対しやる気が起きない現象に
しかし、これが老け込む要因かも知れないとも思い
車輛管理表の復元を試みようと始めたのですが
そんな中で管理外の車両が見つかったんです しかも高価なSL
先日全ての所有蒸機の前面ダミーカプラー連結可能化工事を
終えたばかりなもので これ1機だけ未対応となってしまった
そこで 管理表も結構時間がかかりますので ここは気分転換・・・・
もうSLの分解はお手のもの(^^;
標準型ですのでスノウプラウはありません
しかし私はそのスノウプラウが大好きなんです
Nゲージ特有の先輪の肉厚感、それすら隠すことが出来るし
一石二鳥ということで 標準のカプラーポケットを・・・・
取り外して Z02-2443 D51標準長野集煙スノウプラウを
取り付けようと・・・・
ついでにヘッドライトの基盤からコンデンサーを取り除き
常点灯対応にしました しかしレンズがまた着色でした(ーー;
カプラーポケットのこの部分にφ0・4mmの穴を開けました
それをボディーの装着
このスノウプラウはダミーカプラーを押し込んで固定するタイプ
ですのでそのようにして位置だし
そしてカプラーポケットのボルト表現の下あたりにφ0.5mm
の穴をボディーまで貫通させました(両側です)
記事は前回の工事の重複ですのでごめんなさいね
本当は黒のランナーが良かったのですが生憎無かったので
こんな色のものを使っています
炙り伸ばしランナーはこんな感じで根元に向けて太くなって
いますね、このテーパーを利用するんです
前面から細い方を差し込んで裏面から引っ張る
引っ張った部分がちぎれても引っ張る 完全に止まったところで
根元に少量の接着剤(裏面)
前面には接着剤は使用せず余った部分を切断します
こんな感じになりますね
これで白く見えるところを黒く塗ってやればいいんです
裏面も極力根元で切断です
これでスノウプラウは完全に固定できました
加工した毛羽が気になりますがこれは後で歯ブラシなどで対応します
そして先ほどの白く見える部分に黒を差しました
あとはダミーカプラーの加工をします
これは前記事でやっていますので省略、要所はこちらの顎を
少し開いてやる感じです
この樹脂は柔らかい樹脂ですので接着も効くし弱いので
気を付けなくてわ・・・・・・・・
加工したダミーカプラーをカプラーポケットに差し込んで
φ0・4mmの真鍮線を先に開けたあなに通して さらに
ダミーカプラー軸にφ0.6mmの穴を開けた部分を通して
余分を切断 カプラーは少し首を振りますよ~(^^;
連結もこんな感じ 加工毛羽は見逃してください
私、走行派ですので 陳列しては楽しみませんので(^^;
って言い訳
どうです? 先輪の分厚さが見えにくいでしょう?
あくまで自身の備忘録です 決してお勧めする記事では
ありませんので 笑い飛ばしてください
さて、また車両管理表に取り組みましょう
あっ、それとATS・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
整理 [雑談]
甲種輸送ってな感じですかね?
本題です
入線車両も増えて この爺さんでは管理しきれない量となって
ここは整理整頓とまではいかないものの らしきことをやって
みようかと・・・・・・
セットケースがだいぶ溜まってきました
こちらも・・・・・・
そしてこちらも・・・・・・・
更にはここも・・・・・・・・
昨日作ったセットケース編成などで 単体のクリアーケースが溜まって
きています
単体の車両はKATOのクリアケース7両用の数個のケースに収めて
保管していますが 入りきらない単体の車両はこの引き出しと・・・・・
この引き出しに収められています
階段下から眺めた風景はこんな感じ
因みに中央上に空いた穴は眼鏡橋部分の点検窓なのですが
今ではここに首を出せても手が出ない何の役にも立たない構造に・・・・
前のパソコンと共に失ってしまった車両管理票の再現を試みようと・・・
そうして 出来る限り重複した買い物を防げたらって・・・・・
なにしろ最近はぼけ老人症状があるようで・・・・(^^;
そうなんです、再販があるたびに自己所有車両とダブらないか?
そんな恐怖心から 新たな車両管理表には品番も記することに・・・
以前は入手日、金額(税込み)も記入していたのですが
今回も・・・・・でも過去のものは旧パソコンと共に
失ってしまいましたので 判るものだけですね
ところがジャンクで入線のこの様な車両はメーカー刻印もなく
確認が出来ないものもあります これは付いているナンバーが
ED1616で マイクロのものとは思いつつも該当しないなんて
ものまであります
上のレイアウト場から少しずつ部屋に持ってきては確認作業
そんな中で こんなもの出てきました
KATOのD51標準型
これって今回の前面ダミーカプラーの連結可能工事から忘れられて
いた様で 対策が取られていませんでした また工事ですね
そうそう、本線のATS用の4分割図が出来ました 本線Aです
3編成では成立しませんが 2編成ではこんな感じ
路線の長さからして3編成は無理ですからね~
実は3編成だと問題が生じると案を巡らせていたのですが
2編成しか入らないので無用な心配だったようです
こちらはB線
同じく4分割しています これから感応するリードスイッチの
位置決めにまた苦慮しそうです
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
父の日 [雑談]
どうにも筆者は道具を大切にしないようで 管理不行き届き・・・・
面相筆何本も持っていたはず しかし使えるものはない
そんな訳で面相筆を購入
それとこんなのが引っ付いて来ていました
今年の再生産ですね
再生産ですので私の嫌いなナンバープレート枠です
接着剤が苦手
コンデンサーを・・・・
取り除いて 常点灯対応
なお、スナバ回路未満ですので 片側チカチカですけれど(^^;
あとはチップ抵抗を入手してからに・・・・
はい、常点灯です
全ての部品の取り付け完了
しかし、握り棒太いですね~ ところで58のファインスケールって
いつ出るのでしょうかね~
ナンバーは理想的には1号機にしたかったのですが
この様にナンバープレートのスペースに違和感で断念
また新たに仲間が増えました~
早速nari-masaさんに前面窓のガラスの入れ替えと先輪のフランジ化
をして頂いた55と共に試運転
前面の連結も可能になり運転方法がバラエティーに・・・・
残るのはセットケースですね
先日KATOのC11の入線より少し前に入線していたオハ61系
4両セットですが 追加でオハを2両、オハニを1輌購入して
いたのです 淡い期待でひょっとしたら4両セット 通常の
セットケースであったらな~の期待もむなしく小さいケース
でした
ですよね~昔は4両セット位だと通常のケースであったことも?
最近は皆この大きさのものになってしまいました
ちょっと前に入線したキハ85 9両セットだって
このタイプの小さいもの 予想では通常セットケースの9両編成
かと思いきや 残念~!
そんな訳で購入したわけです この他に8輌用も一つ
ここは7輌編成ですので 7両用を・・・・・・
セットケースの文字をスキャンして パソコンに取り込み
4の文字を消して・・・・・・
7に変更しました
それをプリントして・・・・
カットして スプレー糊を使い
貼り付けましたが 少々緑帯が短かったですね~ダハハハ・・・・
それと所有のプリンターは安物ですのでベタ印刷では
縞模様の粗いものに
それでも無いよりはマシ
この作業を未だやっていないで セットケースの印字のままのものが
ありますので そのうち何とかしないとですね~
今日は父の日のプレゼントで賄っちゃったお題でした~
いつも父の日だったらいいのにな~(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。