修復と改造 [車輛改造工作]
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エアーホスなどを取り付けています
本題です
TOMIXのC11真岡鉄道が落下 こんな有様に・・・・・・・(vv;
台座は折れ曲がり カプラーも破損 更には裏側の突起も折れて
しまいました 1本は曲がった状態でしたので 元に戻し
なんとか・・・・・・
こうなったらもう 分解など怖いものは何もないです
ここまでくれば あとはギヤー部分だけ
ここは修復をすることに留めて 一応軽く給油して
修復に専念することに・・・・・
取り敢えず走行することを確認
折れてしまったシンキョーカプラーは 新たに作り この様に
φ0・4mmの穴を開けました 今度はほぼ真っすぐな穴となりました
以前より首が短くなって 好印象となりました。
高さも良いですね(^^
今度はKATOのC11です
この様に重連カプラーはC12の時と同じようなもの
C12はスノーブローが付いていましたので 余り気にならなかった
のですが 今回のC11はそれがないので 違和感たっぷり
そこでC12で残っていたダミーカプラー用のスノーブローを
改造してシンキョーカプラーを取り付けました
固定用にステーの部分にφ0・3mmの穴を開けてみました
首振りの感じは・・・・・
こんな感じです
ゴム系接着剤で仮止めして・・・・
高さ確認
OKですね~ それでは先に行きましょうか~
L字に加工したφ0・25mmの真鍮線をこんな感じに端梁に通して
スノーブローを固定
お~っと~ スプリングどこかへ飛ばしてしまいました~
捜索の末見つからずです 代用にカプラースプリングで対処
少々緩いかな?
スノーブローを固定した真鍮線はいずれも端梁に沿うように
曲げました これで接着があまくてもスノーブローは固定されています
一寸汚いですが 何度も塗料を塗り重ねた状態と思ってください
これで スノーブローも首を振らないし カプラーも定位置で首振り
テスト走行では 連結がボギー車でしたので 問題ない感じです
さて、問題はスノーブローが後ろ部分にありません(^^;
Assy? いえいえ現在は文無しなんです 2~300円程度は
ありますけれどね・・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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