書初め [雑談]
⇒トップに戻る
昔はこの機関車で峠越えしたんですよ~
このめがね橋の長さおよそ90m 高さ、下の川底から およそ30mだそうです。
このめがね橋辺りは 線路脇の第三軌条から集電して居ますのでパンタは畳んだ
状態で走行するんですね~
本題です。 表題の書初めって1月2日、そう今日なんですよね~ で、何を書く?
元来は今日年賀状を書く日だったそうですね~ 私の場合は今日がブログの書初め?
入線しました~????
いえいえ、中身はこれなんです(^^
良く見えないでしょうから 梱包を解いて・・・・・・
更に、梱包を解いて実態を確認
スタンダードSと違いアダプターコンセントではないのが良いです あれは連接
コンセントでは両隣の空きコンセントが使えなくなるんですよ~ でも、これなら
大丈夫(^^ しかし線路へのフィーダー線が付属では無いんですね~
私はスタンダードSを持っていますので それの線を使うことで事なきを得ました~
因みにこれはハイパーデラックスと呼ばずにハイパーディーエックスと読むそうです
先ずは天空ヤードを復旧させようと思います。
丸1年ほど放置状態でしたので 線路上面は真っ黒に変色していました~
紙やすりでも歯が立たない感じで いや~往生しました
しかし、線路を磨いても通電がありません
こんな長いヤード 一切の電気が来ていません
配線を辿ることおよそ30分、やっとのこと配線確認できました~
そもそもなんでこれを導入したのか?
一番気になったのが左に前後進スイッチが メインとサブと2系統あることなんです
どうやってつかうのか?ネットで調べたのにこれに関する説明にヒットしませんでした~
何の事ありません、説明書にリバーススイッチの記述が・・・・・・最初からリバースって
書いてあったら購入しなかったのに~
でも、この天空ヤードの路線は山線Dでして 冷水では最長路線なんです 過去にも
天空ヤードに置いた5編成を全部同時運転したことがあるんです 理想的には3編成
程度がいいかな?そうでないとなんとも忙しくて~ それと固体差もあって各列車の
速度も違い 前を走る列車に速度の速い後続の列車が追いついてします そこで
必然的にこの路線はATSを装備したんです。 しかしこの作業をしだしてから
電気配線の苦手な爺さんですので混乱して それから全線不通になった次第なん
です、それとこの様に複数編成を同時運転するのに便利な出力2Aってこともあって
導入になりました。
もう一つ魅力を感じたものがこのVRです。
どうやらPMW方式の常点灯VRだそうです
しかし、それってTOMIX用? KATO製品はTOMIXの常点灯でも点灯しません
ライトユニットのコンデンサーを取り外しスナバ回路を搭載しないとKATO製品には
常点灯装置は通用しません これ静止画ですが点灯しないまま走り出してしまいます
TOMIX製品は ちゃんと点灯停止出来ます。
当に夢敗れたり~な心境です(vv;
今年の書初めはどうやら今後に波乱万丈が待ち受けているような?
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
今年もまた戯れ事にお付き合い頂けることを切に願っております(^^V
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
昔はこの機関車で峠越えしたんですよ~
このめがね橋の長さおよそ90m 高さ、下の川底から およそ30mだそうです。
このめがね橋辺りは 線路脇の第三軌条から集電して居ますのでパンタは畳んだ
状態で走行するんですね~
本題です。 表題の書初めって1月2日、そう今日なんですよね~ で、何を書く?
元来は今日年賀状を書く日だったそうですね~ 私の場合は今日がブログの書初め?
入線しました~????
いえいえ、中身はこれなんです(^^
良く見えないでしょうから 梱包を解いて・・・・・・
更に、梱包を解いて実態を確認
スタンダードSと違いアダプターコンセントではないのが良いです あれは連接
コンセントでは両隣の空きコンセントが使えなくなるんですよ~ でも、これなら
大丈夫(^^ しかし線路へのフィーダー線が付属では無いんですね~
私はスタンダードSを持っていますので それの線を使うことで事なきを得ました~
因みにこれはハイパーデラックスと呼ばずにハイパーディーエックスと読むそうです
先ずは天空ヤードを復旧させようと思います。
丸1年ほど放置状態でしたので 線路上面は真っ黒に変色していました~
紙やすりでも歯が立たない感じで いや~往生しました
しかし、線路を磨いても通電がありません
こんな長いヤード 一切の電気が来ていません
配線を辿ることおよそ30分、やっとのこと配線確認できました~
そもそもなんでこれを導入したのか?
一番気になったのが左に前後進スイッチが メインとサブと2系統あることなんです
どうやってつかうのか?ネットで調べたのにこれに関する説明にヒットしませんでした~
何の事ありません、説明書にリバーススイッチの記述が・・・・・・最初からリバースって
書いてあったら購入しなかったのに~
でも、この天空ヤードの路線は山線Dでして 冷水では最長路線なんです 過去にも
天空ヤードに置いた5編成を全部同時運転したことがあるんです 理想的には3編成
程度がいいかな?そうでないとなんとも忙しくて~ それと固体差もあって各列車の
速度も違い 前を走る列車に速度の速い後続の列車が追いついてします そこで
必然的にこの路線はATSを装備したんです。 しかしこの作業をしだしてから
電気配線の苦手な爺さんですので混乱して それから全線不通になった次第なん
です、それとこの様に複数編成を同時運転するのに便利な出力2Aってこともあって
導入になりました。
もう一つ魅力を感じたものがこのVRです。
どうやらPMW方式の常点灯VRだそうです
しかし、それってTOMIX用? KATO製品はTOMIXの常点灯でも点灯しません
ライトユニットのコンデンサーを取り外しスナバ回路を搭載しないとKATO製品には
常点灯装置は通用しません これ静止画ですが点灯しないまま走り出してしまいます
TOMIX製品は ちゃんと点灯停止出来ます。
当に夢敗れたり~な心境です(vv;
今年の書初めはどうやら今後に波乱万丈が待ち受けているような?
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
今年もまた戯れ事にお付き合い頂けることを切に願っております(^^V
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村