嬉しいシンキョー [車輛改造工作]
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EF13-18
こちらは戦争が激しくなって 凸型で鉄を節約するだけでなく デッキの
手すりまでもないタイプです 嫌な時代だったんですね~
さて、本題です。
久々にこのシンキョーカプラーなりの登場です
それをどうするか?
折角リアルに成型されているボディーにメスを入れてしまいます
ここは削ってしまうには心無いことと思いつつも 思い切って削り取って
しまいました~ ちょっと汚いですが これははなっから諦めます
前面も削っちゃいます あ~勿体ない・・・・・・
シンキョーカプラーにφ0・5mmの穴を開けてカプラーの固定方法を・・・・
しかしなかなか真っすぐな穴が開けられません・・・・(^^;
でも、比較的真っすぐに穴あけが出来たものを所定の位置に嵌め込んで
みたら・・・・・御覧の通り 完璧に先輪にブチあったってしまい没!
先台車は後回しにして 後部のカプラーの取り付けを先行しようと
アーノルドカプラーポケットを こんな感じで切断
こんな感じでゴム系の接着剤で固定 位置が決まったら舜着で補強
シンキョーカプラーは 不要部分は全てカットして 赤の部分の穴は
後部用、緑の穴あけは前方用とします
後部はこんな感じになりました
カプラーを設置して首を振ることを確認しながら固定します
センターに差し込んだ真鍮線は 余分を切断して舜着で固定しました
カプラーがお辞儀をしてしまい 高さ関係が成立しませんでした
KATOのブリスターを少し切断して・・・・・・
カプラーの下に接着して カプラーのお辞儀を防ごうと思います
殆ど良い感じの高さになりました ふふふ・・・・・
今度は前方です
0・1tのリン青銅板をこんな感じに切り出してカプラー支持用の穴も
開けておきます
その穴に差し込んだ真鍮線がカプラー支持の中心ピンになります
さらにこんな風に加工して・・・・・
こんな風にゴム系接着剤で固定
一寸長すぎる気もしますが 無事に設置できました この長さだと
思う存分の首振りが可能でした
前面カプラーの高さも問題なし
後部のカプラーはこんな感じ
前方のカプラーもこんな感じ いずれもテンションなしですので
たんたん狸の〇〇は~風に吹かれて〇〇~♪ 状態です てへへ・・・・
外観はこんな感じ
一寸長めですが 初めての挑戦ですので大目に見てください(^^;
そしてこれが後部カプラーです
他のカプラーで挑戦してみようとも思ったのですが シンキョーカプラーが
一番小ぶりで この様な表現が最良かな?って思った次第です
それでは寸動画ですが 前後連結可能になったTOMIXのC11の
連結動画をご覧ください(^^
これで 今まで放置状態の蒸機機関車の前方カプラーの取り付けも出来そうな
予感が・・・・・・重連も可能になったら良いですよね~(^^V
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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