あみだくじ [レイアウト製作記]
それでまた・・・・・今度は3度目の分解掃除になります。
分解ついでに カントで車輪が浮き気味になってしまうので ほんの少しこの部分を
削り取ってみます。 決して真似しないで下さい、当方では責任取れませんので
それに これは中古で安く入線したもの、失敗しても後悔しませんので(^^;
一通りの分解掃除も終わりましたので また組み上げて・・・・・・・
ついでにATS車上子も設置しました。
しかし、レイアウトの山線、天空線を1周しただけで走りが悪くなります、見るとこんな
感じで車輪が汚れまくりです、他の車両はこれほど汚れないのですがね~????
さらにはスリップしている感もありましたので トラクションタイヤを交換することに・・・・
ほら!、こんなにΦが違います 伸びきってしまったようです 厚みも足りない?
それで、その結果は?
走りが改善しました、2周しましたよ 車輪の汚れもそれほどひどくないようです
暫くは走らせて様子をみましょうね~(^^;
さて、あみだくじの始まり始まり~
本線のリレー回路の展開図です。
この場合は通常使用のポイント方向の場合です この図面を元に展開して参ります
図面右端の赤い▲のポイントを切り換えた場合です
左側通行ですので赤のA線は図面左側のダブルクロスを利用してB線には入れません
のでこのP1ポイントでB線に入ります。
これから赤い▲はどこに?って探してみて下さい(^^;
この場合P1でフィーダー9に入り駅の6番で停止、P1を切り替えるだけでB線の
電気が流れることになります。
ポイント2を作動させた時、赤い▲は2箇所で連動です。
5番に通電ですね
ポイント3を切り換えました こちらもポイント3は連動です 8番に通電
ポイント4の切り替えです 路線がピンク色になっていますが これは機関庫の
操作のため副電源を使用します。
ポイント5は山線スイッチバックへと繋がります
ポイント6 赤い三角はどこ?
これは山線から急勾配で降りてくる線です 本当はここも副電源なのですが まだ
よいアイデアが浮かんでいません(^^;
ポイント7 この場合はB線フィーダー1からA線のフィーダー7に乗り入れですね
あれ? フィーダー14の色を塗り替え忘れたようです(^^;
これからが問題です そうポイント複合操作。
これからバグを一つずつ見つけて行かなくては・・・・・頭悪いので ふ~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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