緊急停止 [レイアウト製作記]
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この写真は常点灯コントローラーのもので うっかり逆走させて位置決めをしていたの
を忘れてしまったのですが あくまでこちらへ向かっていると思ってください(^^;
この場合、先の写真のような位置にC線の車両が有った場合に限って D線の編成を
緊急停止させないと 交点で衝突間違いなしである事例が発生したのです。
これだから試運転は必要なのですね~ しかも束の間の試運転など何の意味も
ないってことが実感です。
そこで 完成間際の山線パネルに 緊急停止ボタンを設置することにしました。
勿論反対側も同じように・・・・・・
そして灰色であった押しボタンスイッチの頭を緊急色に塗り上げました。
さて、この続きをやるには 色々と調べなくてはならないことがありましたので 懸案の
DF200の集電が悪くなって まともな運転も出来ないでいたので これのオーバー
ホールをしようと思います。
案の定軸受けは真っ黒・・・・・・
それを洗浄して綺麗になりました。
そうして元気に走るようになりました・・・・・・・・
って言いたいところ どうやらカントに弱いようで 他の車両がなんなく通過して
いる部分で停止してしまいます 中間台車からも集電できるようにしないと駄目?
いやはや問題だらけの冷水鉄道、これからどうなってしまうのでしょうかね~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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この写真は常点灯コントローラーのもので うっかり逆走させて位置決めをしていたの
を忘れてしまったのですが あくまでこちらへ向かっていると思ってください(^^;
この場合、先の写真のような位置にC線の車両が有った場合に限って D線の編成を
緊急停止させないと 交点で衝突間違いなしである事例が発生したのです。
これだから試運転は必要なのですね~ しかも束の間の試運転など何の意味も
ないってことが実感です。
そこで 完成間際の山線パネルに 緊急停止ボタンを設置することにしました。
勿論反対側も同じように・・・・・・
そして灰色であった押しボタンスイッチの頭を緊急色に塗り上げました。
さて、この続きをやるには 色々と調べなくてはならないことがありましたので 懸案の
DF200の集電が悪くなって まともな運転も出来ないでいたので これのオーバー
ホールをしようと思います。
案の定軸受けは真っ黒・・・・・・
それを洗浄して綺麗になりました。
そうして元気に走るようになりました・・・・・・・・
って言いたいところ どうやらカントに弱いようで 他の車両がなんなく通過して
いる部分で停止してしまいます 中間台車からも集電できるようにしないと駄目?
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